詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

2019年4月から2021年2月にかけてNHKBSプレミアムで放送されていた、アニソンだけを取り扱う音楽番組兼トーク番組。

毎回3~6組出演し、持ち歌を披露する一方で、そのうちの1~2組が、司会者とのトークに望む、と言うスタイルをとっていた。
また、ANI-BUZZと称した、アニソンにまつわる話題を取り上げるコーナーも設定されていた。
アニソンのみ取り上げるため、アニメのキャラクターを演じている人がアニメのキャラクター名義でこの番組に出演することも珍しくない(例えば諸星すみれが「BNA」の主人公・影森みちる名義で出演)。

日曜22時50分~23時20分に放送時間の設定がなされていたが、実は3ヶ月あたり4,5回くらいしか放送されない、準定期番組だった。しかも放送される時は約1ヶ月まとめての放送となっていた(つまりその後約2,3ヶ月は放送がない)。

司会は4,5回分放送される度に変更されていたが、オーイシマサヨシ(メインイラストの人物)と岡本信彦は2度司会を任されている(オーイシは2019年7月と2020年11月、岡本は2020年5月と2021年2月)。しかも司会担当者が歌を披露したこともあった。

地上波での放送

実は地上波でも放送された事がある。

2021年1月31日にEテレLiSAと「BanG_Dream!」からの派生リアルバンド3組が出演した時の模様を1時間番組としてまとめたものが放送されている。

本放送終了後の同年6月27日にはラブライブ!シリーズを取り上げたものを新規収録・45分番組という形で総合テレビで放送された。しかもこれにもう10分追加したものが8月11日にEテレで放送されている。さらにEテレで放送されたモノをさらに編集・25分番組2本分に分割したモノを同年12月18日と25日にEテレで放送した。
2022年3月20日にはウマ娘プリティーダービーを取り上げたものを、新規収録・50分番組としてNHK総合で放送された。なお、この時は、先述の通り“本編”の司会を2度務めたオーイシマサヨシが司会を務めている。また、同年5月1日には春の天皇賞実況中継の前座番組という格好で再放送を実施した。

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

BSプレミアム びーえすぷれみあむ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました