ピクシブ百科事典

チョコレートパーティー

ちょこれーとぱーてぃー

パズルゲーム「ぷちぐるラブライブ!」におけるその衣装とイベントの通称。
目次[非表示]

開催期間:4月27日〜5月18日

概要

記念すべき初となったぷちぐるラブライブ!の期間限定イベント。

報酬として特別衣装に身を包んだAqoursの二年生組のぷちぐるをランダムで入手できるガチャチケットを入手できる他、ゴールドやゲーム専用アイテムも入手可能。
ちなみに開催時期が4月27日とリリースからわずか三日目で開催されており、不十分なままミッション達成を得られなかった難民も多数いた模様。

遊び方

パズルゲーム中に一定確率で落ちてくるアイテム、チョコレートをボムで消して、指定された一定の数まで消してミッションをクリアしていく。ミッションを攻略すると指定された報酬を得られる。
ミッションをこなしていくほど必要なチョコレートの量が増加するが、ハートの使用量を倍に設定したり、衣装ボーナスや、消すと一気に5個分のチョコレートを得られる巨大チョコレートが出現することもある。

なお注意としてミッションで得られたチョコレートはクリアした時に余った数を次のミッションに持ち越せない点である。特にアイテムをむやみに使って大量に得た場合は無駄になってしまう。
なお、この問題点は7月に開催された同系のイベント空色レインコートで改善された。

イベント曲「未来の僕らは知ってるよ

イベントと並行して通常ガチャにも「未来の僕らは知ってるよ」の衣装のぷちぐるが追加された。
イベントでこの衣装のぷちぐるをチームや助っ人に加えると20%ボーナスが追加される。

ぷちぐるの性能

高海千歌

ちょこぱーてぃ!

スキルリング状にぷちぐるをまとめて消す
特技開始から10秒間獲得できるゴールドが増加
「お茶会」をテーマにオレンジの模様をあしらった衣装。サークル状に消すことができるスキルを持ち、ぷちぐる消し稼ぎに有効。スキルは開幕のみだがゴールド増加でゴールド稼ぎに向いている。

桜内梨子

チョコレートパーティー梨子ちゃん

スキルランダムでぷちぐるを消す 追加効果でボムが出現
特技終了10秒前からショータイムが溜まりやすくなる
チョコレートケーキをモチーフにした衣装。ぷちぐるを消した上でボムを出現させるスキルを持ち、ボム稼ぎに最適。スキルは最後の一押しに心強い。

渡辺曜

ぷちぐる曜ちゃん

スキル曜のぷちぐるが消え、一定時間曜のぷちぐるが出現しなくなる
特技ショータイム中に獲得スコアが増える
クッキーをイメージした衣装。センターぷちぐるを全消しできるスキルを持つ。擬似的にぷちぐるの種類を減らせるので色の繋がりを作りやすくなる。主にセンター消し系のミッションで活躍。アイテムを使えば3種類まで減らすことができる。スキル発動中は獲得スコアがアップするため、特技で形成されたボムや繋がりを一気に消すといい。

関連タグ

ラブライブ! ぷちぐるラブライブ! 高海千歌 桜内梨子 渡辺曜

一つ次のイベント
チョコレートパーティーうきうきピクニック

pixivに投稿された作品 pixivで「チョコレートパーティー」のイラストを見る

コメント