概要
なお、この項目では基本的に本人や事務所が引退宣言を行なっている、関係者からの証言で引退したことが明らかになっているといった、引退が確定している者を紹介する。
これに加え、かつて演じた作品の降板が相次ぐなど「作品や製作側の一時的な都合」ではないと推測されるキャスト変更から、引退、復帰の見通しがない長期休業であると判断された者も一部含まれる。
仕事がない(生活できないほど減った)ためといった経済的な理由のほか、加齢や病気で仕事が難しい、これまでのような声が出なくなった、またはその療養のためであったり、結婚や出産、育児、介護などのタイミングに合わせたりといったライフステージの変化によるものも見られる。
また、本意ではない仕事ばかりやらされ、精神的に疲弊した、業界の内情を知って絶望した、仕事を勝ち取るための生存競争に疲れてモチベーションが維持できなくなった、といったメンタル面の変化を理由に挙げる人もいる。
引退後は、専業主婦や家事手伝い、療養といった形で表舞台に立つことがなくなる場合や、芸能界とは全く異なる業界に転職(場合によっては故郷に帰って実家の家業を継ぐなど)したり、学業に専念したり、進路はさまざまである。
荘真由美や、及川ひとみのように、後進の指導や芸能事務所の経営者、マネージャーなど裏方に転じた者もいる。
また、歌手・アナウンサーのような「声優」ではない声の仕事を専業としたり、俳優・タレント・お笑い芸人のような顔出しでの芸能活動に転向したりすることもある。
引退後も、以前出演した作品の続編やメディアミックスなどには続投するという場合もある。
例えば『スーパーロボット大戦』シリーズのボイス付き作品では、よほどの事情がない限り引退、休業状態にある者でもオリジナルキャストを採用している。「よほどの事情」というのは、体調不良などで演技をするのが困難であると声優自身が断った場合や、引退後連絡先が不明で、関係者も把握していない場合が挙げられる。(引退、死去後もアーカイブを利用してオリジナルを採用することが多い)
また、そのような作品に出演したことがきっかけで長期的に復帰を果たすといった例もある。
このほか、先に挙げたような声優以外の活動に転向した後、「タレント枠」として声優活動に復帰したり、転向後や芸能界引退後も限定的に出演したりする人もいる。例として戸田恵子は声優としての活動が少なくなり、女優として顔出しでの芸能活動に主軸が移っているが、『それいけ!アンパンマン』ではレギュラーとして20年以上出演しているほか、過去に出演した吹き替えの追加収録などで復帰している。ただし、一部の作品では「女優としてのゲスト出演」という向きが強い宣伝がなされることもある。
近年では、過剰な「声優(になりたい)ブーム」の弊害として、アイドル声優としてデビューさせられる新人声優が激増したぶん、若手を中心に「多忙な活動や急激な環境変化に体がついていけずに体調を崩してしまった」というケースもしばしば聞かれる。
またそのような新人が毎年大勢デビューする結果として、ギャラの高くなった中堅〜ベテランの声優(※声優業界は芸歴によるギャラ制が基本であり、かつ多くの作品で全世代を対象としたオーディションを前提としている)が、声の変化などもあってそれまでの仕事を失い、世代交代として引退に追い込まれるケースも増えていると考えられる。
公式に引退の報告はしていないものの、実質引退状態にある人も多い。本人は直接言及していなくても、関係者からの証言で引退が明白になることもある。
また、声優として売れる前に諦めて引退する人の数はさらに多い。
一方で、天野由梨、櫻井智、片石千春、内山夕実、古谷静佳など、1度は完全に引退したが、期間を空けて復帰した声優もいる。特に、片石千春に関しては20年ほど(日本での)活動を行なっていない状態での復帰となった。
主な引退した声優
主に声優事務所や個人ブログなどを通して、存命中の引退・廃業が明らかになっている(ごく一部の)例を紹介する。
なお、ある程度声優として継続的に活動し、複数の作品に出演した経歴を持つ人物について取り扱うものとし、声優としての出演は一作品やその関連のみ、または本業が別にあって声優活動はゲスト扱いである、というような人物については記述しないものとする。
引退後に名義変更して復帰した(特に本人が関係を公表していない)場合や、長期休業中でも運営が継続している事務所に籍が残っている場合に関しても記述しないものとする。
あいうえお順。()内は最後に所属していた事務所。
女性声優
- 逢沢凜(アシスト)
- 青野菜月(ケッケコーポレーション)
- 阿久津加菜(マウスプロモーション)
- 浅野るり(マウスプロモーション)
- 麻生みつ子(東京俳優生活協同組合)
- 雨宮一美→雨宮かずみ(アクセント)
- 安藤ありさ(81プロデュース)
- 飯野ユウ(イエローテイル)
- 石川桃子(アイムエンタープライズ)
- 石原絵理子(81プロデュース)
- 泉裕子(オフィスPAC)
- 伊藤はるか(フリー)
- 伊波奈々(アクセルワン)
- 今井由香(アトミックモンキー)
- 今村彩夏(WITH LINE)
- 岩淵桃音(オフィスPAC)
- 岩坪理江(ア・ミュー)
- 遠藤ゆりか(スワロウ)
- 及川ひとみ<現在は音響製作とマネージメントとして活動中>(アズリードカンパニー)
- 大沢千秋(ホーリーピーク)
- 大野由佳(青二プロダクション)
- 大原桃子(マウスプロモーション)
- 大前茜(賢プロダクション)
- 大森加奈女(青二プロダクション)
- 大山のぶ代(アクターズ・セブン)
- 岡田栄美(マウスプロモーション)
- 岡本麻見(トルバドール音楽事務所)
- 小田美智子(青二プロダクション)
- 落合祐里香→長谷優里奈〈現在は友利花として音楽活動中〉(ケッケコーポレーション)※1
- 小野寺麻理子(青二プロダクション)
- 利田優子(81プロデュース)※1
- 兼子由利子(81プロデュース)
- 川島千代子(青二プロダクション)※1
- 喜多丘千陽<旧芸名:合田彩>(フリーランス)※1
- 桐生朱音(アミュレート)
- 久保田梨沙(マウスプロモーション)
- 後藤友香里(青二プロダクション)
- 小宮左智(フォレストリンク預かり)
- 小森まなみ(ラクーンドッグ)
- 齋藤小浪(マウスプロモーション)
- 斉藤庄子(青二プロダクション)
- 櫻井なる(フリー)
- 鮭延未可(尾木プロTHENEXT)
- 笹川亜矢奈(演劇集団キャラメルボックス)※1
- 島涼香(フリー)
- 志村由美(アイムエンタープライズ)
- 白石文子(81プロデュース)
- 荘真由美(青二プロダクション)※2
- 鈴木菜穂子(ケッケコーポレーション)
- すみさなえ(ミノリス)
- タカオユキ(A-Sketch)
- 高橋菜々美(スタイルキューブ)
- 田上和枝(高松里友子事務所)
- 田上由希子(マウスプロモーション)
- 竹内若子(青二プロダクション)
- 竹尾歩美(シグマ・セブンe)
- 多田葵<現在はシンガーソングライターとして活動中>(劇団ひまわり)
- 田村真紀(劇団昴)
- 近村望実(アーツビジョン)
- 続木友子(アイムエンタープライズ)
- 鶴岡弥生→鶴岡やよい→岡田ルミ(大沢事務所)
- 寺門仁美(スタイルキューブ)
- 天神有海(メディアフォース)※1
- 東郷しえり(アミュレート)
- 徳光由禾(アクセント)※1
- 富坂晶(アーツビジョン)※3
- 名賀亜美(フリー)
- 永迫舞(マウスプロモーション)
- 中島裕美子(B-Box)
