ピクシブ百科事典

ヒフミトリオ

ひふみとりお

ヒフミトリオとは、ラブライブ!に登場する高坂穂乃果のクラスメートのヒデコ、フミコ、ミカの三人組の事。
目次[非表示]

概要

デコ(CV:三宅麻理恵)
ミコ(CV:山本希望)
カ(CV:原紗友里)

ラブライブ!に登場する高坂穂乃果のクラスメートのヒデコ、フミコ、ミカの三人組のこと。三人の名前の頭文字から取ってこう呼ばれている。
また、そのあまりの優秀っぷりに『神モブ』と称されることも多い。

ショートヘアで一番明るい髪の色をしているのが「ヒデコ」、ポニーテールの子が「フミコ」、背が低く髪を二つに縛っているのが「ミカ」。
普段雪穂のような身内除く年下に対してすら「ちゃん」や「さん」付けで呼ぶ穂乃果に何故か呼び捨てされている。同い年なのに。

μ'sのメンバーではないが穂乃果の廃校を阻止するための活動に積極的に手助けし、ファーストライブの照明・音響やビラ配りを手伝ったり、穂乃果の意気消沈により再始動が困難な状況だったμ'sの寄りを戻すのに一躍買うなど非常に重要な役目を担っている。ある意味影の10~12人目のメンバーと言ってもいい存在。

二期でも豪雪の中で二年生組がラブライブ予選会場に無事にたどり着けるようわざわざ他校の生徒を呼んでまで総力で除雪作業をやってくれた。頑張り過ぎである。
更に劇場版ではμ'sは次のライブを行わないと言いながら音ノ木坂校内を逃げまわる穂乃果を追いかけた後捕まえて椅子に縛り上げ、ガムテープで口を塞いで次のライブを開くようにお願い(?)していた。仮にも友達だろ。なおそのライブではμ'sメンバーのバックで全国各地から集まった多数のスクールアイドルと共に踊っていたようである。

ソーシャルゲーム「スクールアイドルフェスティバル」では2014年7月31日のアップデートで新要素補助チケットで登場する部員(μ's)の特技レベルアップをサポートするキャラとして追加された。レアリティランクはSR。

余談

中の人は、アイドルマスターのソーシャルゲーム・シンデレラガールズでアイドルである
安部菜々城ヶ崎莉嘉本田未央を担当している。

ミカについては設定資料が公開され(流出?)穂乃果の身長(157cm)よりも低いこと、同時にクラスや出席番号が2年2組22番だったことが分かっている。

関連イラスト

神モブズの日常

ラブライブ地区予選、μ'sはA-RISEが所属するUTX高校の屋上を借りてライブを行ったが、そのライブの映像の中には空撮によるものと思われる映像が使われている。
地区予選の直前にもヒフミトリオが応援に駆けつけているため、この空撮をこなしたのはヒフミトリオであるとされることが多い。さすがに実物のヘリを借りることは難しいだろうからドローンラジコンヘリを用意したのだろう。

関連タグ

ラブライブ! μ's チートキャラ よいつむトリオ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒフミトリオ」のイラストを見る

コメント