ピクシブ百科事典

ポケライブ!

ぽけらいぶ

ポケモンとラブライブ!のクロスオーバーイラストに付けられるタグ。
目次[非表示]

概要

一見何の関係もない作品同士であるが、意外にもラブライブの主要メンバーたちは名前や特徴、イメージカラーからポケモンのタイプとの親和性が高い。
さらにニンフィアまでのブイズはちょうど9種でメンバーの数と一致するため、クロスオーバーイラストも見られる。

僕らのMONSTER's Fan Art

組ませられやすいポケモンの種類

μ'sメンバー

高坂穂乃果
ほのおアニメ二期1話で豪雨を快晴にした演出をポケモンではあめ状態を特性の「ひでり」ではれ状態に変えたと解釈できるため。特にリザードンは、ポケモン御三家と呼ばれる主人公的要素があり、メガリザードンYにメガシンカすると特性がひでりに変わるため、一緒に描かれることが目立ち、パートナーポケモンとして採用されるケースが多い。また、第一話の実況で穂乃果が例えられていた特性にひでりを持つグラードンじめんタイプだが、ORASで新登場するゲンシグラードンにはほのおが付随されている。その他単純に熱血キャラだからというのもある。
ノーマルどんな状況でも立ち向かえるから。誰とでも仲良くなれるという考え。
いわ中の人恐竜マニアで、化石ポケモンはいわタイプが付随しているため。公式のコラボでも穂乃果は恐竜モチーフキャラと組んでいる。
絢瀬絵里
こおり絵里のイメージカラーが水色な事や一時期住んでいたロシア寒冷地帯な事から。
でんき金髪=黄色=電気と連想出来る事や電気タイプのジムリーダーに彼女と同じ金髪碧眼が多い事から。絵里は暗い所が苦手なため、明るいのが好き=電気という逆解釈も出来る。
南ことり
ひこうことり→鳥→ひこうタイプから。歌・鳥ポケモン・ふわふわといった属性を持つチルタリスは、一緒に描かれることが目立ち、パートナーポケモンとして採用されるケースが多い。最近ではとある地方御三家の一匹と一緒になることもしばしば・・・。ちなみに、チルタリスが初めて登場した作品(九州地方)を舞台にしていて、御三家の一匹が小鳥(アチャモ)である。
園田海未
みず海未→海→みずタイプから。特にスクフェスの衣装これからのSomedayウサギに扮装していることからマリルリとの相性が良く、さらにマリルリの名称の由来であるマリン「海の」という意味があり、アニメ一期10話の超音速まくらの描写を見てもかなりの剛腕なので特性ちからもちとも解釈できる。その他にも美を意識するならミロカロス、和を意識するならダイケンキゲッコウガ、穂乃果との対にゲンシカイオーガと同タイプ内での補完も完璧で、単純に名前だけでなくみずタイプに例えやすいのが分かる。
星空凛
かくとう彼女の運動神経がよくアクティブなイメージに合うため。
でんき小動物的なポケモンが多く、彼女のイメージカラーである黄色と一致するため。
西木野真姫
はがねtwitterで体色が赤のハッサムと相性がいいと言われた事から。それ以外は特になし。
あく小悪魔=あくタイプのイメージから。
ほのお彼女のイメージカラー・髪色から。
東條希
ゴーストエスパーいずれもスピリチュアルだから。特にゴーストはイメージカラーのと合致する事やスクフェスでもお化けをイメージした衣装のカードが存在する事から非常に相性が良い。
小泉花陽
くさむし名前にが付いている事やイメージカラーがな事から。さらに米好き特性そうしょくという解釈も出来る。特にくさタイプのメブキジカ中の人イメージキャラクター鹿をモチーフにしている上、特性にそうしょくも持っているため、まさに彼女のためにあるようなポケモンである。また、虫も草で生活していることが多いため。余談であるが、ポケモンカードゲームでもむしタイプはくさタイプに属している。
矢澤にこ
フェアリーXYでフェアリータイプは見た目が可愛い奴ほど凶悪というイメージが定着した事に由来する。まさに見た目と内面のギャップが激しい小悪魔なにこにはぴったり。特にメガクチートはアゴのキバがツインテールのように生えているため、凶悪な性能も相俟ってにこの外見的イメージとも合致する。
あく真姫同様小悪魔=あくタイプおよび髪の色のイメージから。

