ピクシブ百科事典

諦めるな

あきらめるな

「諦めるな」とは、くじけそうな誰かに伝えられる不屈の言葉である。
目次[非表示]

概要

死にそうな誰か、前に進むことを忘れそうになった誰か、そんな人々にかけられる言葉である。

作品例

ウルトラマンネクサス

「副隊長ぉ!、駄目だ!闇に呑み込まれたら、駄目だぁ!」
「あなたの厳しさが、僕を今まで支えてくれた!あなたの強さが僕を勇気づけてくれた!」
「憎しみは乗り越えられる!」
「副隊長…諦めるなぁあーっっ!!!」

『ウルトラマンネクサス』の主人公・孤門一輝
彼は幼い頃、川で溺れかけていた時に謎の人物の手に助けられた事があり、その時かけられた言葉が「諦めるな」であった。
そして、彼がペドレオンに襲われた時、再び「諦めるな」という声を聞く。
直後、ペドレオンは突如現れたウルトラマンに倒されたのだった。

孤門は主人公でありながらウルトラマンに変身することはなく、敵との戦いの中で恋人も失い、過酷な戦いの中で敵の罠によりさらに心は傷ついていき一時は戦いを放棄しかけた。
しかし亡き恋人が死を受け入れ、周囲の支えを経て再び人々を守るために戦いに身を投じた。

そしてウルトラマンもまた諦めない人々に力を授け、共に戦っていく。
最後は諦めることなく戦い続けた孤門と一体となり、黒幕を打ち破り勝利した。

ウルトラマンノア

彼らは心の闇に屈することなく、人の希望を信じて戦い続けていく。
最終回のラストシーンで、孤門が自ら救った子供に告げた言葉も、「諦めるな!」であった。

ウルトラマンX

「『諦めるな』・・・あのウルトラマンがそう言ったの。」

ポケットモンスターXY

「最後まで諦めちゃだめだ!」

メモリ

セレナは幼い頃サマーキャンプに参加した際、林の中で迷子となり足に怪我をしてしまい、泣いていた。
そこに偶然現れたサトシは、セレナの怪我を簡単に手当てする。そして、泣いてくじけそうになっているセレナに「最後まで諦めちゃだめだ!」と手を差し伸べ、彼女と共にキャンプ場に戻った。

この出来事はセレナの心に強く残っており、サトシと再会したセレナは、サトシの諦めず挑戦し続ける姿に改めて惹かれていく。

「最後まで諦めない」は、『ポケットモンスターXY』のテーマの一つにもなっている。

戦姫絶唱シンフォギアシリーズ

「生きるのを諦めるなッ!!」

生きるのを諦めるな!!

2年前、天羽奏特異災害ノイズとの戦いの最中、逃げ遅れた一人の少女が重傷を負ってしまうのを目撃する。
奏は、命の灯が消えかける少女に向かって「生きるのを諦めるなッ!!」と呼びかけ、ノイズを倒し少女を守るため、「絶唱」を行い命を落とした。

生き残った少女立花響は、一人生き残った故に周囲から奇異の眼で見られ迫害すら受けて父親が蒸発するという悲劇にまで起きてしまうが、奏の言葉を受けて生き続けた。

関連タグ

名言 名言(フィクション)
名言(特撮) 名言(ゲーム)

諦めんなよ! あきらめたらそこで試合終了ですよ
本当の戦いはここからだぜ
不屈 不撓不屈

pixivに投稿された作品 pixivで「諦めるな」のイラストを見る

コメント