詳細

ピクシブ百科事典

雷の呼吸

かみなりのこきゅう

雷の呼吸とは、漫画・アニメ『鬼滅の刃』に登場する戦闘法である全集中の呼吸の一種である。 主要人物の一人である我妻善逸が使用している。
目次[非表示]

善逸「禰󠄀豆子ちゃんは俺が守る」

概要

鬼殺隊人食い鬼と戦う為に編み出した、一度に大量の酸素を血中に取り込むことで瞬間的に身体能力を大幅に上昇させ、鬼と互角以上の剣戟を繰り出す全集中の呼吸の一種である。呼吸は師である育手もしくは剣士自身の我流により、様々な種類が存在する。

雷の呼吸は、多くの流派の中でもその全ての基礎となっている五大流派の一つである。
対応する日輪刀の色は黄色で、呼吸音は「シィィィィ」。エフェクトは青白く光る電流。

呼吸による力を脚に集中させ、踏み込みから雷光の如き速さの斬撃を繰り出す神速の型である。脚に力を集中して強力な斬撃をするという点では炎の呼吸に近い。
どれも速度を重視した技であり、足の筋肉繊維や血管の一本まで意識する事により、稲妻の如き動きをする事が可能となる。
基本型は全部で六つあるが、他の流派に比べ習得難易度が高いようで、獪岳壱ノ型を最後まで習得出来ず、逆に我妻善逸は壱ノ型しか習得出来なかった。しかしその分型一つ一つの攻撃力や汎用性は高く、壱ノ型が他の全ての型の基本となっている為に、使い手の能力次第で壱ノ型から様々な技を応用できる。実際に善逸は、壱ノ型とその応用技のみで終盤まで戦い抜いている。

なお、壱ノ型が全ての基本と言うことや弐~陸ノ型の技としての性質、及び善逸・獪岳が二人一組で継子とされた事などから、「弐~陸ノ型で鬼を牽制・消耗させ、壱ノ型で止めを刺す」のが雷の呼吸の本来の戦術であると推測できる。

五大流派の中では唯一現役の“”が存在していない。ちなみに『公式ファンブック鬼殺隊見聞録』において、雷の呼吸の使い手の柱は「雷柱(らいばしら)」ではなく鳴柱(なりばしら)」と表記されており、単行本17巻によると雷の呼吸の使い手が柱になった際は、この名称で呼ばれるのが習わしであるとの事。

作中の主な使い手の我妻善逸は、歴代の使い手の中でも踏み込みによる速度と、それによる居合の威力がずば抜けており、後に独自の奥義である漆ノ型を編み出している。

型一覧

壱ノ型霹靂一閃

雷の呼吸の基礎となる技。
前傾の居合の構えから電光石火の勢いで対象に接近しすれ違い様に一閃する。相手の攻撃の隙を与えずに先手をとれるが、使う度に構えが必要なので抜刀までの間に妨害を受けると技を繰り出す事が出来ない。
派生技として、方向転換しながら連続で居合斬りを放つ、「霹靂一閃・六連」「霹靂一閃・八連」、片足を潰す程の踏み込みをもって更に速い超速度の斬撃を繰り出す「霹靂一閃・神速」がある。

  • 弐ノ型 稲魂(いなだま)

雷の呼吸 弐ノ方

自身を中心として半円を描くように刃を振るって繰り出す高速五連撃。
稲魂とは「稲の魂」の意で、「稲妻」の同義語。日本では古来より「雷は天より地に伏して稲の実りを豊かにする」と信じられてきた。「稲妻」もそこに語源を持つ。
なお科学的にも雷が地中の物質を電気分解し、リンや窒素といった土壌を肥やす物質をもたらすことが判明している。

  • 参ノ型 聚蚊成雷(しゅうぶんせいらい)

雷の呼吸 参ノ型

標的の周囲を回転しながら波状攻撃を放ち、無数の斬撃を繰り出す。
聚蚊成雷とは小さな蚊の羽音も、大群になれば雷のような音になるという意味である。

  • 肆ノ型 遠雷(えんらい)

雷の呼吸肆ノ型

離れた間合いから強烈な踏み込みで素早く斬り込む、壱ノ型と同系統の横一文字の斬撃。ただしこちらは抜刀術では無い。
速度では壱ノ型に劣る代わりに、一々構えをとる必要がない。

  • 伍ノ型 熱界雷(ねつかいらい)

雷の呼吸伍ノ型

下から上に切り上げ、斬撃波を飛ばすようにして攻撃する。
室内で使用すれば、相手は斬撃を受け切れても反動で天井に叩きつけられる。
熱界雷とは強い日射による上昇気流に前線が作用して起こる雷の事。

  • 陸ノ型 電轟雷轟(でんごうらいごう)

雷の呼吸 陸ノ型

周囲にギザギザした雷のような無数の斬撃を繰り出し、敵の全身を切り刻む。
一文字違いの四字熟語で「勢いが非常に激しいこと」という意味の電光雷轟が存在する。
電光雷轟になぞるなら、電轟雷轟は「稲妻や雷が鳴り響くこと」という意味だろうか。

  • 漆ノ型 火雷神(ほのいかづちのかみ)

挑み続け咲いた一輪

善逸が独自に編み出した七番目の型。
雷の呼吸の全ての基礎となる霹靂一閃の究極型とも言える技。
詳細は霹靂一閃の当該項目を参照。

使い手

派生

音の呼吸

源流

????

関連タグ

鬼滅の刃 鬼殺隊 鬼殺隊士 
全集中の呼吸 日輪刀 日の呼吸 
霹靂一閃 火雷神 血鬼術 
雷の呼吸組 雷兄弟 鳴柱 

関連記事

親記事

全集中の呼吸 ぜんしゅうちゅうのこきゅう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「雷の呼吸」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「雷の呼吸」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました