ピクシブ百科事典

BSプレミアム

びーえすぷれみあむ

NHKのチャンネルのひとつ。
目次[非表示]

概要

2011年4月1日、3つあったNHKBSチャンネルを2つに再編した際に誕生。BS1スポーツニュース中心なのに対し、BSプレミアムはバラエティ・旅・紀行・ドラマ・音楽など幅広いジャンルの番組を放送している。実質的にBS2とBS-hiを統合したような内容になっている。「街道てくてく旅」や「にっぽん縦断こころ旅」やなど、月曜から金曜の帯で放送される旅番組は再編前から続いている。

新作アニメの放送は少ないが、なぜか昔のアニメや特撮関連の番組がよくあり、アニメ・特撮番組の再放送(他局のものも含む)はもちろん、ファンの芸能人が集まってトークなどを行う特番もよく放送される。戦国鍋TVのスタッフが制作した世界史ちゃんTVはなぜかこのチャンネルで放送された。

主な番組

旅・紀行

にっぽん縦断こころ旅 火野正平の旅番組。
岩合光昭の世界ネコ歩き
新日本風土記
中井精也のてつたび!

教養・ドキュメンタリー

英雄たちの選択 選択肢をテーマにした歴史番組。司会は磯田道史
幻解!超常ファイル (不定期放送) 超常現象を検証する番組。
コズミックフロント 宇宙がテーマの番組
風雲!歴史大実験

音楽

笑う洋楽展 「苦しそうな顔で歌う」など変なテーマで洋楽を特集する番組。司会はみうらじゅん安齋肇

バラエティ

七人のコント侍 数か月おきにメンバーが変わるコント番組。放送終了。
笑けずり (8~9月頃のみ放送) 日本一面白い無名芸人を決める番組。ペンションで共同生活しながネタを作り、1組ずつ脱落していく。
たけしのこれがホントのニッポン芸能史(不定期放送) これまでに漫才コントものまねマジック演歌コミックソング紅白歌合戦時代劇などが取り上げられた。

ドラマ

怪奇大作戦 セカンドファイル
怪奇大作戦 ミステリーファイル

pixivに投稿された作品 pixivで「BSプレミアム」のイラストを見る

コメント