ピクシブ百科事典

タイガ・ノゾム

たいがのぞむ

タイガ・ノゾムとは、ウルトラマンサーガの登場人物であり、本作の主人公である。
目次[非表示]

演:DAIGO

概要

スーパーGUTSの新人隊員で、かつての隊員であるミドリカワ・マイに見いだされスーパーGUTSマーズに配属されて来た。ガッツイーグルの操縦技術はナカジマ隊員に「まるでアスカだ」と言わしめた。
「フィニッシュ!」という決め台詞を持つ破天荒で軽い言動が目立つお調子者だが、人々の平和を守るために自身の命を投げ出すことが出来る程の正義感を持っている。その反面ニンジンが嫌いという子供のような一面もある。

15年ぶりに出現したスフィアとの戦闘中にバット星人の捕獲工作に巻き込まれ、物語の舞台であるフューチャーアースに飛ばされ、そこでウルトラマンゼロと遭遇。ゼロとの戦闘によって破壊された小型円盤にぶつかりそうになったタケル少年を助けるためにガッツイーグルを円盤にぶつけて救うが、瀕死の重傷を負ってしまう。その勇気をゼロに認められ一体化するが、後述する過去へのトラウマから変身を拒否する。

その後はこの地球の防衛チームチームUと共にバット星人やハイパーゼットンに立ち向かう事となった。

ゼロと一体化したためか、身体能力が飛躍的に向上している。怪獣をむやみに倒さないウルトラマンコスモス/春野ムサシの戦い方を「斬新だね」と評した。

トラウマ

彼がまだ幼いころ、住んでいた町が怪獣の襲撃にあった時ウルトラマンダイナに両親を救ってもらえなかったという過去から、彼はウルトラマンの力に否定的な考え方を持っている。

アスカ・シン/ウルトラマンダイナを決して恨んでいるわけではないが、今更ウルトラマンには頼りたくないという考え方がウルトラマンへの変身を拒否する理由であり、それが原因でゼロとは口論が絶えない。

しかしフューチャーアースでの出来事が彼を大きく変えていく。

劇中での活躍

前述したとおりウルトラマンへの変身をしないため、最初にグビラに襲われた際はただひたすら逃げ回っているだけだった。ウルトラマンコスモスの登場により難を逃れ、ムサシやチームUと行動を共にするようになる。

チームU基地にゴメスとグビラが襲来した際も変身しなかったが、ゼロが機転を利かせて無理やりウルトラゼロアイを装着させたため初変身を遂げる。しかしタイガの意思とゼロの意思が合致しなかった為身長5m程度の小さな姿になってしまい思うように戦えず、グビラのドリルに振り回されるわゴメスの尻尾に叩き付けられるわ、子供達にはチビトラマン呼ばわりされるわと散々な目にあった挙句ゼロからは「何でお前みたいな奴と一体化しちまったんだ!ウルトラマンゼロ一生の不覚だ!」とまで言われてしまった。それでも何とかゴメスを投げ飛ばし勝利を掴む。

その後、誕生したハイパーゼットン・ギガントの暗黒火球から基地の子供たちを逃がすために行動するが、逃げ遅れたケン少年の泣き叫ぶ姿を見て過去の自分がフラッシュバックしパニック状態に。
ゼロから立ち向かはなかったことを責められるが、これが本当の自分だと一人悔し涙を流す。その際、Uローダーについていたロゴマークの下から出てきた「山田工業」の文字を目撃し、チームUの真実を知る。
彼女たちの勇気に心を打たれたことで変身を決意。コスモスや復活したダイナと共にギガントを倒すが、さらに出現したイマーゴにはなすすべもなく完敗。

結局自分は何も守れないのかと気を落すが、最後まで諦めなかったアスカやムサシと共に新たなウルトラマン・ウルトラマンサーガへと変身。チームUの援護も手伝って、見事にハイパーゼットンを打ち破った。

最期はゼロと分離し、フューチャーアースの未来を見るために残ることを決意した。

余談

初期案では「スバル」という名前だった。

関連タグ

ウルトラマンゼロ ウルトラマンサーガ ウルトラマンダイナ ウルトラマンコスモス

pixivに投稿された作品 pixivで「タイガ・ノゾム」のイラストを見る

コメント