ピクシブ百科事典

東條希

とうじょうのぞみ

『ラブライブ!』の登場人物で、μ’sのメンバーのひとりでもある。
目次[非表示]

プロフィール

学年3年
年齢17歳
身長159cm
血液型O型
誕生日6月9日
星座双子座
3サイズB90/W60/H82
好きな食べ物焼き肉
嫌いな食べ物キャラメル
趣味昼寝占い
特技ハンドパワー
子どもの頃の夢サンタさん
得意料理おうどんさん
イメージカラーバイオレット()
所属ユニットlily_white
一人称ウチ、私、希、のぞみん
CV.楠田亜衣奈

概要

音ノ木坂学院の統廃合の阻止を目的としたスクールアイドルプロジェクト『μ’s』のメンバー。
初期設定や「僕らのLIVE 君とのLIFE」収録の自己紹介では2年生という設定だったが、学年のバランスを取るために学年が繰上げされた経歴がある3年生。アニメ版2期放送後に発売された『History of LoveLive!』でも当初2年生となっていた部分は3年生に統一されている。アニメ版とsid版では生徒会の副会長に所属し、生徒会長絢瀬絵里をサポートしている。

B90というメンバー中一番の巨乳が特徴。

気の早いサンタのんたん

あとは他のキャラにはほぼ描写されない下唇の線や影が、希だけは相当な高確率で描かれる。
関西出身でないのに似非関西弁で話すが、これは親が転勤族であることが原因である。ファンだけでなく、声優や登場キャラ(主に絵里)からもエセと言われたことがある。
(ラブライブは基本的にパラレル設定なので、関西弁になった理由は漫画、アニメ各世界線で違う)

パワースポット占いに傾倒する不思議系スピリチュアルガール。運がいいことが自慢でくじ引きでハズレを引いたことはないらしい。他にも、コアラのマーチでは毎回レアが当たるという。
チャームポイントは大きなバスト。長所は美味しそうに物を食べられることと感動屋なところ。
占いはアニメではタロットカード(ウェイト版デッキ。しかし2期6話でのみ、トート版の金貨の2のカードを持っている)のみを使い、他SID版ではタロットのほか筮竹を学校に持って来ていたり、漫画版では水晶玉を使うなど作品ごとに使用道具の偏りがある。
アニメなどでは神田明神で巫女服を着て掃き掃除などの簡単なお手伝いしている。

LaLaLaラブライブ詰め合わせ

「希パワー(たーっぷり)注入!はーい、プシュッ☆」が決めゼリフ。当の本人はあまり言っていないが初期から存在するセリフで、現在は声優の口上として定着している。注入された方は「いただきましたー!」と返すのがお約束。

運動神経においてはボリュームある髪とバスト、文化系寄りな趣味のせいで低いと思われがちだが、実際はかなり高い部類でSIDでも水泳が得意であることをアピールする話がある。
ちなみに声優である楠田亜衣奈ダンスが得意でサッカー観戦が好きという体育系寄りの趣味を持つため、声優を反映した結果かもしれない。アニメ版ではバレエ経験者である絵里と同時期にμ'sへ加入したにもかかわらず短期間でダンスに適応する器用さを見せた。

なお、彼女のステージ衣装はμ'sの中でも圧倒的にノースリーブ率が高い。
全員が袖付の衣装である「それは僕たちの奇跡」などのケースを除けば、数少ない例外は「Snowhalation」ぐらいである。
さらに希は大体どのライブ・PVでも腋が見えるように片腕を上げたり両腕を上げて跳び上がるなど自慢のバストを差し置きを強調したアピールが多く、すっかりμ'sの腋担当ポジが定着している。

ラブライブ!ついったまとめ4

希のコスプレやダンスをコピーする場合は注意(主に腋毛処理的な意味で)。

アニメ版では、アイドル研究部に距離を置いていた絵里とは違いアイドル部の創部には非常に前向きで、穂乃果たちが壁にぶち当たるたびに助言をしてくれる。また、部で一人で奮闘するにこのことも心配していた。人間関係の潤滑油的な役割を果たすμ’sのお母さん的な存在。

