ピクシブ百科事典

本当の戦いはここからだぜ

ほんとうのたたかいはここからだぜ

『ウルトラマンダイナ』の主人公アスカ・シンの名言の一つ。

概要

 『ウルトラマンダイナ』の主人公であるアスカ・シンの名言の一つ。
 劇中では第1話から度々多用しており、以降の作品で客演した際にも発しており、『ダイナが出る作品では必ず一度は使われる事を求められる台詞』としても知られる(例外としてテレビ本編が放送中だった『光の星の戦士たち』やアスカ本人が登場していない『超時空の大決戦』では使われなかった)。

 『ウルトラマンサーガ』ではコスモス春野ムサシゼロと一体化したタイガ・ノゾムと同時に発言しており、新ウルトラマン列伝でウルトラマンサーガの本編が放送された際に「本当の戦い」の部分だけだが、サブタイトルにも充てられた。
 『決戦!ウルトラ10勇士!!』ではダイナの姿のみでの登場だったが発しており、知る人にとっては正にファンサービスありがとうの展開となった。

 以上の事から、主にダイナやアスカなどウルトラマン関連に付けられる傾向があるが、様々な生い立ちも含まれるヒーローチーム悲しみを背負って戦う改造人間や望まずに力を得てしまった者も含む戦士達幼さが残る面々が多い世代にも関わらず逞しく戦う少女達等その他諸々の作品でも、危機的状況でも諦めず、立ち上がって挑もうとする姿勢が描かれた作品に付けても良いだろう。

関連タグ

ウルトラマンダイナ アスカ・シン 名言 ウルトラマンサーガ
俺たちの戦いはこれからだ!:こちらとよく似ているが、意味・用法は全く異なる。
諦めるな…『ウルトラマンネクサス』で登場するキーワード。意味はほぼ同様と言っていいだろう

pixivに投稿された作品 pixivで「本当の戦いはここからだぜ」のイラストを見る

コメント