ピクシブ百科事典

名言(特撮)

とくさつのめいげん

特撮の中に登場する名言のまとめ
目次[非表示]
  • 1 概要
  • 2 作品
  • 3 スーパー戦隊シリーズ
  • 3.0.1 電子戦隊デンジマン
  • 3.0.2 超電子バイオマン
  • 3.0.3 鳥人戦隊ジェットマン
  • 3.0.4 恐竜戦隊ジュウレンジャー
  • 3.0.5 五星戦隊ダイレンジャー
  • 3.0.6 激走戦隊カーレンジャー
  • 3.0.7 電磁戦隊メガレンジャー
  • 3.0.8 救急戦隊ゴーゴーファイブ
  • 3.0.9 爆竜戦隊アバレンジャー
  • 3.0.10 炎神戦隊ゴーオンジャー
  • 3.0.11 侍戦隊シンケンジャー
  • 3.0.12 天装戦隊ゴセイジャー
  • 3.0.13 海賊戦隊ゴーカイジャー
  • 3.0.14 動物戦隊ジュウオウジャー
  • 3.0.15 宇宙戦隊キュウレンジャー
  • 4 仮面ライダーシリーズ
  • 5 ウルトラシリーズ
  • 5.1 昭和ウルトラシリーズ
  • 5.1.1 ウルトラマン
  • 5.1.2 ウルトラセブン
  • 5.1.3 帰ってきたウルトラマン
  • 5.1.4 ウルトラマンA
  • 5.1.5 ウルトラマンタロウ
  • 5.1.6 ウルトラマンレオ
  • 5.1.7 ウルトラマン80
  • 5.1.8 アンドロメロス
  • 5.2 海外のウルトラマン
  • 5.2.1 ウルトラマンG
  • 5.2.2 ウルトラマンパワード
  • 5.3 平成三部作
  • 5.3.1 ウルトラマンティガ
  • 5.3.2 ウルトラマンダイナ
  • 5.3.3 ウルトラマンガイア
  • 5.4 平成2期
  • 5.4.1 ウルトラマンコスモス
  • 5.4.2 ULTRAMAN
  • 5.4.3 ウルトラマンネクサス
  • 5.4.4 ウルトラマンマックス
  • 5.4.5 ウルトラマンメビウス
  • 5.4.6 ウルトラマンゼロ
  • 5.4.7 ウルトラマンサーガ
  • 5.4.8 ウルトラゼロファイト
  • 5.4.9 ウルトラマンギンガ
  • 5.4.10 ウルトラマンギンガS
  • 5.4.11 ウルトラマンX
  • 5.4.12 ウルトラマンオーブ
  • 5.4.13 ウルトラマンジード
  • 6 ゴジラシリーズ
  • 7 メタルヒーローシリーズ
  • 7.0.1 超人機メタルダー
  • 7.0.2 ブルースワット
  • 7.0.3 重甲ビーファイター
  • 7.0.4 ビーファイターカブト
  • 7.0.5 ビーロボカブタック
  • 8 その他
  • 9 関連タグ
  • 概要

    特撮、特にスーパー戦隊仮面ライダーウルトラマンゴジラなどに登場する名セリフや、掛け合いをまとめたもの。

    名言を御存知の方は追記をお願いします

    作品

    スーパー戦隊シリーズ

    電子戦隊デンジマン

    • バカモン!恥ずかしくないのか!?自分さえ良ければそれで良いのか!?
    (青梅大五郎)
    • 強い奴だけが生き残るんだ!
    (タケシ)
    • それじゃあ…ベーダーと同じじゃないか!人間は違うぞ!強いものは弱いものを守ってやらなきゃ!男の子は女の子を守ってやらなきゃ!それが人間だ!!
    (青梅大五郎)

    超電子バイオマン

    • 激しい戦いの中でも、やっぱり安らぎは必要だ。
    (郷史朗)

    鳥人戦隊ジェットマン

    • 力ずくで愛を奪おうなんざ、モテねぇ野郎のすることだぜ!
    (結城凱)

    恐竜戦隊ジュウレンジャー

    • シーザー、頑張れ…!頑張るんだ!確かに兄さんはもういない。だが、兄さんは決して死んではいないはずだ!お前の心の中に、そして俺の心の中に、兄さんは今でも生きている!そして、悪を倒せと叫んでいる!だから、俺は戦う!全てを忘れて、平和な時が来る日まで戦う!
    (ゲキ)

    • ありがとう、ゲキ…皆…。ゲキ…最後まで地球を守り、子供達を守ってくれ…頼む…!
    (ブライ)

    五星戦隊ダイレンジャー

    • だったら、人の分まで自分が優しくなればいい。
    (天火星・亮)

    • 忘れたのか?戦士は私情を乗り越え、平常心で臨んでこそ真実が見えてくる。嘉挧がいたから、お前がいたのではない。嘉挧がいて、そして…お前もいた。
    (的場陣)

    激走戦隊カーレンジャー

    • そんなことないやろ!?だって菜摘が使ってた時は普通のスパナやったやないか!今使ってるとのと一緒やろ!?
    (上杉実)
    • 菜摘さんなら出来るでございます!自分の力を、信じて下さい!
    (土門直樹)
    • 菜摘にしか出来へんことなんやで?
    (上杉実)

    • 勇気を失った者に、戦う資格は無い!チーキュは…本官が守ってみせる!!
    (シグナルマン・ポリス・コバーン)

    電磁戦隊メガレンジャー

    • これ以上友達を犠牲にする気!?もう我儘は止めて!
    (城ヶ崎千里)

    • 悪いとか…良いとかじゃない!それで貴方は幸せなの!?娘さんまで犠牲にして…幸せなの!?
    (城ヶ崎千里)

    • 失くしたくない物は守らなきゃしょうがないだろ!たとえ放っとけと言われようとな…!それに、大切なものはそう簡単には無くならないもんだ!自分から捨てちまわない限り…!
    (早川裕作)

    • よーく考えてみろ、皆をそうさせたのは誰かって事をな!そして…本当に大切なものは何か、失くしてはならないものは何かって事を!
    (早川裕作)

    • あいつは自分だけの力を信じて、身を滅ぼしてしまった。何もかも一人で背負いこもうとするな!仲間を信頼しろ。
    (久保田博士)
    • 許してくれねえよ。俺のせいであんな目にあったんだ。
    (伊達健太)
    • 許してくれるさ!それが『友達』ってもんじゃないか。さぁ、勇気を出すんだ!
    (久保田博士)

    • 健太…耕一郎…瞬…千里…みく…。今のお前達に私は何も言えん。だが、お前達を守る事は出来るはずだ!
    (久保田博士)

    • 鮫島、聞こえるか?お前は私に復讐したいんだろう!? 私はここにいるぞ!これ以上、他の人間を巻き込むな!!
    (久保田博士)

    • 鮫島、お前にもわかっているはずだ!お前が今まで蔑んできた人間の、その人間の本当の強さが…!お前は絶対に勝てん!
    (久保田博士)
    • 私は勝つ!私の科学は絶対に勝つ!お前に…メガレンジャーに勝つのだ!殺せ!殺せ!殺せぇ!
    (Dr.ヒネラー)

    • せっかく全員揃った俺の生徒だ!また連れてかれてたまるかぁーっ!
    (大岩先生)

    • ヒーローだって人間です!1人1人の高校生です!
    (恵理奈)

    • 待って皆!戦ってるのは健太達なのよ!私たちのために戦ってくれてるのよ…!
    (恵理奈)

    救急戦隊ゴーゴーファイブ

    • 戦いは続いてんだよ、一度負けたからってなぁ…背負っちまったもん降ろせるかよ!
    (巽マトイ)