しかしことあるごとにおっぱいをわしわししたがるセクハラ親父で、μ’s加入後はメンバーへのセクハラを頻繁に行うようになる。
アニメではにこに対してのセクハラが多い。でも最初の犠牲者は真姫。必殺技は、胸を全力で揉む『わしわしMAX』。上述の通り運動神経は高いため、狙った獲物はそうそう逃がさない。アニメ版一期7話で試験勉強をサボった三馬鹿相手にたった一人でお仕置き(わしわし)無双した。

だが、公式コミックでは「胸を逆わしわしされ頬を染める」など、いざ攻められると弱いピュアっ娘なのでは?と思われる場面が存在するため、やはり乙女なのかもしれない。
(余談だが、『School idol diary』やアニメ版、『School Idol Festival』にも攻められ弱いと思われる描写が存在する)

SIDでは転勤ばかりで心を開ける友達もいない孤独な暮らしが嫌になり、両親と離れて母親が地元で生まれ育った東京で一人暮らしをすることを決めたとのこと。実家のマンションも母親が住んでいたものを使っている。また両親は年末年始でさえも子に会えないほど多忙であることも明かされている。
幼い時から霊感が非常に強く、自分にしか見えない霊や霊獣が見えていた。そのため周りからは変わった子扱いされ、このことも幼少期の彼女の心を閉ざし孤独にした元凶の一つにもなっている。昔はかなり霊が見えていたらしいが心を閉ざして見えることを否定するようになってからはだんだんと見えなくなり、現在ではぼんやり見える程度らしい。

アニメ2期8話での幼少時代もやはり転勤を繰り返してきたため友達がいない、人間関係に臆病で内気な少女として描かれている。現在でも内面は内気なままなのでは?と思われる描写がされている。また『のぞえりRadioGarden』第71回放送において、アニメ版とその続編の劇場版では「国内だけでなく海外の色々な土地にも行ったことがあるため、英語を始め外国語に堪能である」という京極監督による公式裏設定が存在することも明かされた。

一番の夢はとっくに・・・

スクフェスでは得意属性がピュアに分類されている。
アニメ放送終了後の今だからこそ「女神」と喩えられているが、元々は所々不真面目なチャラい性格でむしろキャラはスマイル属性のほのりんにこに近い。現行発売のSIDでは授業をすっぽかしたり化学で赤点を取るなどその余波が見られる。アニメ版ではにこのテスト勉強を手伝うシーンがあるが、実はにこより成績が悪い設定だったことも。真姫同様に新参ラブライバーがアニメのようなキャラを期待して別のメディアミックスを読むと肩透かしを食らうであろうキャラ。
スクフェスのピュア枠にことりと花陽の穴を埋める形で希が入ったため、アニメのキャラにここまで齟齬が生じたものと思われる。

希といえばラプンツェル。これはスクフェスの童話編SRの衣装で非常に人気が高く、pixivでもこの衣装を身にまとった希のイラストが多い。UR決定戦のカードもラプンツェルだった。

ラプンツェル

ファンからの愛称は希、希ちゃん、のぞみん、のんちゃん、副会長、のんたん

希弁講座

希の使う関西弁を真似た言葉は、ある程度文章に法則性がある。

しかし各登場媒体では脚本や設定の違いによって希の性格や生い立ちが大きく違っており、希のセリフにおける関西弁の割合や言い回しがかなり異なっている。その為アニメ版の希は言っていてもドラマCD版・ゲーム版や書籍版の希は確実に言わない、というような文法が多い。

しかし、絶対ではないがどの媒体でも共通して使われている重要ポイントが3つ存在する。

  • 基本的に「~やで」「~するで」「~するわ」を使わないようにしており関西弁特有のキツい印象をあまり感じさせない(文章媒体などでは稀に勢いで使用される。漫画版のみ反対に多用している)。
  • 標準語文章だと「~するんだ」「~したんだよ」となるセリフの末尾部分を「~するん」「~したん」という疑問形のような特殊な言い換えにしている。実は初期の関西弁率がほとんどゼロに近かった頃から今現在もこれを言っている(1stシングルCDの自己紹介より)。
【解説】例を挙げると「~と思うんだよ」は「~と思うんよ」「~と思うんや」ではなく「~と思うん」にしている。気まぐれに「~と思うんよ(アニメ寄り媒体)」「~と思うねん(SID)」の方を使うことも。それを過去形にした「~と思ったんだよ」は「~と思ったん」または「~と思ったんよ(アニメ寄り媒体)」「~と思ってん(SID)」と言う。
  • 一人称が「ウチ」。…たまに「私」「希」「のぞみん」になる場合もあるが。

