ピクシブ百科事典

先輩禁止!

せんぱいきんし

「ラブライブ!」1期10話のサブタイトル。
目次[非表示]

テレビアニメ版「ラブライブ!」1期10話サブタイトル
μ'sメンバー西木野真姫家族別荘に泊まり海合宿へ出かける。
そこで三年生は、上級生に遠慮して「先輩」と呼ぶのをやめようとした、それがサブタイトルの「先輩禁止!」へつながる。

最速放送日:2013年3月10日

水着回

アニメ版では一年生・三年生組は一期・二期・劇場版通して唯一の水着回(二年生組は二期5話「新しいわたし」でも水着回がある)。ただし妄想の中でだけなら劇場版でにこの水着姿が登場する。
そのため、この時のメンバーの水着姿はpixivでも人気が高くイラストが大量に投稿されている。「BEACH_QUEENS」で立体化されたのもこの時の水着姿である。

一年生

西木野真姫星空凛小泉花陽
真姫リゾート
水着の凜ちゃん
水着かよちん

二年生

高坂穂乃果南ことり園田海未
ほ
ことりちゃん
海未ちゃん~

三年生

東條希矢澤にこ絢瀬絵里
あなラブ4表紙
にこ!
エリーチカ

小ネタ

  • この話は珍しく脚本がいつもの花田氏に子安秀明氏が加わった共作だったりする。どことなく漂うカオスな作風の戦犯は間違いなくこのお方のせい。また、ほぼ全編通して合宿先という僻地で9人が動いてるだけなのでキャストもμ'sの9人以外の表記が一切ない。
  • スクールアイドルフェスティバルで2016年〜17年の年末年始に追加されたパジャマパーティ編のUR及びSSRの背景はこの話に登場した真姫の別荘だったりする。
  • この話に登場する海未の特訓メニューはあまりにハード過ぎる内容から劇中ではお蔵入りとなったが、続編のラブライブ!サンシャイン!!一期10話「シャイ煮はじめました」で実に3年半越しにまさかの再登場を果たし実際に後輩のスクールアイドル9人によって行われてしまった。なお、このメニューを独自ルートで入手した本人はメニューに対し「熱いハートがあれば何でもできる」先代と似たような事を口走っていたが、まともにこなせていたのは約一名のみだった。)

関連タグ

合宿 水着回 カレー 別荘 温泉 スイカ割り

pixivに投稿された作品 pixivで「先輩禁止!」のイラストを見る

コメント