ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ラブライブ!サンシャイン!!の登場人物、渡辺曜国木田花丸のカップリングタグ。
二人は対比要素が多く、運動が得意(特に水泳)な曜に対し、花丸は運動が苦手。イメージカラーも対称的(寒色系の水色と暖色系の黄色)になっている。

曜は主にことり、花丸は冬服と性格からして花陽の特色を受け継いでいることから、μ'sのカップリングに例えるとことぱなに近い。ただし二人とも花陽に似ていると指摘している声も。

キャンペーンの人気投票などでは、二人とも上位にいることが多い。
センターポジション総選挙では、共に1位を獲得している(曜:第1回、花丸:第3回)。

ちなみにこの二人を声優の斉藤朱夏高槻かなこに置き換えると斎藤朱夏は150cm、高槻かなこは163cm…と身長差が逆転する。

共通点

ちなみにこの二人の共通点は…

  • 好物にみかんが含まれている
  • 春生まれ(3月4日、4月17日)
  • 一部媒体では眼鏡をかけている
など、少なからず共通点も見られる。

主な絡み

アニメ版

第1話

花丸を見た曜が「美少女…」とつぶやいている。

第4話

花丸と一緒に曜がダンスの練習をしているほか、千歌が梨子に叱られてる際に曲作りをしている事を教えてあげている。

第5話

パソコンを知らなかった花丸に曜が使い方を教えてあげている。

劇場版

劇中において

  • 破裂した風船の弾みで気絶した花丸を曜が介抱している。

劇中歌「NextSPARKLING!!」

1年と2年がペアになる一番では、曜と花丸がペアを組んでいた。ちなみにBDの表紙でも縦割りで同じ立ち位置にいるのが確認できる。清瀬赤目氏の描き下ろしSDイラストでも曜が花丸に向かって手を差し伸べている。

スクフェス

マカロンイベント「研究が必要です」

報酬SR枠に二人が選ばれている。サイドストーリーの内容によると、近所の小学校で開かれている「わくわくキャンプ」に二人が協力している模様。

クリスマス編

UR枠に二人が選ばれた。覚醒前は二人がスケートリンクの上で滑っている絵になっている。

スクフェスALL_STARS

イベント「海の上の大熱戦」

μ's、Aqours、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会が夢の共演を果たす本作で開催されたイベントでも絡みが見られた。
アスレチックをスムーズに進めず転倒してしまう花丸。それを心配する曜。しかし曜を含めた先頭5人が混乱を招いて動けない隙に花丸が独占する形で1位を取得し、曜と花丸のペアが優勝に。
優勝のご褒美である限定かき氷に舌鼓を打つ二人だった。

G'sマガジン

2017年11月号

漫画版では浦女屈指の人気者として慕われている曜に憧れている。
窓から飛び出して入ってきた曜が廊下からメンバーたちを見つめていた花丸に激突してしまい、その弾みで気絶した花丸を介抱させている。

慌てて逃げた花丸は「あんな風に助けてもらった」と妄想を膨らませている。

マルのヨンコマDROP7

花丸が主役の本作で、この回は曜との交流回。花丸はAqours加入時、曜(とルビィ)に力強く背中を押してもらったと話している。

2018年1月号

「Aqoursdiary二人の秘密教えてあげる」では二人のパーソナルカラーが振り分けられた双子コーデでクリスマスデートをしているシーンが書き下ろされている。
しかも文中で曜は「まるで姉妹みたいに見えるよね。いいなぁ、こんな妹がいたら曜、思いっきり可愛がっちゃってたかも!」と、花丸のことを妹のように慕っている。

公式ファンブック第3弾

表紙絵はメンバー全員が練習着姿で集まっているイラストになっている。その7人の後ろでこの2人はジャンプをしながらハイタッチをしている。しかもOK(英語表記のTHIRDFANBOOK)の文字が覆い被っている。

LoveLive!Daysラブライブ!総合マガジン

Vol.6 AqoursふたりはZUTTOMO♡

海辺の堤防でピクニックするシーンが描かれた。イラストは釣竿を構える曜と口元に米粒が付いてる曜を見て微笑む花丸が描かれている。

Vol.13 AqoursふたりはZUTTOMO♡

バスの後部座席で花丸が曜に手作りのお菓子をあげている。

ライブイベント

Aqours3rdLoveLive-福岡公演-

本公演の幕間アニメの主役はこの二人。進行役の曜とアシスタントの花丸。…というか花丸リードで物語が進んでいく。まあいつものことです。

呼び方

が/に花丸
花丸ちゃん・マルちゃん
花丸曜さん・曜ちゃん

関連イラスト

ラブライブサンシャイン
あこがれのせんぱい

ようまる⚓️💮
ヨーマルー!!

関連タグ

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 渡辺曜 国木田花丸 

血小板(はたらく細胞)……外見がまんまこの二人である。

Zuramaru in Platelet's uniform~

関連記事

親記事

ラブライブ!サンシャイン!!のカップリングタグ一覧 らぶらいぶさんしゃいんのかっぷりんぐたぐいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ようまる」のイラストを見る

コメント