ピクシブ百科事典

白石文子

しらいしあやこ

日本の元女性声優。2002年に引退。

1963年4月13日生まれ、大分県出身。勝田声優教室2期(同期に鷹森淑乃)。現役時は81プロデュースに所属していた。デビュー当初の芸名は「白石彩子」(読みは同じ)。

独特のハスキーボイスが魅力的で、天てれアニメ初期の人気作だった『ジーンダイバー』や『アリス探偵局』で主演するなど(あまり派手ではないが)一定の活躍を続けていたが、2002年に引退。仕事での接点は少なかったものの趣味を通じて交友があったという脚本家の吉岡たかを当時の日記によれば、理由は「声優の仕事で食べられないから」というもので(ただし、引退の時点でもアニメ『ポケットモンスター』無印に準レギュラーのジョーイ役で出演しており、かならずしも売れていなかったわけではない)、引退後は帰郷したとのことである。

※なお、アニメ『ポケットモンスターXY』でソフィーを持ち役としながら2013年末に引退したと見られる足立友は同じ大分県の出身で、同じ勝田声優学院の卒業生である。二人とも仕事が少なかったわけではない点も似ている。

主な出演作

芳賀唯ジーンダイバーイナバアリス探偵局ジョーイ(初代)@ポケットモンスターシリーズ*1
ジーンダイバー
これこれ しかじかの…
ジョーイさん
ウェンディー・ライアンサイキックフォースソニアサイキックフォースマーベット・フィンガーハット機動戦士Vガンダム*2
こどもはかぜのこ
ソニア (サイキックフォース)
いけいけ僕らのマーベットさん!

*1 後任は山口由里子
*2 引退後に発売されたゲームであるGジェネレーションシリーズでは木村亜希子が担当。

関連項目

声優

pixivに投稿された作品 pixivで「白石文子」のイラストを見る

コメント