ピクシブ百科事典

ミュウツーの逆襲EVOLUTION

みゅうつーのぎゃくしゅうえぼりゅーしょん

『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』とは、2019年に公開が予定されている劇場版ポケットモンスターシリーズの新作。
目次[非表示]

『彼が帰って来る。The Legend is back』
『最強とは何かーーー』

概要

2019年7月12日に公開予定の劇場版ポケットモンスターの新作
劇場版ポケットモンスターとしては通算22作目、『キミにきめた!』から始まったリブートシリーズとしては3作品目に当たる。
また、元号令和に変更されてから最初に公開される国産のポケモン映画でもある。

タイトルからもわかる通り、映画第1作として公開されたミュウツーの逆襲のリメイク作品。
旧作のリメイク映画かつポケモン映画としては初のフル3DCG映像作品にして、MX4Dおよび4DXでの上映が行われる作品となる。

台詞収録においてはシリーズ初めてプレスコを採用。これにより2018年8月に逝去した石塚運昇も新録のナレーションとしての出演を果たしており、氏の遺作の一つとなる。

リメイクということで本作はミュウツーの逆襲当時健在だったスタッフ・キャストもクレジットされている(首藤剛志など)。
そしてミュウツー役はリメイク元と同じ市村正親。ゲスト俳優が再び同じ役で起用されるのは史上初である。
またミュウツー以外の登場キャラクターもリメイク元に準拠しており、当時のサトシの仲間であったカスミタケシが再登場する(カスミは第5作、タケシは第13作以来)他、ゲストキャラクターもそのまま続投している描写が見受けられる。

主題歌は『ミュウツーの逆襲』の「風といっしょに」を担当した小林幸子に加え新たに中川翔子が担当する事になり、『神速のゲノセクト ミュウツー覚醒』の笑顔を担当したいきものがかりのプロデュースを担当した事がある亀田誠治がアレンジで名曲をコラボする事になった。

リメイク元は、シリーズの記念すべき第1作であると同時に歴代最大の興行収入をマークし、今なおシリーズ最高傑作との呼び声も高い作品であるだけに、そのリメイクとみられる本作にも大きな注目が集まっている。

19年4月12日から前売り券が発売されるが、恒例の配布ポケモンはLPLEで配信される最高Lvのミュウツー。ニンテンドーSwitch及びソフトを持っていないファンは苦戦を強いられる状況下でもある。
また、この特典内容から、前前作のマーシャドーや前作のゼラオラに相当する、完全新規の幻のポケモンは今作では登場しない可能性が高いと考えられる。

スタッフ

原案田尻智
監督湯山邦彦榊原幹典​
脚本首藤剛志
アニメーション制作OLM Digital

登場キャラクター

登場人物声優
サトシ松本梨香
ピカチュウ大谷育江
ムサシ林原めぐみ
コジロウ三木眞一郎
ニャース犬山イヌコ
ナレーション石塚運昇
ミュウツー市村正親

余談

ミュウツーが劇場版のメインキャラクターに選ばれたのは、『ミュウツーの逆襲』『神速のゲノセクト ミュウツー覚醒』に続き、これで3度目。今のところ、劇場版で3回以上メインを張ったのはミュウツーが唯一である

2019年5月(日本ではGW中の5月3日、それ以外の国・地域では5月10日)には、レジェンダリー・ピクチャーズ製作、ワーナー・ブラザーズ配給(日本では東宝が配給)の実写映画『名探偵ピカチュウ』が公開された(さらに言うと、こちらにもミュウツーが重要な役どころで登場してくる)。このため、2019年は実質ポケモンの長編映画が2作公開されるというポケモンファンにとってはかなり豪華な年になっていると言えよう。

2019年4月21日以降、長年アニポケを含むテレビ東京のアニメ作品でプロデューサーを務めていた細谷伸之氏の名前がクレジットから外され、代わりに關口彩香氏の名前がクレジットされるという措置が取られている(これと前後する形で細谷氏もアニメ関連の部署から外されている)。これに関する公式からの見解は今のところ示されていないが、ファンの間では、細谷氏が当時制作に関わっていたあるアニメに纏わる一連のトラブルが原因ではないかとする見方が有力視されている。

関連項目

ポケットモンスターアニポケ 劇場版ポケットモンスター
ミュウツーの逆襲 ミュウツー

関連記事

親記事

ミュウツーの逆襲 みゅうつーのぎゃくしゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ミュウツーの逆襲EVOLUTION」のイラストを見る

コメント