ピクシブ百科事典

ヒフミトリオ

ひふみとりお

ヒフミトリオとは、『ラブライブ!』に登場する主人公のクラスメートの美少女三人組。
目次[非表示]

概要

ラブライブ!』に登場する主人公・高坂穂乃果のクラスメート。それぞれの名前はヒデコ、フミコ、ミカ。三人の名前の頭文字から取ってこう呼ばれている。

神モブライブ!

右から、ヒデコ、フミコ、ミカとなる。
穂乃果は年下にすら「ちゃん」や「さん」付けで呼ぶのだが、このトリオに対しては呼び捨てしている。

人物詳細

ヒデコ

CV:三宅麻理恵
ショートヘアで一番明るい髪の色をしている子。スクフェスでの属性はクール属性。

フミコ

CV:山本希望
紫色で前髪ぱっつんのポニーテールの子。スクフェスでの属性はピュア属性。

ミカ

CV:原紗友里
背が低く髪を二つに縛っている子。スクフェスでの属性はスマイル属性。

μ'sのメンバーではないが穂乃果の廃校を阻止するための活動に積極的に手助けし、ファーストライブの照明・音響やビラ配りを手伝ったり、穂乃果の意気消沈により再始動が困難な状況だったμ'sの寄りを戻すのに一躍買うなど非常に重要な役目を担っている。
そのあまりの優秀っぷりや3人共μ'sのメンバーに引けを取らない美少女である事から、神モブと称されることも多く、ある意味影の10~12人目のメンバーと言ってもいい存在。

二期でも豪雪の中で二年生組がラブライブ!予選会場に無事にたどり着けるようわざわざ他校の生徒を呼んでまで総力で除雪作業をやってくれた。頑張り過ぎである。
更に劇場版ではμ'sは次のライブを行わないと言いながら音ノ木坂校内を逃げまわる穂乃果を追いかけた後捕まえて椅子に縛り上げ、ガムテープで口を塞いで次のライブを開くようにお願い(?)していた。仮にも友達だろ。なおそのライブではμ'sメンバーのバックで全国各地から集まった多数のスクールアイドルと共に踊っていたようである。

ソーシャルゲーム『スクールアイドルフェスティバル』では2014年7月31日のアップデートで登場。新要素補助チケットで現れる部員(μ's)の特技レベルアップをサポートするキャラとして追加された。レアリティランクはSR。

余談

  • 中の人は『アイドルマスターシンデレラガールズ』のアイドルである安部菜々城ヶ崎莉嘉本田未央を担当している。
  • ミカについては設定資料が公開され(流出?)、穂乃果の身長(157cm)よりも低いこと、同時にクラスや出席番号が2年2組22番だったことが分かっている。
  • ラブライブ!地区予選、μ'sはA-RISEが所属するUTX高校の屋上を借りてライブを行ったが、そのライブの映像の中には空撮によるものと思われる映像が使われている。地区予選の直前にもヒフミトリオが応援に駆けつけており、この空撮をこなしたのはヒフミトリオであるとされることが多い(もちろんただの冗談)。
    • 仮に本当に彼女らが撮ったとしたら、さすがに実物のヘリを借りることは難しいはずなので、ドローンラジコンヘリを用意したのだろう。
神モブズの日常

関連イラスト

ポケライブまとめ

関連タグ

ラブライブ! ラブライブ!(アニメ)
μ's モブ トリオ クラスメイト 神モブ
チートキャラ 有能 誰がここまでやれと言った
よいつむトリオ……次回作で同じポジションのキャラクター

関連記事

親記事

ラブライブ! らぶらいぶ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒフミトリオ」のイラストを見る

コメント