ピクシブ百科事典

新しいわたし

あたらしいわたし

テレビアニメ「ラブライブ!2ndSeason」第5話のサブタイトル
目次[非表示]
  • 脚本:花田十輝
  • 演出:河野亜矢子
  • 絵コンテ:藤田陽一

最速放送日:2014年5月4日

あらすじ

2年生修学旅行へ行っている間、リーダー代理として抜擢された
しかし、メンバーからの推薦とは裏腹に、どこか乗り気でなく、戸惑った様子の凛。
練習で起こった些細な意見の食い違いも、リーダーだからと判断を迫られるが、うまくまとめることができない。花陽真姫は凛を励まそうとするが、自分はリーダーに向いていないし、可愛くもないと頑なに言い張る凛。
どうやらその原因は小学校の頃の出来事が原因になっているようで……。(テレビアニメ公式HPより引用)

挿入歌

歌:星空凛小泉花陽西木野真姫矢澤にこ東條希絢瀬絵里
楽曲の詳細については楽曲記事で。

小ネタ

海未ちゃん
穂乃果 ことり
夏ことほのうみ

  • 修学旅行の行き先が沖縄県だったのもあり、二年生組のみ一期の先輩禁止!に引き続き2度目の水着回となった。特に海未の水着姿は本来の性格にそぐわぬ中々大胆なデザインだったのもあって彼女だけ何枚かイラストが投稿されている。
  • 本編中で穂乃果ちゃんたちは野生のちんすこう探しに夢中」と発言しているが、過去に公式の商品として野生のちんすこうが販売されていたことがある。商品名は「μ's沖縄上陸!!野生のちんすこう!?」である。発売が夏色えがおで1,2,Jump!がリリースされた頃なので2015年現在在庫はほとんど残っていないと考えていいだろう。更に元を正すとドラマCDのネタである。
  • この回で海未がババ抜きに弱いことが判明する。
  • この回で穂乃果が欠番となった臨時リーダーを務める事になった凛だが、これはμ’s解散後に一年生組が引き継ぐ事となったアイドル研究部にも生かされており、部内のアイドルグループのリーダーポジションに収まっている(花陽は部長、真姫が副部長)。

「穂乃果ちゃんに一番近いバストと言うと…」

  • 結果的に凛が着る事となったウェディングドレス風ステージ衣装は元々穂乃果の体型に合わせており、この時衣装の規格に最も近い体型なのが花陽である事も判明した。しかし、「バスト値からして真姫の方が近いのでは」という意見もあり、度々論争になっている。
  • ライブ披露前のファッションショーで流れている音楽はぷわぷわーお!のオフボーカル版が使われている。

うみりん
ニャァーーーーー!!

関連タグ

くるりんmiracle 花陽の決意
国木田花丸 ルビまる

pixivに投稿された作品 pixivで「新しいわたし」のイラストを見る

コメント