    • お前らどうなんだよ?…行かなきゃ居られない、そうだろ? 俺もだよ、自分でも訳わかんねぇ。こんなに震えてんのによ…
    (巽マトイ)

    • 地球を背負えるかどうかじゃねえ。ビビってようが何だろうが、救える命があれば走っちまう。それだけで俺達は戦える!
    (巽マトイ)

    • 戦士がそんな事で死んじゃ、もっとかっこ悪いぞ!敵と戦うだけが、戦士じゃないだろう!?悲しくても…苦しくても生きていく事!生きていく事も戦いなんだ!
    (巽ショウ)

    • きっと…お父さんもお母さんも、それぞれの場所で一生懸命戦ってるの…。一緒になって戦ってみたら?生きる為にね。
    (巽マツリ)

    • 命の重さを知る者が平和の為に立ち上がる時、人は皆ゴーゴーファイブとなる!
    (巽モンド)

    爆竜戦隊アバレンジャー

    • これ以上誰かがいなくなるなんて…俺は絶対に許さん!地球も救う、お前達も助かるんだ。だから言うな…そんな水臭いことを…!
    (三条幸人)

    • そんなの許さない!赤ちゃんが待ってるのよ!?まだ名前だって付けてないじゃない!あの子は絶対にアスカさんとマホロさんの子よ。私にはわかる!笑った口元がアスカさんそっくりだもん!頑張ってよ、お願いだからくじけずに頑張ってよ!このまま2人ともいなくなるなんて、私は許さない!
    (樹らんる)

    炎神戦隊ゴーオンジャー

    • 姿形は変わっても、俺のソウルはここにある。この俺が、江角走輔・ゴーオンレッドだ!
    (江角走輔)

    • 俺は仲間を信じてる……俺が倒れても、走輔の熱いハートがお前達を許さない!早輝の笑顔は、どんな時にも絶対くじけない!連の知恵が、お前達の悪巧みを暴き出す!範人の自由な心を、お前達は絶対に縛れない!あいつらは、必ず目を覚まし…お前達を倒す!この世界は絶対に、お前達の思い通りにはならねえ!
    (石原軍平)

    • ヒーローと言ったって、一人じゃ…ねぇんだろ?
    (冨士東次郎)

    侍戦隊シンケンジャー

    • 最初に言っておくぞ。この先へ進めば後戻りする道はない。外道衆を倒すか、負けて死ぬかだ。それでも戦うって奴にだけ、これを渡す。ただし、家臣とか忠義とか、そんなことで選ぶなよ。覚悟で決めろ。
    (志葉丈瑠)

    • 殿!私が守ります!殿は下がって!
    (池波流ノ介)
    • お前は自分を守ってろ。面倒だ…!
    (志葉丈瑠)

    • お前達、立てるよな…?まだ生きてるなら立て。言ったろ!外道衆を倒すか、負けて死ぬかだって!
    (志葉丈瑠)
    • ことは、大丈夫?
    (白石茉子)
    • ほっとけ。この程度でつぶれるような奴はいらない…!
    (志葉丈瑠)
    • 殿様…
    (花織ことは)
    • てめえ、今なんつった!?
    (谷千明)
    • いらないって言ったんだ。弱い奴は邪魔だ。
    (志葉丈瑠)
    • てめえ…!
    (谷千明)
    • そういう言い方ないでしょ!?
    (白石茉子)
    • そうです、ことはだって一生懸命戦っているのに、その気持ちを少しは…!
    (池波流ノ介)
    • 一生懸命だけじゃ、人は救えない…!
    (志葉丈瑠)

    • 俺、余ってるだろ!
    (志葉丈瑠)

    • また俺余ってるだろ!
    (志葉丈瑠)

    • 今のうちに言っておく。お前達と…一緒に戦えてよかった。感謝している。
    (志葉丈瑠)

    • 殿様の言ってること、正しいわ…。誰も守れなかったら、意味ないもん!
    (花織ことは)

    天装戦隊ゴセイジャー

    • 諦めちゃいけない。諦めなければ、必ずなんとかなるはずだよ。
    (アラタ)

    • ユメコさん、諦めないで。女優を続けたいんでしょ?だったら自分を信じてとにかくやってみる…だよ!
    (アラタ)

    • そうだ…!俺のすべき事は、皆を…この星を護る為に闘う事だ…。どう思われようと、何を言われようと、俺の使命には関係ない!俺は護星天使・ゴセイブラックだ!
    (アグリ)

    • お前の強さなんか偽物だ!
    (アグリ)

    • 私は今の私である事を誇りに思っている。下らん事で悩んでいる今のお前は、護星天使として失格だ!
    (ゴセイナイト)

    • ゴセイブラック! お前が今すべき事は何だ!? 悩む事じゃない…闘う事だ!
    (ゴセイナイト)

    • 信じていた者に裏切られたあなたの絶望はわかる。だが、この地球にはあなたを守るために命がけで戦う者も存在するんだ。その事はわかってほしい…
    (ゴセイナイト)

    • みんな僕の話を聞いて!聞こえますか!?みんな僕の話を聞いて!ゴセイジャーの5人はずっと戦っていてくれた。ただ、地球や命を守るために。どんな時も僕達の味方だった。困っている人がいたらすぐに駆けつけて助けてくれた。そうでしょ!?それなのに何でそんな5人をみんな敵だというの!?みんな早く目を覚ましてよ!みんな目を覚まして!早く思い出して!みんな目を覚ましてよ!ちゃんと思い出してよ!お願いだから思い出して!みんな目を覚ましてよ!
    (天知望)

    • 大丈夫だ…何とかなる。そうだろ?アラタ。
    (志葉丈瑠)

    海賊戦隊ゴーカイジャー

    • 命を懸けてこの星を守る、それがスーパー戦隊ってもんだろ!
    (キャプテン・マーベラス)

    • 過去を変えれば、平和な未来が約束される。けどな、決められた未来なんてつまらねえじゃねえか。
    (キャプテン・マーベラス)

    • 慌てるなと言っているだろ。急ぐのと慌てるのは違うぞ!
    (明石暁)

    • それからもうひとつ…転身出来なくなった俺は、世界を救えないかもしれない。だがな、目の前の敵を見逃すほど、俺は年はとっちゃいないぜ!フッ!リュウレンジャー!天火星・亮!点に輝く五つ星!五星戦隊!ダイレンジャー!
    (天火星・亮)

    • ……馬鹿なんかじゃねえよ。大事な仲間だったんだろう?だったら、人間でなくなろうが、敵になろうが、時間の無駄だろうが、救えるもんなら救ってやりてえ。悩んで当たり前だろ…!あがいて当たり前だろ! …なんてな、これは自分に言ってんのかもな…。
    (大原丈)

    • …昔のことだ。人間を捨てて、地球征服を目論んだ同級生がいた。結局…俺達は、あいつらを救ってやることはできなかった。だから、俺はこの学校に戻って今でもあがいてるんだよ。若さで突っ走った学生が、同じ過ちを繰り返さないようにな。
    (大原丈)

    • 同じ過ちを繰り返すなよ。
    (大原丈)

    動物戦隊ジュウオウジャー

    • 俺だって… 人間だって…『動物』だぁーーっ!
    (風切大和)

    • この星を、なめるなよ!
    (風切大和)

    • 相手を殴ると自分も痛え。だから拳ってのは、相手を傷つけるために使っちゃいけねえ!拳ってのはな…守るために振るうんだ!それが…男の美学だ!
    (レオ)

    • どんな理不尽なことが起きても繋がっていることを、僕たちは望んだんじゃないのか?大和。
    (タスク)

    • 俺はもう逃げない!ジニスがなんだ!デスガリアンがなんだ!!俺には、皆がいる…!!昔の俺とは、レベルが違うんだよ!
    (門藤操)

