ピクシブ百科事典

小林愛香

こばやしあいか

日本の女性歌手。
目次[非表示]

プロフィール

小林愛香

愛称あいきゃん
性別女性
出生地日本・神奈川県
生年月日1993年10月23日
血液型O型
身長155cm
職業歌手声優
事務所ニューカム

略歴

5歳からバレエを、小学3年生からヒップホップのダンスを始め、歌手を目指すようになる。
2011年、テレビアニメ『フリージング』のエンディングテーマ「君を守りたい」で歌手デビュー。2012年、ソロ名義でシングル「future is serious」をリリース。
2015年、『ラブライブ!サンシャイン!!』の津島善子役にて声優デビュー。同時に、Aqoursとしての活動を開始。

人物

日本人の父、日本と韓国のハーフの母を持つクォーターである。
事務所の社長から声優のオーディションに何度も誘われたが、すべて断っていた。『ラブライブ!サンシャイン!!』のオーディションも社長から話がきたが、そのときは「チャレンジしてみたい」という思いになり、声優への挑戦を決めた。
オーディションの印象や合格後について、『ラブライブ』のオーディションとは知らずに参加したが、『ラブライブ』ならば今までやってきた歌やダンスを「生かせる」と思ったと述べている。歌手活動とは違った声優の仕事を経験することで、「自分の可能性をもっと広げられるのではないか」といった期待もあった。
『ラブライブ!サンシャイン!!』にて自身が演じる善子について、普段の「堕天使ヨハネ(いわゆる「中二病」)」の際は難解な言葉を「暗めのトーンで格好をつけて口にする」が、時折不意に出るとき、あるいはスクールアイドル活動のときは「高い声」が出るとのことで、「悪魔と天使のように」演じ分ける過程で、自分自身も「いろいろな声が出せるんだと気付きました」と述べている。
マルチな歌手を目標としている。
人物的特徴として、Aqoursのメンバーである降幡愛は、「適応能力」や「集中と緩和の使い方が上手い」と述べている。
趣味にカメラ、洋服を着ること、特技にダンス(HIP-HOP、R&B 、LA-STYLE)をそれぞれ挙げている。

出演

太字はメインキャラクター。

テレビアニメ

作品名キャラクター
ラブライブ!サンシャイン!!津島善子
ピアシェ~私のイタリアン~花月李依

ゲーム

作品名キャラクター
ウチの姫さまがいちばんカワイイ美脚姫 レグ・ボニート
ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル津島善子

ラジオ

太字は放送中。
ラブライブ!サンシャイン!! Aqours浦の星女学院RADIO!!!

余談

YouTubeではイベントで歌う動画や歌ってみた系などを上げ、2015年のラブライブ!サンシャイン!!プロジェクト活動開始直前まで上げていた。

関連タグ

声優
ラブライブ!サンシャイン!!

pixivに投稿された作品 pixivで「小林愛香」のイラストを見る

コメント