詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1993年9月25日生まれ。血液型AB型。身長166cm。兵庫県出身。
アミューズビクターエンタテインメント所属。愛称は主にきんぐ。AqoursBlooDyeのメンバーでもある。

略歴

小学2年生の時、クラス行事にて同級生の前で一人で歌った時に褒められたことで、「歌手になりたい」という目標を抱くようになる。
小学生の時からJ-POP教室に通いながら歌を学び、中学生の時には劇団ひまわりにて演技を学ぶ。
2012年3月よりかあこ名義で、ニコニコ動画に「歌ってみた」動画を投稿するようになる。
同年9月、ビクターエンタテインメントよりシングル「凡常シンデレラの汁気のあるお願い」で歌手デビュー。カップリング曲「弱虫シグナル」では初めて作詞を担当する。
デビュー当時のキャッチコピーは、「奇跡の昭和アイドル声を持つ、ちょっとだけピュアーなミルキィっ子」。
2015年、『ラブライブ!サンシャイン!!』の国木田花丸役にて声優デビュー。同時に、Aqoursとしての活動を開始。
2019年6月10日、ユニット「BlooDye」を結成した。
2021年8月5日に適応障害により活動を一定期間休止していたが、11月1日より活動を再開している。

人物

三人姉妹の真ん中である。
高校生の時にアニメソングに興味を抱き、アニソンカフェでアルバイトを始めた際、およそ1500曲以上のアニメソングを一気に覚えて、その際に「アニメソング歌手」という明確な目標ができたという。
声優およびAqoursとしての活動を開始してからは「何もかもが初挑戦」の連続で、最初のころは「みんなのアフレコを横で見ながら勉強」する日々であり、周囲と比べて落ち込むこともあったが、ファンからの応援や手紙を読んで「みんなと比べなくてもいいんだ」、「私は私でいいんだ」と思えるようになったと語っている。
愛称について、Aqoursのメンバー内からは「きんぐ」と呼ばれている。本人いわく、Aqoursとしての初顔合わせの際、「『かなこちゃん』か『たかつきんぐ』と呼んで下さい」と挨拶したら、いつの間にか「『きんぐ』でいいじゃん!」となったという。なお、同メンバーの小宮有紗からは、「かなこちゃん」と呼ばれているとのこと。
自身の目標について、「(将来的に)『高槻かなこ』としてソロ歌手として活動していきたいと思っています」という趣旨の発言をしている。
座右の銘に「好きこそ物の上手なれ」を挙げている。
自身の特徴について、「元気でうるさい」と述べており、自身が演じる花丸とは対極であると述べている。人物的特徴として、Aqoursのメンバーである降幡愛は、「すごくストイック」、「あの子がこんなに頑張っているのだから、私ももっと頑張ろう」という考えを持っていて「頑張るスピードとかける時間もスゴい」と述べている。
趣味としてゲーム、毎日の習慣としていることとして造顔マッサージを、それぞれ挙げている。本人曰く、「ほとんど全く運動ができないインドア派」であるとのこと。

主な出演

アニメ

ラブライブ!サンシャイン!!国木田花丸
恋と嘘加藤絢乃
けものフレンズサラブレッドくりげ

※ゲーム『けものフレンズ3』でも同役を担当

ゲーム

討鬼伝2愛姫斉藤きち
キングスレイドライアス

ラジオ

太字は放送中。

関連イラスト

。
メッセージを残す  ::高槻 かなこ::

外部リンク

事務所によるプロフィール
Twitter(@Kanako_tktk)

関連記事

親記事

アミューズ あみゅーず

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました