ピクシブ百科事典

ミュウツーの逆襲EVOLUTION

みゅうつーのぎゃくしゅうえぼりゅーしょん

『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』とは、2019年に公開が予定されている劇場版ポケットモンスターシリーズの新作。
目次[非表示]

彼が帰ってくる

概要

2018年7月13日公開の『みんなの物語』の本編終了後に流れた特報映像にて製作が発表された、2019年7月12日に公開予定の劇場版ポケットモンスターの新作タイトルは発表時のものであり、今後変更される可能性もある点には留意されたい)。
劇場版ポケットモンスターとしては通算22作目、『キミにきめた!』から始まったリブートシリーズとしては3作品目に当たる。

また、元号が変更されてから最初に公開される国産のポケモン映画でもある。

映像の内容は、暗転した画面にいくつかの水泡が下から浮かんでいき、そこから市村正親氏演じるミュウツーの代名詞「私は一体何物なのか…」が響く。そして、ミュウツーと思われる目のアップが映し出され、見開くというもの。

現時点ではミュウツーがメインキャラクターとして登場すること以外詳細は不明であるが、タイトルからシリーズ第1作である『ミュウツーの逆襲』のリメイク作になる可能性が極めて高い(恐らく、『キミにきめた!』と同様、1作目の展開を大なり小なり組み込みながらも異なった展開になるのではないかと考えられる)。
リメイク元は、シリーズの記念すべき第1作であると同時に歴代最大の興行収入をマークし、今なおシリーズ最高傑作との呼び声も高い作品であるだけに、そのリメイクとみられる本作にも大きな注目が集まっている。

なお、前前作のマーシャドーや前作のゼラオラに相当する、完全新規の幻のポケモンが登場するかどうかは今のところ不明(リメイク元にある程度即したストーリーになるとすれば、少なくともミュウは登場すると思われるが)。

余談

  • ミュウツーが劇場版のメインキャラクターに選ばれたのは、『ミュウツーの逆襲』『神速のゲノセクト ミュウツー覚醒』に続き、これで3度目。今のところ、劇場版で3回以上メインを張ったのはミュウツーが唯一である
  • 2019年には、本作の他にもレジェンダリー・ピクチャーズ製作、ユニバーサル・ピクチャーズ配給(日本では東宝が配給)の実写映画『名探偵ピカチュウ』の公開も予定されている。このため、2019年は実質ポケモンの長編映画が2作公開されるというポケモンファンにとってはかなり豪華な年になっていると言えよう。
    • ちなみに、『名探偵ピカチュウ』は5月に公開されるため、公開期間はずらされる。

関連項目

ポケットモンスターアニポケ 劇場版ポケットモンスター
ミュウツーの逆襲 ミュウツー

pixivに投稿された作品 pixivで「ミュウツーの逆襲EVOLUTION」のイラストを見る

コメント