ピクシブ百科事典

ラブライブサンリオコラボ

らぶらいぶさんりおこらぼ

「ぷちぐるラブライブ!」の舞台で、「ラブライブ!」が「サンリオキャラクターズ」と夢のコラボ!
目次[非表示]

概要

本記事は、ゲームアプリ「ぷちぐるラブライブ!」のイベントで実現した、
サンリオキャラクターズとラブライブ!とのコラボ企画の紹介記事である。

μ'sAqoursの18人が1人1人サンリオのキャラクター1組ずつとコンビを組んで活動。トリオもいくつか出来ている。
サンリオキャラぬいぐるみ同伴と衣装デザインとスキル演出、カードイラストで共演する。

ハローキティマイメロディといった元々積極的に他作品とコラボしてきているサンリオ看板キャラから、ウィーアーダイナソアーズパタパタペッピーのような今まで誰ともコラボして無さそうな懐かしキャラまで網羅した夢の競演が大きな話題を呼んだ。

この大型コラボの告知は『SANRIO EXPO 2018 SANRIO KAWAII PLANET』ぷちぐるコラボ記念発表会で行われ、CYaRon!キャスト3名が担当。
本コラボ公式イラストのグッズを『ラブライブ!サンシャイン!! プレミアムショップ』で期間限定販売している。

イベント

  • 開催期間

μ's:2018年8月31日~9月18日
Aqours:2018年9月18日~10月8日(長時間メンテナンスの影響で2日延長)

今回のコラボ形式は、ゲーム内でのコラボぷちぐる24種と、コラボ仕様で送る2018年9月度イベントの実装。
ぷちぐるラブライブ!期間限定イベントでは初のμ's&Aqours両グループイベント同月開催となった。
本イベントがμ's編から開始したため、μ'sは『まきりんぱな海賊団』から2回連続のイベントとなる。これ以降はイベント実施グループの順番が5~8月のサイクルと逆転し、Aqours編が終了した後の次月イベント『秋空アクティビティ』はμ'sからとなる。

イベントはこれまた初めての、『まきりんぱな海賊団』形式(マップ進行型、HARDモード有)に『チョコレートパーティー』形式(イベントアイコン破壊型)を組み合わせたもの。マップの中に時々「りんごを◯個獲得しよう」と指定してくるミッションが登場、そのパズル中だけりんごが1個ずつ降ってくる。

イベント期間中の常設ガチャは、コラボぷちぐる9種類が含まれる専用の物となる
μ'sイベント期間中はμ'sの9人が、Aqoursイベント期間中はAqoursの9人が排出対象。
3人ずつピックアップがあり、イベントの実装度に応じてピックアップ学年が変わる。

さらにイベントを進めイベントガチャチケットを手に入れてイベントガチャを引くと、今度は逆にラブライブ!の楽曲衣装を着たサンリオキャラクターが排出される。
μ's編:マイメロディシナモロールけろけろけろっぴ
Aqours編:ハローキティバッドばつ丸ポムポムプリン
これでついにスクールアイドルでも人間でもないキャラがぷちぐるのパズル盤面に並ぶ時代がやってきた(冬制服善子のスキルで出現するリトルデーモンは別として)。イベントのAqours編開始時の9/18大型アップデートからこの6人はぷちぐるのランダム選出に選ばれなくなったが。

コラボぷちぐるはイベントのミッション結果にボーナスが掛かる。スクールアイドルの方はエリアによって40%か20%、サンリオキャラそのものは10%。

コラボぷちぐるが排出に含まれているガチャに限り、そのガチャ画面までサンリオコラボ仕様になっているのだが、この画面の元ネタが、一部界隈で有名なハローキティのポップコーン自販機(正式名称『ハローキティのポンポンパック2』)である。
ガチャ画面のキティのみがサンリオキャラで唯一のボイス付き。

キャラクター一覧

結成理由が見るからに明確なコンビが多い。

μ's

Aqours

サンリオ

関連タグ

ラブライブ! ラブライブ!サンシャイン!!
サンリオ
ぷちぐるラブライブ!

pixivに投稿された作品 pixivで「ラブライブサンリオコラボ」のイラストを見る

コメント