ピクシブ百科事典

鳴柱

なりばしら

漫画『鬼滅の刃』に登場する公式な柱の肩書の名称であるが、pixiv内においては鬼滅の刃の二次創作に登場する架空の柱の肩書として使用される傾向にある。
目次[非表示]

概要(原作のネタバレ注意)

漫画『鬼滅の刃』には『』という肩書が登場するが、「もし雷の呼吸の使い手が柱になっていたら」というif(いわゆる柱ifの一種)タグとして使用されることが多い。原作中には雷の呼吸の使い手が三人(桑島慈悟郎我妻善逸獪岳)登場するが、桑島は既に現役の柱ではなく、善逸は結局柱にはならずに終わった。獪岳も柱にはなっていない。

公式な鳴柱

桑島慈悟郎:善逸・獪岳の育手。原作開始時点で既に柱ではないが、公式には鳴柱といえば彼一人を指す。

if創作での鳴柱になっている人物の主な例

我妻善逸:雷の呼吸の使い手。柱として昇格する資格を満たす前に最終決戦が終了したため、原作では柱にはなっていない。「もし原作での最終決戦で決着がつかなかったら…」「そもそももっと産まれるのが早く、例えば冨岡義勇の同期ぐらいの年齢だったら、最終決戦までに柱に昇格していたのでは?」というif創作がある。原作よりは年齢が上で、ポニーテールである事が多い(腰ぐらいまである)。同期である竈門炭治郎嘴平伊之助も架空の柱になっていることが多い。

獪岳:原作中では登場時に既に闇落ちしてしまっているが、「もし闇落ちせず、善逸と共に柱になったら」という想像に基づいたif創作がある。

他オリキャラなど。

関連イラスト

年齢操作ifの鳴柱さんが励ましてくれる絵
柱if

鳴柱
柱if

関連タグ

鬼滅の刃(二次創作)
鬼殺隊 柱(鬼滅の刃) 継子 全集中の呼吸
十二鬼月 鬼(鬼滅の刃)

鬼殺隊士if 継子if 鬼化if 柱if

関連記事

親記事

柱(鬼滅の刃) きさつたいのはしら

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鳴柱」のイラストを見る

コメント