各媒体ごとの特色は以下の通り。
セリフ執筆者の気分や希役のアドリブによってはこの限りでは無い。

<アニメ版>
主に「~や」、「~やん」、「~やろ」、「~んよ(=~んだよ)」、「~やよ(=『~やで』の代用)」、「~やね(=『~やな』の代用。開始当初は『やな』の方を使っていた)」を語尾に付けて、「違うて(ちごうて)」や「しとるよ(=してるよ)」など少々の関西の方言を混ぜてしゃべる。関西弁の文章と標準語の文章の割合は半々くらい。劇中では「そうやね」を結構な回数言っている。アニメ版の希は他の媒体と違って徹底的にメンバーをサポートする立ち位置におり、その役を担えるおっとりとした性格であることを第一としているのか、「~やで」を使ったことは無い。

<SID版>
数々の転勤の途中で訪れた関西地方で数々の方言に影響を受けて身に付いてしまった自分で「変な関西弁」と語る言葉使いだが、文章を見ると全体的に自然な関西弁に近い。「おキツネさん」「権禰宜はん」など、はんなりした言い方が特徴。「~やな」をほぼ全て「~やんな」にするようにしている。生徒会副会長として余裕を持ってメンバーにも優しく振舞える年長者だが、わざとふざけて見せる仕草が多々あるお調子者。

<漫画版>
「~やわ」をよく使っており、「~やで」もたまに言う。
全てのメディアで一番大阪のものに近い関西弁になっている。しかし自称「生まれも育ちもアキハバラ」。こちらでは生徒会所属ではなく絵里とも3年春で初交流。もう自分1人しか残っていない校内で最小の部「超常現象研究部」の部長であり、会報の大量作成や部員の勧誘などなどと部を盛り上げる活動を精力的にしていた為、μ'sに入っても押しの強さとよく回る舌具合が目立っている。初登場時の振舞いはもはや大阪の芸人のそれ。

<その他音声媒体>
語尾の種類はアニメ版と同じ具合だが、標準語寄りの文章が多い。「~やよ」「~やね」は使わなくなっている。

<ドラマCD版>
全ての原点。開始当初は関西弁が申し訳程度しか無かったが、だんだん増えて他の音声媒体での基礎になっていった。
学年による序列が重視されない世界であるせいか、凛と一緒になって騒ぐボケキャラになっている。よくいきなり始める劇中劇(希隊長etc)のせいで標準語のセリフがいっぱいある。

…という具合にほぼ関西弁だと思えるものから、見ただけでハッキリ違うと分かるものまであるが、どんなに関西弁に近かろうが遠かろうが声優が関東出身であることが「エセ関西弁」と言われる理由の一つとなっているので、方言の文章自体はそこまで気にされていないようだ。

メンバーからの呼び名

高坂穂乃果希ちゃん
南ことり希ちゃん
園田海未
星空凛希ちゃん
小泉花陽希ちゃん
西木野真姫希ちゃん(G's版)、希(アニメ版)
矢澤にこ希ちゃん(G's版)、希(アニメ版)
絢瀬絵里

ポジション

『僕らのLIVE 君とのLIFE』後列
『Snow halation』センター後列
『夏色えがおで1,2,Jump!』前列左
『もぎゅっと"love"で接近中!』後列ライト

選挙結果

第1回総選挙:3位
第2回総選挙:3位
第3回総選挙:4位
第4回総選挙:7位
第5回総選挙:8位

アムラックス東京助手席クイーン総選挙:2位
推しメンドラフト会議とらのあな秋葉原店B:第2巡指名
美少女ゲームアプリ横断総選挙1次選挙(ベスト48決定戦):2位(μ'sメンバー内第1位)
美少女ゲームアプリ横断総選挙2次選挙(神ヒロイン12決定戦):3位(μ'sメンバー内第1位)
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル「あなたと行きたい♪旅ガール決定戦」:1位

ソロライブ!