    • 芸術家にとっては、自分が信じるものが真実だ。学者ってのは、自分の気持ちで真実を曲げちゃいけないんだろ?
    (森真理夫)

    宇宙戦隊キュウレンジャー

    • スーパースター!シシレッド!覚えとけ!俺が宇宙を救う男だ!
    (ラッキー)

    • いつまで一人で戦ってるつもりだ!司令は昔、リベリオン最初の戦士だったかもしれない。でも、今は違う!俺達9人がいる。司令も加わりゃ10人だ!…ってことは、伝説よりもすげぇって事だ!司令と俺達で伝説を越えるんだ!!!
    (ラッキー)

    • 一人で背負うなって言ったのは何処のどいつだ!?俺の知ってるチャンプは、誰よりも正義に燃える熱い男だ!誰がお前を創ろうがそんなの関係ない!暴走したら、俺が命を懸けて止めてやる!だから、俺を信じろ…相棒!!
    (スティンガー)

    • 待たせたな!相棒!
    (チャンプ)

    • 俺、同じ地球人として恥ずかしいよ…
    (佐久間小太郎)

    • 覚えておけ。俺様が目を覚ました…すなわち伝説が始まるということだ。
    (鳳ツルギ)

    仮面ライダーシリーズ

    名言(仮面ライダーシリーズ)

    ウルトラシリーズ

    昭和ウルトラシリーズ

    ウルトラマン

    • 犠牲者はいつもこうだ。(犠牲者を出した人への)文句だけは美しいけれど・・・。
    (イデ隊員)

    • イデ!ピグモンでさえ我々人類のために命を投げ出して戦ってくれたんだぞ!!科特隊の一員としてお前は恥ずかしいと思わんのか!?
    (ハヤタ・シン)

    • 僕だけがどんなに長生きしたって、どんなに豊かな暮らしができたって、ちっとも嬉しくなんかないや!僕は地球の人間なんだぞ!
    (フジ・サトル)

    • よそう…ウルトラマン。宇宙人同士戦ってもしようがない。私が欲しいのは地球の心だった。だが、私は負けた。子供にすら負けてしまった しかし、私は諦めたわけではない。 いつか私に地球を売り渡す人間が必ずいるはずだ。必ず来るぞ! ハッハッハッ!
    (メフィラス星人)

    ウルトラセブン

    • 人間同士の信頼感を利用するとは恐ろしい宇宙人です。でもご安心ください。このお話は遠い遠い未来の物語なのです。 え、何故ですって? 我々人類は今、宇宙人に狙われる程、お互いを信頼してはいませんから。
    (ナレーター)

    • 皆、何を疑っているんだ!?まず、相手を信じることです!そうでなければ、人間は永遠に平和を掴むことなんかできっこないんだ!
    (モロボシ・ダン)

    • 何故、他の星ででも生きようとしなかったんだ・・・。僕だって、同じ宇宙人じゃないか。
    (モロボシ・ダン)

    (モロボシ・ダン)

    • アンヌ、僕は・・・僕はね、人間じゃないんだよ!M78星雲から来たウルトラセブンなんだよ!・・・びっくりしただろう?
    (モロボシ・ダン)
    • ううん、人間であろうと宇宙人であろうと、ダンはダンに変わりないじゃないの!たとえ、ウルトラセブンでも。
    (アンヌ隊員)
    • ありがとうアンヌ・・・!
    (モロボシ・ダン)

    • 今話した通り、僕はM78星雲に帰らなければならないんだ。西の空に、明けの明星が輝く頃、一つの光が宇宙へ飛んでいく・・・それが僕なんだよ。さよならアンヌ!
    (モロボシ・ダン)
    • 待って!ダン!行かないで!
    (アンヌ隊員)
    • アマギ隊員がピンチなんだよ!
    (モロボシ・ダン)

    • ウルトラセブンの正体は、あたし達のダンだったのよ!M78星雲から地球を守る為に遣わされた平和の使者で、自分を犠牲にしてまでこの地球の為に戦ってるんだわ!でもこれが最期の戦いよ。ダンは自分の星へ帰らなければならないの!
    (アンヌ隊員)

    • 地球は我々人類、自らの手で守り抜かなければならないんだ!!
    (キリヤマ隊長)

    • ダンは死んで帰っていくのだろうか。もしそうなら・・・ダンを殺したのは俺達地球人だ。奴は傷付いた体で最後の最後まで人類の為に戦ってくれたんだ。ダンを殺したのは俺達だ!あんな良い奴を・・・。
    (ソガ隊員)
    • そんなバカな、ダンが死んでたまるか!ダンはきっと生きてる、生きてるに決まってるんだ!遠い宇宙から俺達を見守ってくれるさ!そしてまた、元気な姿で帰ってくる!
    (フルハシ・シゲル)

    • ダン…疲れ果てて…ボロボロになって…休む暇なんかなくて…。それでも…地球の事が好きだから…、宇宙の…果てから果てまで飛びまわって…地球の平和を守り続けてくれてたんだよ…。こいつは…地球人より地球の事が好きな…大バカ野郎だ!
    (フルハシ・シゲル)

    帰ってきたウルトラマン

    (郷秀樹)

    • 日本人は美しい花を作る手を持ちながら、一旦その手に刃を持つとどれだけ残忍極まりない行いをすることか・・・。
    (伊吹隊長)

    ウルトラマンA

    • 優しさを失わないでくれ。弱い者をいたわり、互いに助け合い、どこの国の人たちとも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。たとえその気持ちが何百回裏切られようと。それが、私の最後の願いだ。
    (ウルトラマンA)

    ウルトラマンタロウ

    • そうだ!僕はウルトラマンタロウだ!君がお父さんやタロウの事を忘れて、自分の力だけで生きていこうとする事は大変な事だ。だが、そんな苦労を君にだけはさせない。僕も一人の人間として生きてみせる。僕はウルトラのバッジをもう頼りにはしない!
    (東光太郎)

    • 自信を持つという事は、それを自慢する事とは違うと思う。
    (ハヤタ・シン)

    • タロウ、自分の力を過信してると今に大きな怪我をするぞ。
    (郷秀樹)

    • タロウ、スポーツのチームに一番必要なものはなんだ?一人一人のトレーニング、美しい技、負けじ魂、そして根性、それらも勿論大切だ。しかし、チームにとって一番大切なのはチームワークじゃないか?
    (モロボシ・ダン)

    ウルトラマンレオ

    (モロボシ・ダン)

    • お前がやらずに誰がやる!?お前の涙で奴が倒せるか?この地球が救えるか?みんな必死に生きているのに、挫ける自分を恥ずかしいと思わんかっ!?
    (モロボシ・ダン)

    • 男は外へ出て戦わねばならん。何のためだ!?その後ろで、女の子が優しく花を摘んでい­られるようにしてやるためじゃないのか!?男まで、女の子と一緒になって家の中で飯事­ばかりしてたら、一体どうなる!?立て!
    (モロボシ・ダン)

    • お前はレオだ!不滅の命を持った、ウルトラマンレオだ!お前の命は、お前一人のものでないことを忘れるな・・・!行けぇーっ!!
    (モロボシ・ダン)

    • レオよ、お前はまだ死ねない。地球の人間が、一人でもお前を欲している間は、死ねない…!辛くても、まだ戦わなければいけないのだ!
    (ウルトラマンキング)

