ピクシブ百科事典

目次[非表示]

何よ、何とかしなくちゃいけないんだからしょうがないじゃない!
私だって好きな事だけやって、それだけで何とかなるんだったらそうしたいわよ!!
自分が不器用なのは分かってる、でも!……今更アイドルを始めようなんて、私が言えると思う?

  • 脚本:花田十輝
  • 演出:京極尚彦、臼井文明
  • 絵コンテ:京極尚彦
  • 作画監督:愛敬由紀子、豊田暁子
  • 総作画監督:西田亜沙子、吉田南
  • ライブパート演出:京極尚彦、河野亜矢子

最速放送日:2013年2月24日

あらすじ

音ノ木坂を守るため、どうやってオープンキャンパスを成功させるか模索する絵里
穂乃果たちもオープンキャンパスのライブに向けて練習するが、絵里の実力を知った海未は、現状のパフォーマンスに不満を抱く。
これまでの経緯を海未はメンバーに打ち明けたとき、穂乃果はダンスを教えてもらおうと提案するのだった。

挿入歌&MV

歌:高坂穂乃果 南ことり 園田海未 星空凛 西木野真姫 小泉花陽 矢澤にこ

歌:μ's

楽曲の詳細については楽曲記事で。

小ネタ

  • 絵里が指導した柔軟で、星空凛「運動神経は高いが体は非常に硬い」という意外な欠点が発覚する。

  • 当時からネタにされている東條希の「ウチを入れて9人や!」はこの回が元ネタ。だが、本来は「9人や、ウチを入れて」と倒置した形が原形である。長らく前者の方でこのセリフは鵜呑みにされていたが、μ'sのニコ生で三森すずこがこのセリフを本来の形で取り上げた事で誤認されなくなった。
    • 半ば強引に割って入るように希が加わる部分もよく突っ込まれがちだが、これは絵里にバレエダンサーとしての経歴があった事を知るまで穂乃果達に生徒会組を招き入れようという発想がまったくなかったためである。1期4話でもアイドルをやりたがっていた花陽の加入ついでに同級生二人を誘っているので、他メンバーが希に加入を打診する前に希が加入を早とちりした背景も大きい。

  • この話で長らく敵対関係にあった絵里がようやく加入する。「一期終盤でわだかまりが解けてユニットが完成する」「オープンキャンパスで(事実上の)デビュー曲を披露する」という流れは続編にも引き継がれていくこととなった。
    • 続編の1期9話「未熟DREAMER」もユニットメンバー集結回。また、同名の挿入歌は9人揃って一発目のライブで披露された曲なのも同じ。

関連タグ

エリーチカやりたいことはワンダーゾーン

ラブライブ!(アニメ)
未熟DREAMER

第1期の第8話

関連記事

親記事

ラブライブ!(アニメ) あにめばんらぶらいぶ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「やりたいことは」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「やりたいことは」の小説を見る

コメント