「Memorial BOX」として『ノゾミ♪カナエテ』が発売されている。

センター曲

LOVELESS_WORLD
Dancing_stars_on_me!
るてしキスキしてる
知らないLove*教えてLove
ふたりハピネス

Snow_halation
センターは第1回総選挙で1位を取ったことやPVで主役になっていること、ソロパートがあることから穂乃果である。しかし1番で真ん中にいるのは希。このため実質的に希センター曲とも言える。

ソロ・デュエット・トリオ

純愛レンズ:乙女式れんあい塾のカップリング曲として収録されている、希のソロ曲。
もしもからきっと:アニメ二期Blu-ray第5巻特典曲。希のバラードソロ曲。
乙女式れんあい塾:デュオシングル第2弾。希とにこのデュエット曲。
硝子の花園:テレビアニメBlu-ray第6巻特典曲。希と絵里のデュエット曲。
?←HEARTBEAT劇場版ラブライブ!の挿入歌。希とにこと絵里の三年生トリオ曲。

スクフェスUR一覧

2013年リリース初期(単体のペア無し)第1期BD・6巻初回特典(単体のペア無し)第2期BD・5巻初回特典(単体のペア無し)
Nozomi
のんたんおめでとう!
Snow halation
2013年8月・水着編(ペア→矢澤にこのぞにこ2013年12月・クリスマス編(ペア→絢瀬絵里のぞえり2014年7月・人魚編(ペア→西木野真姫のぞまき
希
のんたん
人魚姫
2014年9月・ハロウィン編(ペア→小泉花陽のぞぱな2015年2月・バレンタイン編(ペア→星空凛のぞりん2015年4月・旅ガール決定戦編第一位記念UR(単体のペア無し)
のぞみ
希
希生誕
2015年7月・マリン編(ペア→園田海未のぞうみ2015年11月・中世ヨーロッパ編(ペア→南ことりことのぞ)2016年6月・アイドル編(ペア→高坂穂乃果ほののぞ)
♥
🌟✨✨
のん誕おめでとう!!
2016年11月・宝石編(ぺア→綾瀬絵里のぞえり

スクフェスSR一覧

初期編職業編動物編
無題
ツイッターログ
浴衣編怪談編チアガール編
のんたんおめ!
のぞみん
のん★たん
エプロンドレス編晴れ着編巫女編
新婚三択
二〇一四
絵馬になって嬉しいと思うんだよ!!
バレンタイン編花編フルーツパーラー編
のんたんはぴば♥
のんたん
童話編ウェディングドレス編キャンペーンガール編
塔の中の乙女
希
チャイナドレス編カフェメイド編星座編
★
のん誕
のんたん
妖精編雪山編七福神編
のんたん~
ありがた~い神様(●´∀`●)
雪うさぎ編ホワイトデー編職業編(Part2)
HB to Nozomi★
ラブライブ詰3
サイバー編手品師編プール編
*。+.★HAPPY BIRTHDAY NOZOMI★.+。*
Magician♪♪
夏の終わり
バスローブ編くのいち編動物編、動物パーカー編(Part2)
nozomi~
のんたん
let's go!
クリスマス、シスター編(Part2)サーカス編おせち編
メリークリスマス!
サーカスの希ちゃん
丙申
妖精の国編大正ロマン編ベースボール編
希
大正ロマン東條希
東條希
踊り子編小悪魔編
のんたん
小悪魔希

スクフェスR一覧

夏色えがおで1,2,Jump!WonderfulRushもぎゅっと“love”で接近中!
ラブライブアイカツまとめ
Wonderful rush !!
もぎゅっと
Snow halation僕らは今の中でそれは僕たちの奇跡
スノハレ希
のん誕!!
それは僕たちの奇跡
これからのSomedayユメノトビラMusic_S.T.A.R.T!!
希ちゃん
◆
Music S.T.A.R.T!!
Dancing stars on me!Angelic_AngelKiRa-KiRa_Sensation!
どんな夢を見てるのかな
HAPPY BIRTHDAY のんたん
のぞみ

関連イラスト

★
やきにくー

のんたん
塔の中の乙女

のんたん
歌おう

It's a magical.
【ラブライブ!】リボンを付けた私へ

関連タグ

ラブライブ! バイオレットヒロイン
のんたん
青葉つむぎ:占い好きアイドルつながり

pixivに投稿された作品 pixivで「東條希」のイラストを見る

コメント