    ウルトラマン80

    • やあ、どうだい怪獣は?楽しいかい?ずっとそのままでいたいんだろ?・・・もうそろそろ、元に戻りたくなったか?
    (矢的猛)
    • そ、そんな事ないよ!前の僕はさぁ、野球も下手だったし、勉強もあまり出来なかったし・・・。
    (テツオン)
    • そうか・・・友達は努力して野球が上手くなるように練習したり、勉強したりしてるのに、君は何でも出来るようになったんだもんな。
    (矢的猛)
    • うん・・・。
    (テツオン)
    • だけど、それは本当に良い事だったんだろうか? 何でも出来るようになった代わりに、友達を失っちゃつまんないだろ?
    (矢的猛)

    • 直人君! 君は、君以外のウルトラセブンを慕う少年達の心を傷つけるつもりか!?ウルトラセブンは…平和の守り神ではないのか!?
    (矢的猛)

    • 今度の怪獣は、地球のように炎のある暖かい星のエネルギーを、片っ端から吸い取って冷凍にしてしまう、宇宙から来た凄い奴だ。一刻も早く怪獣を始末しなければ、日本はもちろん、地球全体は確実に破滅して、暗黒の星になってしまう。これは私も予想だにしなかった。太陽系全体の破滅に結びつくかもしれん。万一そうなれば、それは皆、我々UGMの責任だ…。我々はこれまで色々な怪獣と戦ってきた。しかし、今度の奴こそ最大で最後の奴だと思う。奴に勝てば、もうUGMは無敵だ!
    (オオヤマキャップ)

    • これまで、ウルトラマン80には随分助けられてきた…。これまでのお礼を言うよ、ウルトラマン80。
    (オオヤマキャップ)

    • 残念ながら、私もそうだ。しかし、私はある時決心した。自分たちの手で戦い抜かなければならない!それは、ウルトラマン80が怪獣との戦いで傷つき、さらにウルトラの星に事情ができて、星涼子隊員こと、このユリアンがウルトラマン80を呼びに来たことがわかってしまったからだ。今、我々は怪獣に勝った。80の助けを借りないで。地球最後かもしれぬ大怪獣をやっつける事が出来た!これで、我々は胸を張って、ウルトラマン80とユリアンにさよならを言える!
    (オオヤマキャップ)

    • 今日の別れは永遠の別れではなく、また会うときまでの仮の別れのつもりでいてほしい。本当は、本当は…ウルトラマン80にいつまでもいてほしかった…!
    (オオヤマキャップ)
    • さよならは終わりではなく、新しい思い出の始まりと言います。じゃあ皆、お元気で!
    (矢的猛)

    • 2人は、地球での思い出を胸に焼き付ける為、地球最後の一日を思い切り楽しむことにした。ウルトラマン80の物語は今終わろうとしている。だが、我々のために新しいウルトラマンがきっとやって来るに違いない。ウルトラの星がいつまでも輝き続ける限り。
    (ナレーター)

    アンドロメロス

    • いや、グランテクターはもういらない。我々自身がどんな悪にも負けないよう、もっと腕を磨けばいいんだから。
    (アンドロウルフ)

    海外のウルトラマン

    ウルトラマンG

    • アンタ、子供殺して勲章もらうの?
    (チャールズ・モーガン)

    ウルトラマンパワード

    • ジャミラとウルトラマンとの違いはたった一つよ!それはウルトラマンには戦う相手がいる事。バルタン星人を倒すのに力を貸してくれたから、私達は彼を信じたの!でも、ジャミラには敵になるエイリアンがいないから、人間を倒そうとしていると思っちゃうのよ!・・・とても恐い事だと思うわ・・・怪獣を見るとすぐに敵としか考えなくなるのはね・・・。
    (ジュリー・ヤング)

    平成三部作

    ウルトラマンティガ

    • ティガよ・・・何故戦う?何のためなんだ・・・ティガァァァァッ!!
    (マドカ・ダイゴ)

    • これが答えなのか?この人達を守る為なのか?仲間だから?・・“みんな”が好きだから・・・!!
    (マドカ・ダイゴ)

    • そんな運命なんて・・・変えればいい。
    (マドカ・ダイゴ)

    • 勝ち目がないなんて・・・分かりませんよ・・・。
    (マドカ・ダイゴ)

    • 人間はみんな、自分自身の力で光になれるんだ。
    (マドカ・ダイゴ)

    (ホリイ隊員)

    • ヒーローが必要なんだよ金城くん。ヒーローが必要なんだ・・・。ヒーローが・・・。
    (円谷英二)

    • 平和になってから話せばいい?どうせ誰かの受け売りでしょ?まったく子供なんだから!皆が武器を捨ててみるといいわ、怪獣なんて出なくなるから!
    (シンジョウ・マユミ)

    • 短い”生”を精一杯生きて、後の者がそれを受け継ぐ、それを繰り返し成長していく人類、人間は素晴らしい。
    (ヌーク)

    • 最初にウルトラマンをこの目で見たとき私は神に出会えたと思っていた。人類を正しい方向へと導いてくれる存在だと・・・。でも、違うのよね・・・ウルトラマンは光であり人なのね・・・。それがだんだん解ってきたの。
    (イルマ隊長)

    • 『僕がティガだ!』『私がティガよ!』『僕が・・・ティガになってる・・・!』
    (ミウラ・トモキと世界中の子供達)

    ウルトラマンダイナ

    • 無茶かもしれないけど、無理じゃない。
    (アスカ・シン)

    • ・・・俺達だってダイナに頼ってる訳じゃない。ただ全力を尽くしてどうしようもない時、最後の希望がダイナという光を呼ぶんじゃないのか!?
    (アスカ・シン)

    • その卑怯者をぶちのめすまでは死にやしねぇ!!それに俺は・・・俺は今・・・君だけを守りたい・・・!!
    (アスカ・シン)

    • 俺は俺だ!!ウルトラマンダイナだ!!
    (アスカ・シン)

    • ダイナ!いつまでそうやって寝てる気だ!地球がピンチなんだ!聞こえるか、ダイナ!お前が何者で、何故俺達の為に戦うのか知らねえ!でも・・・この星の事が好きなら!人間を!俺達の仲間を嫌いじゃなかったら!もう一度立ち上がってくれぇぇぇぇぇ!!
    (ヒビキ隊長)

    • でもそれは、生きてるって言えるのか。死ななくなる代わりに、夢もロマンもなくした世界、それが本当に俺達が目指してる未来なのか。不完全でいいじゃないか!矛盾だらけでもかまわねぇ!人の数だけ夢がある、俺はそんな世界のほうが好きだ!
    (ヒビキ隊長)

    • これがそんなに勇敢な人間の手?私だって怖い。戦うのが怖い!でもそれは、自分自身で乗り越えて行くしか無いのよ!
    (ユミムラ・リョウ)

    • 人間に、未来あれぇぇぇぇぇ!!
    (ゴンドウ参謀)

    • 今のお前にこいつは乗りこなせん。何故か分かるか!?体力も限界では精神力が物を言う・・・なのにお前は、親父に勝つだの負けるだの、そんなちっぽけな事に拘っている!!親父はな・・・カズマは・・・もっと大きなものの為に飛んでいた!俺達の夢も託せるようなでっかい物の為に!空を飛ぶ意味を、もう一度考えろ・・・!
    (ダイモン・リュウゾウ)

    • ここでは実力しか通用しない。悔しいと思うんなら、早くこいつを乗りこなすんだな。
    (トクガワ・ヘイスケ)

    • 約束通り、報告しに来ました。貴方の部下達と同行し、感じた事を率直に言わせて貰います。とても素晴らしいチームでした!
    (エジリ主任)

    • 仮にお前の言う通りだとする。でも何か不都合があるか?手に負えない不良共が良い子になり、家族に平和が戻る。それのどこが悪い?お前は現実を受け入れるのが嫌なだけなんだ!だから宇宙人だなんて妄想を・・・!
    (ハスミ・カオル)

    • 大人はズルいよ。みんな父さんと一緒だよ!結局、自分に都合の良い物しか見ようとしないんだ!
    (ヒビキ・ソノカ)

    • 兄貴はスーパーGUTSに入るのが夢だった。あんたの事も良く聞かされたよ。だから会ってみたかった。でも・・・期待外れだった。何故あの時撃たなかった?あんた達の任務は、怪獣を倒す事じゃないのか?それとも、ダイナが来るとでも思ったのか?
    (フドウ・ケンジ)

    • 俺だって・・・本当は、希望を信じたかった・・・!
    (フドウ・ケンジ)

    • 久しぶりです、アスカ隊員。傷の具合は随分良くなりました。あの時、自分がどうやって助かったのか全く覚えていませんが、アスカ隊員の手が触れた時、確かに光が見えた気がしました。色々考えた末、スーパーGUTSを目指し、訓練学校ZEROに戻る事にしました。希望を信じ、自分の夢を実現するために。
    (フドウ・ケンジ)

    ウルトラマンガイア

    • 大事なものなんて、いくらでもあるじゃないか!!
    (高山我夢)

    • 甘ったれるな藤宮!そんな償い方なんて誰も求めていない!君を心配する人はちゃんといるのに、どうしてそれを分かってやらないんだ!?
    (高山我夢)

    • 前にお前は言ったよな、人間は変われると。その言葉を俺は信じたいと思った。だが、人類は、自分が過去に冒した過ちを自分の痛みとして背負って行かない限りは、変われないんじゃないか?
    (藤宮博也)

    • 命ある者は、常に前に進みます。昨日までのデータなど・・・。
    (石室コマンダー)

    • 人間同士が争って一体何になるのよ!?憎しみでしか解決できないなんて・・・悲しすぎるよ!
    (吉井玲子)

    • 僕の人生は、僕が決める!誰にも指図はされない!
    (沢村修作)

    • その装置のおかげでお前は、確かに力は強くなった。だが、俺には勝てなかった。何故だか解るか?それはな、お前が本当に強くなったからじゃないからだ。本当の強さが、今のお前には欠けている。
    (橋本真也)

    • 肉体、そして精神。己の持つ全ての物を鍛え上げ、俺達レスラーはリングに上がる。力と力、魂と魂をぶつけ合う。自分自身を鍛え上げた者同士がぶつかり合うから、人の心を動かすことが出来る。魂の、激突だ!
    (橋本真也)

    平成2期

    ウルトラマンコスモス

    • 必要な犠牲など、あってはならない!!
    (ウルトラマンコスモス)

    • 君はもう、一人で飛べる。
    (ウルトラマンコスモス)

    • 怪獣は資源なんかじゃない・・・怪獣だって地球の一部なんだ!!
    (春野ムサシ)

    • なぜ夢を奪うんだ!?お前達にそんな資格があるのか!!
    (春野ムサシ)

    ULTRAMAN

    • 飛べる・・・!俺は、この空を飛べる!!
    (真木舜一)

    • こいつを倒すこと・・・それが俺の、ラストミッションなんだ!
    (真木舜一)

    ウルトラマンネクサス

    • もう誰の死も・・・見たくないんだ。
    (姫矢准)

    • 俺が戦っているもの・・・それは・・・宿命です。
    (姫矢准)

    • この力は、決して希望を捨てない人々の為にある・・・。それに気付けぬお前が、勝てる筈が無い!(姫矢准)

    • 光は絆だ。誰かへ受け継がれ、再び輝く・・・。
    (姫矢准)

    • 立て孤門!お前は絶望の淵から何度も立ち上がった・・・。だから俺も戦えた!
    (姫矢准)

    • 俺は戦う!俺は生きる!生きて、この光を繋ぐ!!
    (千樹憐)

    • 負けるな孤門!俺も孤門のおかげで、最後まで戦えた!ウルトラマンとして!
    (千樹憐)

    • 僕達は何かを守っていると信じて戦ってきた。憐もそうです。憐はずっと僕達と一緒に戦ってきたんです!たとえTLTに反旗を翻すことになっても、今彼を見殺しにして、この先僕達は何を守れますか!!何を救えますか!!
    (孤門一輝)

    • あなたの厳しさが、僕を今まで支えてくれた! あなたの強さが僕を勇気づけてくれた! 憎しみは乗り越えられる!副隊長・・・諦めるなぁぁーっ!!!
    (孤門一輝)

    • 「絆」・・・ネクサス!!
    (孤門一輝)

    • 僕達は生きている。たとえ昨日までの平和を失い、恐ろしい現実に直面しても、大切なものを失くし心引き裂かれても、思いもよらぬ悪意に立ちすくんだとしても。僕達は生きる。何度も傷つき、何度も立ち上がり、僕達は生きる。僕らは、一人じゃないから。君は、一人じゃないから。
    (孤門一輝)

    • あなたはこれまで、死んでもいいと思って戦ってきた。だからダメージを一切顧みようとしなかった。死ぬ気で戦うことと、死んでもいいと思って戦うことは、全く違う事よ。生きるために戦いなさい。たとえ明日が無くても。
    (西条凪)

    • 見ていることしかできないのなら、見ていてやれ。最後まで。
    (和倉隊長)

    • 今だ、俺に構わず撃て!!何をしている・・・?それが光を手にした・・・お前の、お前の役目だ!!
    (溝呂木眞也)

    ウルトラマンマックス

    • 「憧れ」は僕達の手と足を動かす。躓いても、倒れても、あの遥かな地平に辿り着こうと、僕達は歩き続ける。
    (トウマ・カイト)

    • ここまで来て諦めるかぁ!!俺だって、俺だって、マックスなんだぁーっ!!
    (トウマ・カイト)

    • 弱って死んじまったら、あんたの責任だぞ。
    (コバ・ケンジロウ)

    • そんなの分かんねえだろ!人間にだって、悪い事する奴はいるんだ!異星人にだって、いいのと悪いのがいるかもしんないだろ!?
    ()

    • キーフがどんな格好をしていても、俺…友達だから。
    ()

    • 地球の夕焼けは美しいなぁ。とりわけ日本の黄昏は・・・。
    (メトロン星人)

    ウルトラマンメビウス

    • 僕は一人なんかじゃない!心はいつも、仲間達と繋がっているんだ!!
    (ヒビノ・ミライ)

    • 最後まで諦めず、不可能を可能にする。それが、ウルトラマンだ!!
    (ヒビノ・ミライ)

    • 惑星アーブよ・・・感謝する!!
    (ウルトラマンヒカリ)

    • お願いします!今こそ勇気を持って下さい!侵略者の脅しに屈することなく、人間としての…意思を示して下さい。一人一人の心の声に従い…最後の答えを出してください。
    (サコミズ・シンゴ)

    • これが・・・「守る」という・・・ことなのだな・・・メビウス・・・。
    (ザムシャー)

    • お前達の戦いは、必ず勝たねばならん戦いなんだ!!そんなことも分からずに、よくウルトラマンを名乗れたもんだ。
    (おおとりゲン)

    • 本当にそう思うか?君達になら聞こえるはずだ。今は傍にいなくとも、勝利を信じて共に戦ってきた仲間の声が。
    (北斗星司)

    • それでいいんだメビウス、人間を愛するには人間を知らなければいけない。人間の強さも弱さも美しさも醜さも、その両方を知らなければ、お前はこの星を愛することはできない。俺たち兄弟は戦い続けてきた。この星は守ると値する星だと信じて。この星の未来は今、お前とこの星に生きる人間に託されている。
    (郷秀樹)

    • 目を逸らしてはいけない。地球の未来は今、君達に託されているのだ。
    (郷秀樹)

    • 君達人間がいたから、我々はどんな強敵とも戦ってこれた。君達なら、その事を教えられる。
    (モロボシ・ダン)

    • そして救ってくれ、弟を。君達が培ってきたものがあれば、必ずや地球は守り抜ける。
    (ハヤタ・シン)

    • 我々ウルトラマンは決して神ではない。どんなに頑張ろうと救えない命もあれば、届かない思いもある。大切なのは最後まで諦めないことだ。
    (ハヤタ・シン)

    • 無駄だ!どんな絶望の中でも・・・人の心から、光が消え去ることはない!!
    (マドカ・ダイゴ)

    ウルトラマンゼロ

    • ゼロ!ウルトラマンゼロ!セブンの息子だ!!
    (ウルトラマンゼロ)

    • 受けてみろ!!これが、俺たちの!!光だ!!
    (ウルトラマンゼロ)

    • 心を持たないお前なんかに、俺達の命を裁く権利はねぇ!!
    (ウルトラマンゼロ)

    ウルトラマンサーガ

    • 別に理由なんて無えよ。ずっと昔からそうやってきた!ただ、それだけの事だ!お前が人間の価値を語るなんざ、2万年早いぜ!!
    (ウルトラマンゼロ)

    • 限界を超えた時、初めて見えるものがある。掴み取れる・・・力が。
    (アスカ・シン)

    • 立つんだ!!タイガ・・・僕らはまだ、守れるんだ!!
    (春野ムサシ)

    (タイガ・ノゾムアスカ・シン春野ムサシ)

    • 足元には気を付けな!
    (アンナ)

    ウルトラゼロファイト

    • 許されねぇ!!てめえのやったことは・・・許されねぇ!!
    (ウルトラマンゼロ)

    • 進め!ウルトラマンゼロ!!
    (ミラーナイトグレンファイヤージャンボットジャンナイン)

    • まだだ・・・まだ・・・俺は・・・俺は・・・!俺は!俺は、まだ飛べる!!
    (ウルトラマンゼロ)

    • 守るべきものがある・・・俺は、ウルトラマンだ!!
    (ウルトラマンゼロ)

    • お前は持っているのか?守るべきものを・・・。何故奪うだけで、守るものを持たないんだ?・・・お前だって、ウルトラマンだろうが!!
    (ウルトラマンゼロ)

    ウルトラマンギンガ

    • 人の夢に、勝手に見切りつけてんじゃねぇ!
    (礼堂ヒカル)

    • 俺達は友達だ。だから友達ヅラすんのは当たり前だ!!
    (礼堂ヒカル)

    • ふざけるな!貴方に美鈴の気持ちが分かるのか!?なんの為に美鈴が和菓子作りを始めたか、あんた知ってんのか!?美鈴は貴方のために和菓子を作ったんだ、分かるか!?お母さんとの思い出の味を貴方に食べさせて、思い出してもらいたいんだ!お母さんと出会った、あの頃の貴方に戻ってほしいから!だから目を覚ませ!美鈴のために!!
    (礼堂ヒカル)

    • ウルトラマンが人間を救うのではない。人間と力を合わせ、戦ってきたのだ!!
    (ウルトラマンタロウ)

    ウルトラマンギンガS

    • スパークドールズに閉じ込めるのが永遠じゃない!!未来に受け継がれていくのが・・・永遠の命だ!!
    (礼堂ヒカル)

    • エタルガー、お前の最も恐れてるものを当ててやる。それは俺達人間と、ウルトラマンの絆だ!
    (礼堂ヒカル)

    • 俺達は成長する!!昨日までの俺達を超えていく!!
    (ショウ)

    • 兵器に希望など託すのが間違いです。
    (陣野隊長)

    • ここはお前達の星でしょう!お前らがやらなきゃ、誰がこの星を守るんだ!?
    (ウルトラマンゼロ)

    • 惑わされるな!今までお前達がしてきた戦いを思い出せ!その一つ一つの積み重ねが、お前達を強くしてきたのではないのか!?
    (ウルトラマンレオ)

    • ギンガ、ビクトリー!ウルトラタッチだ!!
    (ウルトラマンA)

    ウルトラマンX

    • この地球は可能性の塊だよ。俺はそう信じてる。
    (大空大地)

    • エックス!帰って来てくれ、もう一度つながろう!もう一度…俺とユナイトしてくれ!
    (大空大地)

    • ゴモラ!俺の声、聞こえるだろ!?共に生きるんだ、この地球で!思い出してくれ!
    (大空大地)

    • 意外と、仲良くできる奴かもよ。
    (大空大地)

    • 聞いて大地!大地は私が守ってあげなくちゃって、ずっと頑張ってきたんだけど……守られてたのは私の方だったんだよね。ずっとエックスと戦ってたんだ……すごいよ、大地……!
    (山瀬アスナ)

    • 私ね……怪獣たちと共に生きるって大地の夢、絶対に無理って思ってたの。けど、大地はいつも真っ直ぐで、どんな時も諦めなかった。今は一緒に私も夢を追いかけたいって思ってるよ!どんな夢も、未来がなきゃ叶わないんだよ!今立ち向かわないと未来だって来ないんだよ!大地!
    (山瀬アスナ)

    • 一緒にこんな戦い終わらせよう!一緒に無茶な夢を追いかけようよ! だから、帰って来て……大地!!
    (山瀬アスナ)

    • たとえ家族の間柄でも、身近な存在だから何でも知ってるとは限らない。
    (神木隊長)

    ウルトラマンオーブ

    • お前は答えを急ぎ過ぎなんだよ!
    (クレナイ・ガイ)

    • 俺はもう闇を恐れない!ナオミのくれた勇気で、闇を抱きしめてみせる!!
    (クレナイ・ガイ)

    • 相変わらず…馬鹿な奴らだ。
    (クレナイ・ガイ)

    • オーブ、私信じてる!どんな姿になっても! どんなに力に溺れそうになっても!私の命を救ってくれたあなたの事…ずっと信じてるから!!
    (夢野ナオミ)

    • さあ、殺れば?私の体は斬れても、心は斬れないから。
    (夢野ナオミ)

    • あんたいい加減にしなさいよ!私と「夜明けのコーヒー飲む」とか言ってたよね!?でも今戦わないとさ、二度と夜明けなんか来ないんだよ!?貴方がいなかったら、私は生きてなかった!!…さあ、立って!!
    (夢野ナオミ)

    • 何勝手な事言ってんだよ!お前だってキャップの事利用してるじゃんか!平和が望みなら、他の星の女の子を拉致ったりするなよ!
    (早見ジェッタ)

    • 何かを守るってことは、何かを傷つける覚悟を持つってことなんだよ!
    (渋川一徹)

    • オーブ、お前は希望の光か、それとも底知れぬ闇……かな?
    (ジャグラスジャグラー)

    • 強力なパワーを作り出した途端、破壊と暴力に呑まれてしまう…そんな闇に、制御が利かなくなる。自分の闇ってのはな、力づくで消そうとしちゃいけねぇんだ。逆に抱きしめて…電球みたいに自分自身が光る。そうすりゃあぐるっと360度…どこから見ても、闇は生まれねぇ。
    (小舟惣一)

    ウルトラマンジード

    (朝倉リク)

    • 模造品なんかじゃない!僕はリク!朝倉リク!!それが僕の……名前だぁーーーっ!!
    (朝倉リク)

    • その姿は!?馬鹿な…認められたのか、キングに!?
    (ウルトラマンベリアル)
    • 貴方は強い。だけど……間違っている!!
    (朝倉リク)

    • 変えられるものか!運命を!!
    (ウルトラマンベリアル)
    • 変えてみせる!僕の運命は、僕が決める!!
    (朝倉リク)

    • 継いだのは力じゃない、夢だ!
    (朝倉リク)

    • 君はベリアルの子供。でも、君は君だ。
    (ペガッサ星人ペガ)

    • 目の前で知ってる人が怪獣に襲われて、でも何もできない…。悔しくないわけないでしょ!!
    (鳥羽ライハ)

    • 普段はあんなに頼りない子が、ウルトラマンとなってね。私には…リクのような強い力は無い。私にその力があったらって、思う事もある。だけど、ウルトラマンになった事は…運命なんだよ。そして…貴方にとっても。貴方は、ウルトラマンの力で…何がしたいの?
    (鳥羽ライハ)

    • まだ…終わりじゃない。
    (鳥羽ライハ)

    • 君は普通の人と逆なのかもしれない。僕たちや身近な人を大切に思うから、世界を守りたいと思う。君は…世界を守る中で、大切な物を探していく。そういう運命を担っているのかも…。
    (伊賀栗レイト)

    • 僕には、2万年早過ぎますか?それでもやってみたいんです。皆を守るってことを!
    (伊賀栗レイト)
    • 俺の相棒だったら、もう30分早く判断しろ…!
    (ウルトラマンゼロ)

    • 親父がどんな存在であろうと、お前はお前だ。自分の人生を生きろ。自分の道は自分で決めなきゃならない…。道に迷ったら、仲間の事を思い出せ。過ごした時間を、夢を、自分がなぜ、ここにいるのかを。
    (ウルトラマンゼロ)

    ゴジラシリーズ

    • あのゴジラが最後の一匹だとは思えない。もし水爆実験が続けて行われるとしたら、あのゴジラの同類がまた世界の何処かで現れてくるかもしれない。
    (山根恭平/初代ゴジラ)

    • 安全な核兵器などありえません。そして一度使われてしまえば、抑止力としての均衡は破れ世界の破滅に繋がります。それが、核というものです。非核三原則が、我が国のエゴイズムだと言われるのならそれは認めざるを得ません。しかし、核を使いたがるのもアメリカとソ連のエゴイズムではないでしょうか。
    • もし、あなた方の国、アメリカとソ連にゴジラが現れたら……その時あなた方は首都ワシントンやモスクワでためらわずに核兵器を使える勇気がありますかと! ……両首脳は、納得してくれたよ。
    三田村清輝/84ゴジラ

    • ゴジラでもビオランテでもない。本当の怪獣はそれを作った人間です。
    (白神源壱郎/ゴジラvsビオランテ)

    • どうせわしの人生は、ラゴス島で終わってるんだ。
    • 恐竜のおかげで生き延びたわしが築いたこの国の繁栄を、同じ恐竜がゴジラに姿を変えて、壊しに来たかと思うと……皮肉な話だぁ……はっはっははは……」
    (新堂靖明/ゴジラvsキングギドラ)

    • 人類の時代が終わって、いつかまたの時代が来るんだろうか。
    • それがたとえあと、6500万年後だとしても…彼らはきっと、待ち続けるんだわ。
    (青木一馬と五条梓/ゴジラvsメカゴジラ)

    • これが私達の償いなの? 科学を…核を弄んだ私達人類の…。
    (山根ゆかり/ゴジラvsデストロイア)

    • これは誇りの問題だ。隠れて死ぬか、戦って死ぬか。
    (ゴードン大佐/ゴジラFINALWARS)

    • 無敵のゴジラを殲滅するため、東京に核攻撃することに対し、ここがニューヨークでも、彼らは同じことをするそうだ。
    (赤坂秀樹/シン・ゴジラ)

    (泉修一/シン・ゴジラ)

    メタルヒーローシリーズ

    超人機メタルダー

    • 風よ、雲よ、太陽よ!心あらば教えてくれ…何故この世に生まれたのだ!?
    (メタルダー)

    • 舞さん、八荒…。君達がこのテープを見る頃、僕はきっと、ネロスに最後の戦いを挑んでいるだろう。僕はどんな事になっても、必ずネロスを倒す。たとえ、僕自身が死んでも。それが、僕がこの世に生まれてきた使命だからだ。舞さん、八荒、君達は僕のかけがえのない友人だ。超人機の僕を人間として扱ってくれ、戦い以外にも、愛や悲しみ…そして素晴らしい青春があることを教えてくれた。僕の記憶回路は、君達との楽しかった思い出でいっぱいだ。僕はそんな君達を、危険な目に合わせるわけにはいかないんだ。僕は君達の事を忘れない。永遠に…。ありがとう、舞さん…八荒…。
    (剣流星)

    • 頼む!君がエネルギー装置を破壊しないで、地球が吹き飛ぶことになったら…僕は何の為にネロスと戦った!?何の為に…生まれてきたんだ!?
    (メタルダー)

    • ありがとう、八荒…舞さん…。剣流星に戻れない僕は、もう君達の社会には帰れないんだ。僕は…いつまでも君達のことを忘れない。僕は…生まれてきて良かった!八荒、舞さん…君達に会えて、嬉しかった。君達の永遠の幸せを祈る。そして僕は…いつか必ず甦る!いつも遠くから、君達のことを見守っているよ…。
    (メタルダー)

    • 何の為にメタルダーはネロスを倒したんだよぉ!俺達の… 俺達の地球を救う為じゃないか!
    (北八荒)

    • 所詮人間に作られ、与えられた使命でしか生きられないのがロボットなら俺は力の限り戦うッ!
    (バルスキー)

    • 俺には貴様に倒された軍団員達の技とパワーが与えられた。俺は軍団員達のために、貴様を倒す!!
    (バルスキー)

    • メタルダー…俺もお前のように生きたかった…!
    (バルスキー)

    • これでいいんだ。俺は精一杯戦って敗れたのだ。俺は、ローテールや皆の所に逝く…。メタルダー…お前は誰にも利用されずに、俺たちの分まで生き抜いてくれ。さらばだ…!
    (バルスキー)

    • 舞、青春とは… 有りのままの自分を太陽に晒し、悔いの残らないようにすることだ。
    (仰木信吾)

    ブルースワット

    • 遂に来るとこまで来ちまった…。長いようで短い、あっという間の1年だったぜ。だが、まだ終わりじゃねぇ!俺たちの星を…地球を…エイリアンなんかに渡してたまるか! クイーン……この手で叩き潰してやる!破壊してやるぜ!
    (鳴海翔)

    • ざけんじゃねぇ…!てめぇ1人で、何が支配者だ!何がクイーンだぁ!この星は…地球はてめぇの玩具じゃねぇ!
    (鳴海翔)

    • また会う日まで……グッバイ、俺たちの地球!
    (鳴海翔)

    • 忘れてはいけない。この星を守るのはショウ、サラ、シグ、セイジ、スミレ、君達だ。私は平和を願う者たちの想いの結晶に過ぎない。悪を許さない怒りが、心があるなら、いずれ次なる私が誕生する……必ずや!
    (ゴールドプラチナム)

    重甲ビーファイター

    • そのために戦力の増大を図ろうと。異常発生じゃなかったのか…だけど、だけど…本当に侵略者が来るなら人間だって一緒に戦う!
    (甲斐拓也)

    • 僕は諦めません。何度だって作り直して改良して、奴らを…ジャマールを!
    (甲斐拓也)

    • 奪われた物を、大作たちは命懸けで奪い返そうとしている…。俺はそこまで必死になったか?ただ街から逃げ…宿命から逃げ…そして自分からも…!俺は…もう逃げはしない!
    (甲斐拓也)

    • ジャグール!お前はブラックビートを生み、俺に倒させた!そして、今度は死んだ魂まで利用したんだ!そんな命を弄ぶお前を、俺は…俺達は許さない!絶対に許さない!
    (甲斐拓也)

    • いつまでそうやって逃げ続けるんだ、自分から!
    (片霧大作)

    • てめぇで撒いた種は、てめぇで刈り取らなきゃな。
    (片霧大作)

    • お前は選ばれた。そのビーコマンダーを起動し、重甲ビーファイター・ブルービートとなるのだ…!
    (老師グル)

    • 謝るぐれぇなら何であの時、俺の指示を聞かなかった!ジャマール倒したからっていい気になってんじゃねぇ!
    (鳴海翔)

    • おい、ちょいと…キツすぎたんじゃねぇか?
    (ガンギブソン)
    • いや、あのままでは拓也達は……勝利という酒に酔いつぶれてしまったに違いない。
    (ジャンパーソン)
    • 「勝って兜の緒を締める」……ですからね。
    (シグ)

    ビーファイターカブト

    • 高野さん、これが昆虫達の優しさなんだ。俺達人間なんか及びも付かない、昆虫達の、生き物達の優しさなんだ。
    (鳥羽甲平)

    • 俺は…、俺は泣かない。泣くもんか。敵を倒すその日まで、俺は戦う。戦い続ける!
    (鳥羽甲平)

    • 違う……違う!命は戦いの為に、死ぬ為にあるんじゃない!生きる為にこそあるんだ。それをメルザード…闇の意志!許さねぇっ!
    (鳥羽甲平)

    • ありがとう昆虫達、ありがとう命達、ありがとう仲間達、今日…俺の卒業。俺の旅立ち。
    (鳥羽甲平)

    • そうだ…そうなんだ!甲平にはカブトの、蘭にはテントウの、俺にはクワガーとしての役割があるんだ!俺はビーファイタークワガーだ!
    (橘健吾)

    • 健吾さん、お兄ちゃんの事…よろしくお願いします!乗せられやすくて、お調子者で、カチンて来る事もあると思うけど、でも、アイツすっごく良い奴なんです!すっごく熱くて、正直で真っ直ぐで…!
    (鳥羽ゆい)

    • 武器を持つ事の重さ、引き金を引く事の重さ。それを忘れた時、どんな戦いも戦いのための戦いでしかなくなってしまう。
    (小山内博士)

    • 人間は決して生命の頂点に君臨するものではない。全ての生命が同じ仲間なんだ。それを忘れずにいればメルザードに勝てる。必ずだ。
    (小山内博士)

    • 何を言うとる。昆虫界は音楽家だらけじゃ。コオロギ、スズムシ、キリギリス…。皆生まれながらの芸術家じゃ。ちょっと特別の力を持てたからといって、すぐに浮足立つような人間とは違う。
    (老師グル)

    • 冗談じゃないわよ!お爺ちゃん、私が何を見失ってると言うの!?
    (ソフィー・ヴィルヌーブ)
    • ビーファイターという大きな力を手にして、これまでの自分を見失ってると言ってるんじゃ!
    (老師グル)

    • ブルービート1人に、苦しませはせん。虫達よ、怯えるな!お前達は、昆虫界の長老たるこの老師が守る!
    (老師グル)

    • 違う…。拓也、お前は世界を救ったのだ。しかし、インセクトアーマーも力を使い果たした。そして、私の命も…。ワシの役目は終わった。戦いはまだ続いている。戦士たちよ、地球の生命たちを頼んだぞ…!
    (老師グル)

    • 甲平、歴史に残るのは良い。でも、残り方が問題なんだ。
    (フリオ・リベラ)

    • 撃ってはいけない!どんな時も、人は命を賭けたりしてはいけないんだ!カブト!
    (フリオ・リベラ)

    • 私の気持ち、変わらない。私のこの右手、銃の引き金引くためにお母さんくれた違う。この左手、誰かの喉笛掻き切るためお父さんくれた違う。戦うためこの世生まれてきた違う!
    (李文)

    • 戦う事、悲しい。悲しい…悲しいから、私の手で終わらせる!
    (李文)

    • 皆さん、ごめんなさい…私、思い上がってた。そんな私のバイオリンに、メダルも、あの剣も応えてくれるはずがないわ。お爺ちゃんの言う通りよ。まだ戦士として一人前でもないのに、ビーファイターになれたって空騒ぎして…。
    (ソフィー・ヴィルヌーブ)

    • み、見事だカブト…。最高の敵と戦って死ぬ……戦士として、本望だ…!
    (デスコーピオン)

    ビーロボカブタック

    • 確かに、一人でスーパーチェンジ出来ないボクは…半人前かもしれない。でも…譲と一緒なら、力が二倍にも三倍にもなるカブ!それも…忘れないでほしいカブよ。
    (カブタック)

    • 譲、君は先生が好きなんだろう!?その思いを込めるんだ!
    (カブタック)

    • おじいちゃん…。高円寺寅彦の孫と、理科係の名に懸けて、必ずスターピースを13個集めてみせるからね!
    (高円寺譲)

    • カブタックと別れるのは寂しいよ。でも、この前の対決でわかったんだ。僕とカブタックは、友情のエネルギーで繋がってるって!
    (高円寺譲)
    • …カブ!僕の中にも、友情のエネルギーが燃えてるカブ!
    (カブタック)
    • 心に友情がある限り、どんなに離れていても…僕らは友達だよ!
    (高円寺譲)
    • 心に友情がある限り…!
    (カブタック)

    • シャークラー…!テストバトルでは、貴様の反則で負けたが…今日は男のプライドにかけて絶対勝つ!!
    (コブランダー)

    • 確かに、高円寺のせいで俺達は辛い目にあってきたのかもしれねえ!だが奴は俺達を作ってくれた!俺達の親なんだ!自分の親を見殺しには出来ねえっ!!
    (コブランダー)

    • 泣くなよカブタック、だから『出来損ないの1号機』なんて言われるんだぜ…。俺達はビーロボの仲間なんだ。喧嘩することはあっても…心のどっかで繋がってるさ。
    (コブランダー)

    • 結論から言おう。このままでは負ける!我々には、勝つための重要な要素が欠けている。それは…チームワークだ!お互いに協力し、お互いに信頼し合う!それができなければ、逆転は不可能!
    (ゲロタン)

    • いくら親だからって、許せない事はあるッス!
    (シャークラー)

    • 降りてください。私が土下座をするなら構いませんが、何の罪もない息子に土下座をさせる訳にはいきません!
    (高円寺正寅)

    • うるせえ!とっとと降りやがれ!このバカ親子!!
    (高円寺正寅)

    • 譲、歌は…口だけで上手く歌おうとしても駄目だ。歌は、心で歌うんだよ!気持ちのこもってない歌に、誰も感動なんかしないだろう?
    (国立純一郎)

    • 確かに、今の歌は上手かった…!でも上手いだけじゃ、人を感動させることは出来ないんだ!
    (国立純一郎)

    • 譲…忘れたのかい?歌は…心だよ!心のこもった歌なら、このくす玉だって感動させられるはずだ…!
    (国立純一郎)

    • 夢は、自分の力で叶えるものだよ。それは、君自身が使うといい!
    (国立純一郎)

    その他

    • 思い通り生きるんだ。しかし、逃げようとはするな。
    (高井戸博士/鉄人タイガーセブン)

    • 科学者としては素晴らしいが、人間としては最低だ!
    (城石丈雄/七星闘神ガイファード)

    • 空に帰れ 曇りのない空に
    (涼村暁/超光戦士シャンゼリオン)

    • ヒーローってのはな、誰かを犠牲にして戦ったりしねぇんだよ!
    (鳴神剣二/魔弾戦記リュウケンドー)

    • 君の心を受信した。
    (フォンブレイバー・セブン/ケータイ捜査官7)

    関連タグ

    名言 名言(フィクション) 迷言 名セリフ

    pixivに投稿された作品 pixivで「名言(特撮)」のイラストを見る

    コメント