A-RISEメンバー

綺羅ツバサ
ほのお穂乃果と対を成すためかメガリザードンXと組んでいるイラストが多いため。
統堂英玲奈
優木あんじゅ

Aqoursメンバー

高海千歌
ノーマル自分のことを普通星に生まれた普通星人と呼ぶところから。
ドラゴンドラゴンタイプのポケモンの一部は怪獣グループに属すため。ドラゴンタイプのポケモンは最終形態に進化するまでのレベルが高く、晩成型である。「成長型主人公」として近い。
桜内梨子
エスパーイメージカラーのサクラピンクから。プロフィールの好きな言葉もエスパータイプらしいイメージを持っている。また、メロエッタ音楽に関するポケモンで特技のピアノと相性が良く、エスパータイプのひかりのかべを覚える。
松浦果南
みずダイバーの印象から。特にランターンドククラゲスターミーなどの水中に棲むイメージのポケモンが多い。
かくとうメンバー一の体力・スタミナの持ち主であることから。また、アニメ二期3話でトロッコのレバーをへし折るというばかぢからを見せた。
黒澤ダイヤ
いわはがね固い(硬い)イメージから。 特にエンペルトペンギンがモチーフの上にはがねタイプを持ち、ドラマCD内でペンギン扱いされた彼女と相性が良い。
渡辺曜
みず父親が船長であり自身も何度も乗船している事から。同じみずタイプでも水中に潜る果南とは違い水上を走るので、ニョロボンペリッパーなどの水上でも活動できるイメージのポケモンが多めである。また、タイプは異なるがダダリンとセットにしたイラストも見受けられる。
かくとうスポーツが得意で、運動神経が良いから。
ドラゴン2期にて寒さに弱いという設定が新たに追加された。ドラゴンタイプは優秀な耐性をもち能力も比較的高い種族であるがこおりタイプを弱点とする共通点がある。また、ドラゴンタイプは同じドラゴンタイプを弱点としており、普通怪獣に対して引け目を感じていた1期を思い起こさせる点がある。さらに2期で普通怪獣ヨーソローが登場した。
津島善子
あく堕天使悪魔と同様に扱われたり、イメージカラーが一致することから。
エスパーゴースト希とは違うベクトルのスピリチュアルなイメージから。また、タイプが違うがガラガラと組ませたイラストも見受けられる。
国木田花丸
じめんじめんタイプの殆どは素早さが低く、花丸自身も運動が苦手な事から。タイプは違うが、同様の理由でヤドンと組ませたイラストもある。
むし読書家を本の虫と呼ぶところから。また、むしタイプはエスパータイプ・あくタイプに有利なため、善子との関係性に似ている。
小原鞠莉
でんき髪色明るい性格から。また、鞠莉は(展開時期の設定にもよるが)イタリア系アメリカ人のハーフであり、初代から登場するでんきタイプの使い手のジムリーダーマチス元アメリカ軍人である。
ほのおアニメでの彼女の本心が熱情的な点。また、作中で嫉妬ファイヤーを生み出した。
黒澤ルビィ
フェアリー純粋で可愛らしい印象から。ピッピプリンなどと組ませたイラストが多い。
いわダイヤと同じ黒澤家であり、ルビーが鉱石であるため。また、アニメ一期9話で姉妹共に善子のプロレス技を食らっている=いわタイプはかくとうタイプのわざに弱いにも合致する。メレシーはいわ・フェアリーでありイメージと近い。

Saint Snowメンバー

鹿角聖良
ひこうイメージカラーがスカイブルーである事から。
鹿角理亞
こおりイメージカラーがピュアホワイトである事から。

声優について

ラブライブの主要キャストは新人声優か本職が声優ではなかった者が多いため、アニポケの出演履歴がある者は全くいない。
逆にサブキャラクターを見ると、無印では穂乃果の母を演じた浅野真澄ことりの母を演じた日高のり子真姫の母を演じた井上喜久子にこの母を演じた三石琴乃ミカを演じた原紗友里、サンシャインでは千歌の母を演じた釘宮理恵梨子の母を演じた水樹奈々高海志満を演じた阿澄佳奈、荒巻萌(あんこの飼い主)を演じた竹内恵美子、モブ生徒を演じた朝日奈丸佳とそこそこ数が多い。
ちなみに、男性キャラについてはブイズや御三家のメスもびっくりなほど非常に少なく、サンシャインに至ってはモブですら登場しないので声を当てた男性声優は一人もいない。

そんな中、ある意味μ'sとポケモンが繋がる事案が発生する。
いったいどういう風の吹き回しか、ポケモンORAS発売直後の2014年12月に開催したジャンプフェスタのポケモンブースにて、穂乃果役の新田恵海がポケモンバトルに参戦したのである。
現地の幕張メッセでは「えみつんのひみつきち」なるもののQRコードが会場にて配布された(そのQRコードはこちら)。切り札はまさに「雨止めー!」を体現したかのごとくひでりを発動するメガリザードンYである。

ベストパートナー!

さらに一時期コラが流行ったヌマクローのモノマネを公式から公認されてたりする。

また、にこ役の徳井青空の初恋相手はリザードンらしい。

その他小ネタ

関連タグ

ポケモン ラブライブ! ラブライブ!サンシャイン!!
クロスオーバー ことモク 生えてくるモクロー にこちゃんGO
生えてくることり 生えてくる曜/やまおとこのダイチ
がんばルビィ!/がんばリーリエ
ラブライブ!のコラボタグ一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケライブ!」のイラストを見る

コメント