ピクシブ百科事典

国木田花丸

くにきだはなまる

国木田花丸とは『ラブライブ!サンシャイン!!』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

学年1年
身長152cm
スリーサイズB83/W57/H83
血液型O型
誕生日3月4日
星座魚座
好きな食べ物みかん・あんこ
嫌いな食べ物麺類・牛乳
趣味読書
特技独唱(聖歌隊所属)
CV高槻かなこ
所属ユニットAZALEA

人物

ラブライブ!サンシャイン!!』に登場するキャラクターの一人。
1年生。黒澤ルビィとは親友津島善子とは幼馴染(アニメ版)。寺の生まれで聖歌隊に所属している。
幼少の頃から運動が苦手なため、読書の世界に没頭するようになり図書委員も務めている。書店で台車に本を山積みするぐらい購入するレベルの本好き。日本文学を好む。
気遣いや場の空気を読むことにも長け、思慮深く年齢の割にどこか達観した一面もある。沼津の作家である芹沢光治良を愛読する。
普段はおっとりとして大人しく、体育会系かつテンション高めなAqoursメンバー達の中では比較的落ち着きがあるように見える一方で、友人のためなら目上の人間であっても意見をはっきり言える意志の強さを併せ持つ。
一人称は『マル』『オラ』、たまに語尾に『~ずら』が付く。友人であるルビィからは「花丸ちゃん」、幼馴染である善子からは「ずら丸」と呼ばれている。

身長は152cmとメンバー内では最も低いが、非常にスタイルが良く、推定Eカップのロリ巨乳である(こちらのスクリプトを使用して計測しました。)。
制服の冬服姿では一人だけカーディガンを着ており、黒タイツを履いている。
祖母は東北出身。

にゃ~~ずら?

アニメ4話で星空凛に惹かれていることが発覚し、練習着も凛のものに酷似している。また話が進むにつれ凛のような言動も増えてきている。
その一方でグループの最年少だがニ年生より胸が大きく運動が苦手、冬服には上述の黒タイツを履いている、食べることが好きなど花陽との共通点も多い。

実家は寺であり、テレビやネットはあまり見なかった模様。さらにアニメ第5話でルビィの口から「家に家電製品がほとんど無い」という衝撃の事実が語られた。ノートパソコンに感動し、好奇心から光っているランプ(電源ボタン)を押して強制終了させてしまった。
あんこ好きなのが高じたのか、第7話では夜食用に買ったひよこ饅頭を一緒に宿泊していた面々に食べられ、ヤケになってお土産用に購入していたものを開封。その後相方の起こした惨事によって花丸はひよこ饅頭を食べられなかった。
第8話では沼津へと帰る東海道本線の列車の中でもひよこ饅頭を食べている。
第10話ではダイヤが言った「朝4時に海の家に集合」という言葉を聞いて唯一本当に朝4時に海の家に来ていた(他のメンバーは言い出しっぺのダイヤも含め誰一人起きて来れなかった)。またあまりにもボロボロな海の家を目の当たりにして思わず目を背けたダイヤに「現実を見るズラ」と鋭いツッコミを入れた。

どうやらあんこ以外にも食べることが好きらしく、第9話ではAパート開始早々のっぽパンを口にしていた。
ちなみにたい焼きはしっぽから食べる派。(本人曰く だってかわいそうずら)

余談

ラブライブ!のシリーズでは、ラブライブ!サンシャイン!!Aqoursでシリーズ1番の高身長(小原鞠莉)163cmを記録したが、同グループでシリーズ1番の低身長を記録したのが国木田花丸の152cmである。ラブライブ!μ'sで1番低身長だった矢澤にこの154cmを2cm下回った。
その一方中の人の高槻かなこは163cmと高く、Aqoursのキャスト陣では最も背が高いという逆転現象が発生する。
また~ズラ繋がりで『妖怪ウォッチ』のコマさんとのコラボネタも描かれることも多い。

もんげーずら
田舎なまりっ子エンカウント
マルさんズラ

そして第3話で風呂敷を背負う姿が描かれており、まんまコマさんだとネット上で話題になった。

関連イラスト

🌼
花丸ちゃん

はなまる

花丸ちゃん
车厢

関連タグ

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours
ずら丸 未来ずら!
AZALEA
ゆるふわ 癒し系 図書委員 
はなまるびぃ よしまる
りこまる

pixivに投稿された作品 pixivで「国木田花丸」のイラストを見る

コメント