ピクシブ百科事典

高槻かなこ

たかつきかなこ

日本の歌手、声優。アミューズ所属。
目次[非表示]

高槻 かなこ

プロフィール

愛称きんぐ
性別女性
出生地日本・兵庫県
生年月日1993年9月25日
血液型AB型
身長164cm
職業歌手声優
事務所アミューズ

概要

高槻かなこは、日本の女性歌手、声優。
アミューズビクターエンタテインメント所属。兵庫県出身。愛称は主にきんぐ。Aqoursのメンバーでもある。

略歴

小学2年生の時、クラス行事にて同級生の前で一人で歌った時に褒められたことで、「歌手になりたい」という目標を抱くようになる。
小学生の時からJ-POP教室に通いながら歌を学び、中学生の時には劇団ひまわりにて演技を学ぶ。
2012年3月よりかあこ名義で、ニコニコ動画に「歌ってみた」動画を投稿するようになる。
同年9月、ビクターエンタテインメントよりシングル「凡常シンデレラの汁気のあるお願い」で歌手デビュー。カップリング曲「弱虫シグナル」では初めて作詞を担当する。
デビュー当時のキャッチコピーは、「奇跡の昭和アイドル声を持つ、ちょっとだけピュアーなミルキィっ子」。
2015年、『ラブライブ!サンシャイン!!』の国木田花丸役にて声優デビュー。同時に、Aqoursとしての活動を開始。

人物

三人姉妹の真ん中である。
高校生の時にアニメソングに興味を抱き、アニソンカフェでアルバイトを始めた際、およそ1500曲以上のアニメソングを一気に覚えて、その際に「アニメソング歌手」という明確な目標ができたという。
声優およびAqoursとしての活動を開始してからは「何もかもが初挑戦」の連続で、最初のころは「みんなのアフレコを横で見ながら勉強」する日々であり、周囲と比べて落ち込むこともあったが、ファンからの応援や手紙を読んで「みんなと比べなくてもいいんだ」、「私は私でいいんだ」と思えるようになったと語っている。
愛称について、Aqoursのメンバー内からは「きんぐ」と呼ばれている。本人いわく、Aqoursとしての初顔合わせの際、「『かなこちゃん』か『たかつきんぐ』と呼んで下さい」と挨拶したら、いつの間にか「『きんぐ』でいいじゃん!」となったという。なお、同メンバーの小宮有紗からは、「かなこちゃん」と呼ばれているとのこと。
自身の目標について、「(将来的に)『高槻かなこ』としてソロ歌手として活動していきたいと思っています」という趣旨の発言をしている。
座右の銘に「好きこそ物の上手なれ」を挙げている。
自身の特徴について、「元気でうるさい」と述べており、自身が演じる花丸とは対極であると述べている。人物的特徴として、Aqoursのメンバーである降幡愛は、「すごくストイック」、「あの子がこんなに頑張っているのだから、私ももっと頑張ろう」という考えを持っていて「頑張るスピードとかける時間もスゴい」と述べている。
趣味としてゲーム、毎日の習慣としていることとして造顔マッサージを、それぞれ挙げている。本人曰く、「ほとんど全く運動ができないインドア派」であるとのこと。

出演

太字はメインキャラクター。

テレビアニメ

作品名キャラクター
ラブライブ!サンシャイン!!国木田花丸
恋と嘘加藤絢乃

Webアニメ

作品名キャラクター
JRA×けものフレンズコラボ企画「ウマのフレンズ」スペシャル動画「けいばじょうくりげ

ゲーム

作品名キャラクター
討鬼伝2愛姫斉藤きち
ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル国木田花丸

ラジオ

太字は放送中。

  • かなことさらら

外部リンク

事務所によるプロフィール
Twitter(@Kanako_tktk)

pixivに投稿された作品 pixivで「高槻かなこ」のイラストを見る

コメント