ピクシブ百科事典

霹靂一閃

へきれきいっせん

霹靂一閃は、漫画『鬼滅の刃』に登場する戦闘法である“全集中の呼吸”の一つ“雷の呼吸”の型の一つ。
目次[非表示]

概要

鬼殺隊の隊士が人食い鬼と戦うために使用する戦闘法・全集中の呼吸の一つである雷の呼吸における全ての基本の型であり、作中の主要人物である我妻善逸が唯一使える型。

神速の踏み込みからの居合い一閃。人間には無論の事、鬼の目ですら捉えられず、ただ腰の柄に手を置いた善逸が瞬間移動したようにしか見えない。
善逸は己の才覚と修練の全てをこの技の研鑽に費やした結果、天剣絶刀の威力と雷光の疾さを誇るに至っている。

派生技

本来なら雷の呼吸の型は六つ存在しており、彼が習得できたのはこの壱ノ型のみだが、この唯一会得した壱ノ型を極限まで鍛え上げて更なる独自の発展技へと昇華させており、所詮同じ技だと高を括って挑んできた相手ことごとく斬り伏せられている

  • 壱ノ型 霹靂一閃 六連(へきれきいっせん ろくれん)

霹靂一閃六連

直線軌道の霹靂一閃しか習得できなかった善逸が、鬼を滅するために己で導き出した答え。
一閃を六連続で放つ事で、鬼の認識外からの攻撃や、複数対象への同時攻撃を敢行する。
超速度の連撃により発される“六”回の踏み込み音は、超越生物である鬼の聴覚をもってしても“壱”に重なってしか聞こえず、あたかも雷鳴のような轟音として鼓膜を揺さぶる。

  • 壱ノ型 霹靂一閃 八連(へきれきいっせん はちれん)
無限列車での任務後、厳しい特訓を経て習得。
人の手には届かないモノを前にして尚、最後まで立ち塞がり続けた熱く強い生き様を知った善逸が、更に前へと進むために編み出した。
託されたものは未だ遥か彼方。だからこそ更に二歩、踏み出す。

  • 壱ノ型 霹靂一閃 神速(へきれきいっせん しんそく)

壱ノ型

善逸の切り札
真に神なる疾さによって、手には届かないモノに『あるいは』触れんとする一足。
“疾さ”はそのまま居合の一閃にも上乗せされる(単位時間当たりの刃の接触長さが延長される)ため、斬断力そのものも大きく向上する。
また、超速度=極大の運動エネルギーを生じる事になるため、拘束状態からの緊急脱出にも活用可能。
しかし、善逸の身体にかかる負担も尋常なものではなく、一度の任務に二回までしか使用できない。
特に脚を想像を絶するほどに酷使するため、二回使用した後は傍目にも脚の“変形”がわかるほど重度の骨折を起こしてしまう。
もしもこの技をもってして鬼の頸を落とせなかった場合は、当然ながら善逸の死を意味する。

関連タグ

鬼滅の刃 全集中の呼吸 雷の呼吸
居合 居合い 抜刀術

関連記事

親記事

我妻善逸 あがつまぜんいつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「霹靂一閃」のイラストを見る

コメント