詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

Aqoursの4thシングル。2019年5月30日のラブライブ!9周年生放送にて、
発売日が9月25日になることが発表された。
偶然にも国木田花丸役である高槻かなこの誕生日その日となる。さらにその翌日の9月26日は『スクスタ』のリリース日でもある。

カップリング曲は『Deep Resonance』と『Dance with Minotaurus』。
Deep Resonanceはスクフェスと『Shadowverse』とのコラボ楽曲であり、メインボーカルはShadowverseコンボイベント投票で1位を獲得した津島善子

楽曲

作詞:畑亜貴 / 作曲:小高光太郎 , UiNA / 編曲:小高光太郎

表題曲のセンターは第3回「Aqoursセンターポジション総選挙」で1位を獲得した国木田花丸

曲調はG's作中のAqoursによると「聞いてるだけで元気が出る」「すっごく元気なノリノリの曲」。サビにコールが多く入っている。

衣装は、の羽を背中に取り付けているのが最大の特徴。
センター総選挙トップ3の花丸・善子・ルビィは羽の色がメンバーカラーで、残る6人は青色。そして映像のある場面でのみ全員メンバーカラーに変化する。

服は玉子色を基調としたコートと帽子の下に、チューブトップとミニスカートorショートパンツによる『恋になりたいAQUARIUM』以上の大胆なヘソ出しで統一。
今回はベルトの装飾か胸元に各メンバーのモチーフや名前があしらってあったり、2年生は全員で三つ葉のアクセサリーを付ける、花丸だけが黒のロングブーツ、などで個性を出している。
服装と羽のデザインパターンが

で分かれている。

2019年10月第1週付けのオリコン週間チャートにて3位にランクイン。2020年現在、CD+配信DL数の合算で6万枚弱のセールスを上げている。またカップリング曲Deep_Resonance単体でも好調なDL数を残している。

PV

アニメーションPV DISCであるBDもしくはDVDも付属。

ダンスステージは蝶が舞う温室。モデルは多摩動物公園の昆虫館である。
映像の随所にメンバー9人の象徴として9色の蝶が登場し、特定のメンバーの見せ場ではそのメンバーカラーの蝶が横切って彩る。

PVとダンスは花丸と1年生が中心。
イントロで1stシングル2ndシングル3rdシングルが各曲のステージ&センターメンバーの形で順に現れる。
大サビではシングルPV恒例の、センターメンバーカラーである黄色のラインが花丸の前に現れる。このラインを指す通称(2ndの「ヨーソロード」、3rdの「カナンレール」)は発売後に浦ラジで話題になったがまだ確定していない。

ダンスの合間にあるアニメパートは、花丸や善子・ルビィがAqoursに辿り着くまでとAqoursとして成長する様がメインで、ラブライブ!シリーズのシングル曲PVでは初となるテレビアニメと密接にリンクしたストーリー。アニメや劇場版では言及されなかった場面の映像がいくつか補完できる内容とも言える。
日常シーンの私服は劇場版ラブライブ!サンシャイン!!の終盤、浦の星でのファッションと同じ。シングルPV初登場のよいつむトリオと同時にスクフェスACも描かれた(プレイ楽曲は『ユメノトビラ』と画像が一致)。

未体験HORIZON

曲の開始前のアニメには(花丸がプロジェクト初期にG's誌上で好きな作家と語った)芹沢光治良の記念館が満を持して登場。そこに一人現れた花丸は、いつもと印象の違う眼鏡と青い装束をまとった不思議な姿で、白紙の本を開き始める。
ちなみに此処の背景に置かれている青い蝶の標本は、実は多摩動物公園の標本展示室の前にある展示物がモデルで、蝶の種類はモルフォチョウ
背景のモデルになった実際の場所には元々は椅子以外何も置かれていなかったが、4thシングルリリース後に椅子の上には本と蝶の形の置物が、窓際には標本を模したパネルが置かれている。

ライブ披露

Aqoursキャストによる『未体験HORIZON』のライブ初披露は、シングル発売からわずか3日後、9月28日にフジテレビほかで放送された音楽番組『ミュージックフェア』でショートバージョンのVTRとして披露という珍しい形式で行われた。

衣装もその時点で完成していて披露済。
蝶の羽は、跳ねるバネのような材質で作られており、ダンスで大きく動くと羽ばたくようにアクションする。
羽がアニメ版の腰の上辺りより位置が上がり、脇の高さになった。同時に羽のデザインも細部が変更され、特にCYaRon!メンバーの羽のとがった先端や全体の菱形は丸く細くなっている。

キャストのヘソ出しはやはりNGらしく、『恋になりたいAQUARIUM』や『MIRACLE WAVE』同様その上に留まっている。

フルサイズのライブ初披露も同じくテレビ番組で、NHKの衛星放送番組『アニソン!プレミアム!Fes.2019』にて。
12月22日にNHK BS4Kで初放送、NHK BSプレミアムでは12月29日に放送された。
ステージ上での初披露は、2020年1月18日・19日開催のラブライブ!フェスで実現した。

2022年にはAqours単独ステージで初披露された。
歌唱は4th以来となる約束の地・東京ドームで、この時キャストである高槻かなこが宣言した、「ここに立てた事を奇跡じゃなくて運命にしたい、だから絶対ここに戻ってくる、花丸ちゃんと一緒にAqoursのセンターで歌う」という言葉が達成された、感動的なものとなった。

ドラマパート

恒例のドラマパートも

  • 『どきどき! みかん裁判』
  • 『集合! ひものパーティー』
  • 『とびこめ! ぬまづ城』
の3話分収録。
キャスト曰く内容は「いつも通り」らしい。

伊豆箱根バス

未体験風衣装

同CD発売を記念して、伊豆箱根バスのラッピングバスが2019年9月25日より運用開始。
ラッピングされたのは、「伊豆200か289」(いすゞエルガミオ/伊豆箱根2527)
森をイメージした緑色の車体に、未体験HORIZON衣装のAqoursメンバーがデザインされている。
ちなみに、この車両は同年に西武観光バスから移籍したばかりの車両で、秩父市から沼津に移って数ヶ月でラッピングされたことになる。

関連イラスト

未体験
未体験HORIZON

いっぱい精一杯手を伸ばそう
未体験HORIZON

zura~

関連動画

関連タグ

ラブライブ!サンシャイン!!オリジナル曲一覧
ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 

歴代シングル

  1. 君のこころは輝いてるかい?
  2. 恋になりたいAQUARIUM
  3. HAPPY_PARTY_TRAIN
  4. 未体験HORIZON

関連記事

親記事

ラブライブ!サンシャイン!!オリジナル曲一覧 らぶらいぶさんしゃいんおりじなるきょくいちらん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「未体験HORIZON」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「未体験HORIZON」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました