ピクシブ百科事典

がんばルビィ!

がんばるびぃ

⌒°( ・ω・)°⌒がんばルビィ
目次[非表示]

概要

「がんばルビィ!」とは、『ラブライブ!サンシャイン!!』のメインキャラクターの一人、
黒澤ルビィの決め台詞である、と同時に彼女の必殺技である(らしい。国木田花丸談)。

ポーズもある。両腕の前腕をくっつけるように縦に揃えて顔を隠し、「がんば」で少し下に溜めて、「ルビィ!」で左右に開くというもの。
ライブやイベントにおけるルビィのコール&レスポンスでもある。

歴史

元々は黒澤ルビィの声優降幡愛氏が自身のtwitter上で広めた声優発祥のローカルネタに過ぎなかったのだが…。
ニコニコ大百科の『黒澤ルビィの記事』(外部リンク)によると、実は相当な歴史を持つワードであるようだ。

スクフェススコアマッチ前のコメントにヨーソロー!シャイニー!と共に採用されたり、サイドストーリー(初期編SR 出来るもんっ のしっかり屋さん)にて、
「またほめてもらえるように、ルビィがんばルビィ♡」
というセリフがあったり。公式に逆輸入された
そして、アニメ第6話でついにルビィ本人がポーズ付で発言した。これには本人も感動した様子。

「ふんばルビィ!」という派生形も存在する。1期7話で国木田花丸が言ったのがアニメ初出で、1期10話でルビィが新ポーズを付けて言った。

利用例

作中

ルビィが掛け声や声援で時々言っている。
アニメ2期はどういう訳か1話から9話の間だけ完全に使用していなかった。

ダンス振付に導入

上で解説した「がんばルビィ!」ポーズは、Aqours楽曲のダンスの振付にも導入されてきている。
使用場面は主にルビィの自由アピールの時に取るポーズ。
3rdライブ披露のルビィソロ曲『RED_GEM_WINK』はトロッコに乗る演出になったので、ダンスに加えて観客へのレスポンスで非常に多い回数のポーズが取られた。

なのだが、最近は歌詞に「頑張る」が含まれた様々な曲のダンスにも差し込まれている。

  • 渡辺曜のソロ曲『Beginner's_Sailing』のライブ版ダンスは仲間への応援歌というコンセプトによりAqours8人を表す各ポーズを歌詞にマッチさせた状態で入れてあるので、「頑張ったと言えるように」の部分ががんばルビィポーズになった。
  • 空も心も晴れるから』の「私はまだまだ頑張れる」シーンの動きは、腕を開くまでのその動かし方が似ている。
  • 未来の僕らは知ってるよ』(2期OP)でついにアニメPVに堂々と取り入れられた。1番Aメロ「さぁ頑張るんだと」の歌詞に合わせて全員であのポーズを取る。PVでは黒澤ダイヤたち三年生だけが映っている。
  • Aqours☆HEROES』の2番のAメロ一年生パート最後の歌詞「踏んばってね」では、津島善子が素早く前に出てふんばルビィポーズを取る。

キャスト陣

降幡氏がコーレス以外でも決めポーズとしてよく披露している。
降幡氏だけでなく、残りのAqoursキャスト8人も真似してやる事がある。使い勝手が良い為か、各々もはやルビィとは関係の無い気合を入れる場面で使っている。

関連タグ

ラブライブ!サンシャイン!! 黒澤ルビィ 降幡愛 台詞 逆輸入
ファイトだよ!高坂穂乃果の台詞
がんばリーリエ:同年発祥の他作品からのネタ。バリエーションは向こうの方が多い。
今日も一日がんばるぞい!: 同じく同年にアニメ化された他作品のネタ。こちらは原作として流行ったのは更に以前である。

pixivに投稿された作品 pixivで「がんばルビィ!」のイラストを見る

コメント