ピクシブ百科事典

天王寺璃奈

てんのうじりな

スマートフォンゲーム『スクフェスALL STARS』に登場するグループ、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

名前天王寺 璃奈
イニシャルRINA TENNOJI
学年1年生
血液型B型
誕生日11月13日
星座蠍座
身長149cm
スリーサイズB71/W52/H75/
イメージカラー
CV田中ちえ美

人物

スクフェスALL STARS』より登場したキャラクター。
虹ヶ咲学園1年生で中等部からの内部進学生。
感情を顔に出すことが苦手で、【璃奈ちゃんボード】と呼ぶ白いボードに「カオ」を手書きしてコミュニケーションを取っている。表情だけでは会話でも感情を表現する事に苦手意識がある。
これまでも多数の個性的なキャラクターが存在する通称『ラブライブ!』だが、彼女の最たる特徴は表情を描いたボードで顔を隠している点で、すなわち彼女の素顔が一切不明ということである。
もちろん前は見えないので普段は足元を見て頑張っている。
この点で虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会メンバー続報時に登場してから大きな話題となっている。
でも半分だけ隠れているアイドルはいたものの、顔が完全に隠れているアイドルは異例中の異例である。

優木せつ菜と同じオタク属性持ち。アニメを見たり、ネットの工作系動画を見て自分の活動用小道具の作成の参考にしている。ファミ通Appでお手伝いをする前からゲーム好きでありフリーゲーム愛好家の面も。
学校では情報処理学科に所属しており、ハード面ソフト面両方で機械には強い模様。
ステージに立つ際はダンスの際に腕の動きを制限しないようにモニターのついたマスクを着用する。

璃奈ちゃんハピバ

荒めのモニターであるが液晶にはボードと同じ表情が映し出され、これはなんと自作である可能性が高い。
スクスタOPムービーではモニターマスクを外し、動作チェックを行っている璃奈が映っている。ただし、後ろ姿しか映っていないので顔は写っていない。

ちなみに璃奈ちゃんボードを取ろうとするとこうなる

顔で全て持って行かれている感が否めないが、身長・バスト共に「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」どころか、μ'sAqoursを含めてもである(またお向かいで同い年のこの人よりも小さい)。

ただしモブライブ!では彼女よりも胸が小さいキャラがいる他、身長・ウエストを考慮に入れた巨乳度(相対的・外見的な胸の大きさ)という点では、実はにこ海未よりも大きい(実際こちらの測定スクリプトで測定するとB判定となった)。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会マンスリーランキングでは1位には記念すべき第一回である2017年7月度で獲得して以降通算4回も輝いており、これは2019年10月度までの時点でせつ菜(11回)、果林(5回)に次ぎ三番目に多い。
しかし、その一方最下位獲得数も9人中ぶっちぎりの計12回も経験しており(比較的最下位が多いエマですら6回)、ビリスタ経験数も最多の4回を記録している。
このように非常に人気にムラがあり、メンバーの中で最も順位の乱高下が激しい。
特に2018年1月度では1位を獲得したが、翌月の2月度以降は6月度まで5か月連続最下位を記録したのはその最たる例だろう。そして2019年11月度はに再び先月度の1位から最下位に転落した。
その結果の両極端ぶりは先代のこの子を彷彿させる。

関連イラスト

練習〜
センシティブな作品

天王寺璃奈ちゃん
天王寺璃奈

pixivでは案の定(?)、素顔の予想大会が始まっていたが、キャラストーリーで素顔を公開したことで予想大会は終結した。終結した詳細については素顔璃奈を参照せよ。

天王寺ちゃんのお顔を考えるの巻
璃奈ちゃんの

なお某タイムトラベル番組の影響で、その独特なビジュアル(特にモニターマスク版)に既視感を覚えた特撮ファンもいるとかいないとか。

天王寺璃奈ディケイドアーマー

関連動画

関連タグ

ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル
スクフェスALL STARS 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
QU4RTZ 理系女子

仮面:ある意味彼女もサンライズ系統作品における仮面キャラかもしれない…。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会メンバー

学年名前
1年生桜坂しずく
天王寺璃奈
中須かすみ
2年生上原歩夢
宮下愛
優木せつ菜
3年生朝香果林
近江彼方
エマ・ヴェルデ

関連記事

親記事

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 にじがさきがくえんすくーるあいどるどうこうかい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「天王寺璃奈」のイラストを見る

コメント