ピクシブ百科事典

タイガ・ノゾム

たいがのぞむ

タイガ・ノゾムとは、『ウルトラマンサーガ』の登場人物であり、本作の主人公である。
目次[非表示]

演:DAIGO

概要

スーパーGUTSマーズの新人隊員。かつてのスーパーGUTS隊員であるミドリカワ・マイに見いだされ、スーパーGUTSマーズに配属された。
ガッツイーグルの操縦技術はナカジマ隊員に「まるでアスカだ」と言わしめた。
「フィニッシュ!」が決め台詞の破天荒で軽い言動が目立つお調子者だが、人々の平和を守るために自身の命を投げ出すことができるほどの正義感を持っている。その反面、ニンジンが嫌いという子供のような一面も。

15年ぶりに出現したスフィアとの戦闘中にバット星人の捕獲工作に巻き込まれ、物語の舞台であるフューチャーアースに飛ばされて、ウルトラマンゼロと遭遇。ゼロとの戦闘によって破壊された小型円盤にぶつかりそうになったタケル少年を助けるために、ガッツイーグルを円盤にぶつけて瀕死の重傷を負ってしまう。
その勇気をゼロに認められ一体化するが、後述する過去へのトラウマから変身を頑なに拒否する。

その後、この地球の防衛チーム・チームUと共にバット星人やハイパーゼットンに立ち向かうこととなった。

ゼロと一体化したためか、身体能力が飛躍的に向上している。
怪獣をむやみに倒さないウルトラマンコスモス/春野ムサシの戦い方を「斬新だね」と評した。

トラウマ

彼がまだ幼い頃、住んでいた町が怪獣(どの怪獣かは不明)の襲撃に遭った時、ウルトラマンダイナに両親を救ってもらえなかったという過去から、ウルトラマンの力に否定的な考え方を持っている。

アスカ/ウルトラマンダイナを決して恨んでいるわけではないが、今さらウルトラマンには頼りたくないという考え方が、彼がウルトラマンへの変身を拒否する理由であり、それが原因でゼロとは口論が絶えない。

しかしフューチャーアースでの出来事が、彼を大きく変えていく。

劇中での活躍

前述した通りウルトラマンへの変身を拒否したため、最初にグビラに襲われた際はひたすら逃げ回っていた。ウルトラマンコスモスの登場により難を逃れ、ムサシやチームUと行動を共にするようになる。

チームU基地にゴメスとグビラが襲来した際も変身しなかったが、ゼロが機転を利かせて無理やりウルトラゼロアイを装着させたため初変身を遂げる。しかしタイガの意思とゼロの意思が合致しなかったため身長5m程度の小さな姿になってしまい思うように戦えず、グビラのドリルに振り回されるわゴメスの尻尾に叩き付けられるわ、子供達にはチビトラマン呼ばわりされるわと散々な目にあった。挙句ゼロからは「何でお前みたいな男と合体しちまったんだ!ウルトラマンゼロ一生の不覚だ!」とまで言われてしまった。それでも何とかゴメスを投げ飛ばし勝利を掴む。

その後、誕生したハイパーゼットン・ギガントの暗黒火球から基地の子供達を逃がすために行動するが、逃げ遅れたケン少年の泣き叫ぶ姿を見て、過去の自分がフラッシュバックしパニック状態に。
ゼロから立ち向かわなかったことを責められるが、「これが本当の自分だ」と一人悔し涙を流す。しかしその際、Uローダーについていたロゴマークの下から出てきた「山田工業」の文字を目撃し、チームUの真実を知る。
彼女達の勇気に心を打たれたことで遂に変身を決意。コスモスや、復活したダイナと共にギガントを倒すが、さらに出現したイマーゴにはなすすべもなく完敗。

結局自分は何も守れないのかと気を落とすが、最後まで諦めなかったアスカやムサシと共に新たなウルトラマン・ウルトラマンサーガへと変身する。チームUの援護も手伝って、見事にハイパーゼットンを打ち破った。

最終的にはゼロと分離し、フューチャーアースの未来を見守るために残ることを決意した。

余談

初期案では「スバル」という名前だった。

とある戦士息子と偶然同じ名前であるが、関連はない(登場は本項のタイガが先である)。なお、ゼロはあちらも「タイガ」と呼んでいる。

タイガ役のDAIGO氏はかつて総理大臣であった竹下登氏の孫にあたり、その一体化したゼロが初登場した『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』におけるウルトラマンキングの配役がかつて総理大臣であった小泉純一郎氏だったりするなど、妙な所で接点がある。

DAIGO氏は本作での出演以降、『新ウルトラマン列伝』のOPテーマ「ULTRA BRAVE」や、『劇場版 ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』の主題歌「ヒカリノキズナ」(アスカ役のつるの剛士氏とのデュエット)など、ウルトラシリーズの楽曲にも携わるようになる。

関連タグ

ウルトラマンゼロ ウルトラマンサーガ ウルトラマンダイナ ウルトラマンコスモス

ネオフロンティアスペース

ウルトラマントリガー…本作にて彼と同様に別世界に帰化したネオフロンティア出身の人物が登場する。

ナオ/ラン→タイガ・ノゾム→礼堂ヒカル

関連記事

親記事

ウルトラマンサーガ うるとらまんさーが

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「タイガ・ノゾム」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「タイガ・ノゾム」の小説を見る

コメント