ピクシブ百科事典

ようまる

ようまる

渡辺曜×国木田花丸のカップリング
目次[非表示]

概要

ラブライブ!サンシャイン!!の登場人物、渡辺曜国木田花丸のカップリングタグ。
二人はスペックが正反対で、運動が得意(特に水泳)な曜に対し、花丸は運動が苦手。イメージカラーも対称的(寒色系の水色と暖色系の黄色)になっている。

曜は主にことり、花丸は冬服と性格からして花陽の特色を受け継いでいることから、μ'sのカップリングに例えるとことぱなに近い。ただし二人とも花陽に似ていると指摘している声も。

キャンペーンの人気投票などでは、二人とも上位に君臨していることが多い。

ちなみにこの二人を声優の斉藤朱夏高槻かなこに置き換えると朱夏は150cm、かなこは163cm…と身長差が逆転する。

共通点

ちなみにこの二人の共通点は…

  • 好物にみかんが含まれている
  • 春生まれ(3月4日、4月17日)
  • 一部媒体では眼鏡をかけている
眼鏡においては基本的に種類は異なるが、アニメ二期のBD4巻のジャケットで曜がアンダーリムの眼鏡をかけているが、その後スクフェスにて先生編のUR枠になった花丸がほぼ(色も)同じアンダーリムの眼鏡をかけている。

主な絡み

アニメ版

第1話

花丸を見た曜が「美少女…」とつぶやいている。

第4話

花丸と一緒に曜がダンスの練習をしているほか、千歌が梨子に叱られてる際に曲作りをしている事を教えてあげている。

第5話

パソコンを知らなかった花丸に曜が使い方を教えてあげている。

スクフェス

こちらは比較的絡みが多い。

マカロンイベント「研究が必要です」

報酬SR枠に二人が選ばれている。サイドストーリーの内容によると、近所の小学校で開かれている「わくわくキャンプ」に二人が協力している模様。

クリスマス編

UR枠に二人が選ばれた。覚醒前は二人がスケートリンクの上で滑っている絵になっている。

G'sマガジン

2017年11月号

漫画版にて二人の絡みが描かれた。千歌たちのスクールアイドル活動に参加した曜を花丸は教室の窓越しに見ていた。…ここまでは普通だが。
問題はその後である。メンバー捕獲競争に走った曜が窓から廊下に入った直後に花丸と出会い頭に追突してしまう。曜は平気であったが、花丸は気絶。その後花丸は目を覚ましたが気遣って謝った曜に対し慌てて飛び跳ねたり、開いた本を顔に当てて「大丈夫です!」と言い残し(曜に向けた千歌の返事に気づいて)去って行った。

その後逃げ込んだ花丸は胸の高鳴りに苛まれて、「どうしよう、浦女のヒーローの曜ちゃんに私なんかがあんな風に助けてもらった♡」と頭の中で言い放った。また花丸の妄想シーンとして曜が花丸を押し倒すシーンが描かれている。これは必見。

マルのヨンコマDROP7

花丸が主役の本作で、この回は曜との交流回。花丸はAqours加入時、曜(とルビィ)に力強く背中を押してもらったと話している。

2018年1月号

「Aqoursdiary二人の秘密教えてあげる」では二人のパーソナルカラーが振り分けられた双子コーデでクリスマスデートをしているシーンが書き下ろされている。
しかも文中で曜は「まるで姉妹みたいに見えるよね。いいなぁ、こんな妹がいたら曜、思いっきり可愛がっちゃってたかも!」と、花丸のことを妹のように慕っている。

公式ファンブック第3弾

表紙絵はメンバー全員が練習着姿で集まっているイラストになっている。その7人の後ろでこの2人はジャンプをしながらハイタッチをしている。しかもOK(英語表記のTHIRDFANBOOK)の文字が覆い被っている。

ライブイベント

Aqours3rdLoveLive-福岡公演-

本公演の幕間アニメの主役はこの二人。進行役の曜とアシスタントの花丸。…というか花丸リードで物語が進んでいく。まあいつものことです。

呼び方

が/に花丸
花丸ちゃん・マルちゃん
花丸曜さん・曜ちゃん

関連イラスト

ラブライブサンシャイン
あこがれのせんぱい

ようまる⚓️💮
ヨーマルー!!

関連タグ

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 渡辺曜 国木田花丸 

血小板(はたらく細胞)……外見がまんまこの二人である。

Zuramaru in Platelet's uniform~

pixivに投稿された作品 pixivで「ようまる」のイラストを見る

コメント