ピクシブ百科事典

リトルデーモン

りとるでーもん

堕天使ヨハネと契約した存在の総称。
目次[非表示]

概要

堕天使ヨハネと契約し、彼女の眷属となったものたち。

人間、動物問わず様々な生命体やキャラクターがリトルデーモンになれる。ヨハネの担当声優その人もまたリトルデーモンに分類されるのだが、堕天使ヨハネ本人のみは唯一このリトルデーモンにはなりえない。
リトルデーモンの体格がたとえば巨大になっても「巨大リトルデーモン」と呼ばれリトルの部分は取り除かれない。

しかし一口にリトルデーモンと言っても様々な種類がある。

種別

ヨハネ推しラブライバー型

現実世界に存在する種。つまり俺たち
ヨハネの初期の自己紹介通り、彼らもリトルデーモンに堕天すると同時にヨハネと同じく不幸体質を患ってしまう運命にある。
なので電車でトラブルがあっても、ライブやイベントのチケットが取れなくても、スクフェスでURが引けなくても、リトルデーモンだからという理由ですんなり納得できてしまうという、潔い思考パターンが構築されてしまうある意味画期的な存在。
キャストの小林愛香はこの種の頂点に君臨している。

2018年7月12日に沼津リバーサイドホテルで開催された「あげつち商店街×ラブライブ!サンシャイン!!ヨハネ誕生前夜祭2018」では、参加者300人強のパーティ会場で沼津の頼重市長の来賓や小林愛香のビデオメッセージを初めとした町ぐるみのセレモニーが盛大に行われ、ヨハネはあげつち名誉町民の称号を贈呈された。

小悪魔型

一般的にイメージされるリトルデーモンの姿。
SD体型の悪魔で、2本の角と1対の翼を備え、トライデントを持っているのが特徴とされるが、公式からその姿をはっきりと提示されたことはまだない。
この姿も小林愛香の描いたイラストや使用する絵文字がベースにある。
上記のヨハネ推し型やヨハネ本人達がこの姿を模して指で頭に角を生やすポーズを取る行為にも「リトルデーモン」の名称が付いている。

動物型

ヨハネは気に入った生き物と契約して使い魔にしてしまう。
代表格はシーラカンス。アニメでは犬のライラプス(ノクターン/あんこ)を引き入れた。
pixivでは黒猫を勧誘しているイラストが多い。
ヌーマーズ堕店長就任に伴い、ゲマもこの種となってしまった。

Aqours型

ヨハネはAqoursのメンバー8人をリトルデーモンに任命し配下として扱いつつ、彼女らAqoursに堕天使の力を貸している。
ただし全員よほどの事が無い限りは堕天したがっておらず、ヨハネを弄る形で反抗ばかりしている。
G's版時空のヨハネ主役シーンやGuilty Kiss活動時はヨハネに合わせた言動のメンバーが多い。
スクフェス時空ではヨハネを純粋に尊敬する台詞を言うメンバーが数名いるため、ヨハネを真似て振る舞うリトルデーモンお試し企画が時々開催されているが、ヨハネからすると皆まだまだ未熟。

リトルデーモン4号

アニメ1期5話に登場。主役であるヨハネを押さえて動画で大人気となってしまった、その正体は……

上級リトルデーモン

アニメ2期5話に登場。ヨハネがこの下界に降臨している意味を知って心から受け入れた彼女に対し、ヨハネが与えた称号である。次の6話から彼女は抵抗しながらも時々恥ずかしげもなく堕天するようになり、ヨハネに「リリー」と呼ばれ始めた。

リトルデーモン10号

アニメ2期9話に登場。相当気難しい彼女だが、リトルデーモン4号やヨハネ達と交流するうちにヨハネに気に入られこの称号を得た。

リトルデーモン3年生

コミックマーケット94」での「コスパ」の先行販売商品の中に、Aqours9人の「ゴスロリVer.」描きおろしイラストグッズが新登場。

イラストの衣装はAqoursの1年生&2年生の6人はアニメ1期5話で着ていたゴスロリ衣装そのものであり、商品広告には「堕天使ヨハネと8人のリトルデーモン降臨」と書かれている公式の堕天使ヨハネグッズ。
1期5話で活動できなかった松浦果南黒澤ダイヤ小原鞠莉は完全な新作衣装。よって3年生がリトルデーモン衣装を着るのはこれが初めてとなる。

関連項目

津島善子 小林愛香
ラブライバー 小悪魔 デーモン ダイモーン
ほのキチ うみキチ ことりのおやつ かよキチ 西木野総合病院 えりキチ のぞキチ にこちん中毒
ようのデザート なんキチ

pixivに投稿された作品 pixivで「リトルデーモン」のイラストを見る

コメント