- 永田依子(賢プロダクション)
- 中野聖子(81プロデュース)
- 永見はるか(フリー)
- 夏野虹花(ロックンバナナ)
- 鳴海杏子(フリー)
- 成海瑠奈(スターダストプロモーション)
- 梨羽侑里(青二プロダクション)
- 二階堂有希子(フリー)
- 西口杏里沙(アクロスエンタテインメント)
- 二宮圭美(E-sprinG)
- Hazuki(東京俳優生活協同組合)
- 長谷川静香(フリー)
- 服部加奈子(アーツビジョン)
- 花澤さくら(AG-promotion)
- 林沙織(アクセルワン)
- 半谷きみえ(青二プロダクション)
- 日比野朱里(トリトリオフィス)※1
- 姫乃木つばさ(AG-promotion)
- 広深香菜(AG-promotion)
- 福井美樹(ケンユウオフィス)
- 藤森ゆき奈(ロックンバナナ)
- 細川聖可(アトリエアー)
- 間嶋里美(フリーランス)※1
- 町井美紀(青二プロダクション)
- 松岡ミユキ(劇団青年座)
- 松永真穂<音楽活動に専念した後芸能界引退>(スタイルキューブ)
- 的井香織(81プロデュース)
- 嶺内ともみ(アイムエンタープライズ)
- 水野マリコ(東京俳優生活協同組合)
- 宮里久美(ホリプロ)
- 宮村蒼(ブライトイデア)
- 矢澤りえか(アプトプロ)
- 山口理恵(81プロデュース)
- 弥生みつき(劇団青年座)
- 吉井彩実(サンミュージックプロダクション)
- 吉川由弥(アトミックモンキー)
- 吉田理保子<現在はディーカラーのマネージャー>(81プロデュース)
- 芳野日向子(青二プロダクション)
- 米本千珠(青二プロダクション)
- 渡邉由紀(アイムエンタープライズ)
- 藁谷麻美<現在はアナウンサーに転身>(81プロデュース)
男性声優
- 青木優太(WITH LINE)
- 粟津貴嗣(アトミックモンキー)
- 石丸博也(ぷろだくしょんバオバブ)※4
- 井上隆之(フリー)
- 植木慎英(81プロデュース)
- 逢坂秀実(プロジェクト・レヴュー)
- 大水忠相(ぷろだくしょんバオバブ)
- 小河正史(81プロデュース)
- 葛城政典(トルバドール音楽事務所)
- キートン山田(リマックス)
- 木村亮俊(アイムエンタープライズ)
- 木内力也(トリトリオフィス)
- 桑畑裕輔(AIRAGENCY)
- 小池浩司(テアトル・エコー)
- 合野琢真(グループこまどり)
- 越田直樹(マウスプロモーション)
- 小杉史哉(青二プロダクション)
- 佐藤巧(ミノリス)
- 里見圭一郎(ぷろだくしょんバオバブ)
- 鈴木泰明(東京俳優生活協同組合)
- 髙木朋弥(m&i)
- 長南翔太(賢プロダクション)
- 津久井教生(81プロデュース)※5
- 鉄野正豊(劇団昴)
- 徳武竜也(WITH LINE)
- 中田雅之(ヴィーヴ)
- 永久勲雄(劇団こまどり)
- 鳴海和希(アイムエンタープライズ)
- 難波克弘(グループこまどり)
- 西谷修一(リマックス)
- 濱野雅嗣(青二プロダクション)
- 樋口智透(フリーランス)
- 峰岸佳(アトミックモンキー)
- 望月祐多(鹿プロダクション)※1
- 吉水慶(劇団昴)
- 山本格(アイムエンタープライズ)※6
脚注
※1 2021年現在は、過去の出演作の新規録音のみの参加。
※2 2021年現在は、後進の育成などを行って声優業界には関わっている。
※3 2007年10月に事務所を退所して出身の沖縄に帰ったが、2010年に『紅』にルーシー・メイ役で出演(持ち役ではなく新規の仕事)。出演経緯は不明だが同作の監督兼音響監督兼脚本の松尾衡は富坂が2006年10月-2007年3月に主演した『RED GARDEN』で監督などを務めており、その縁だとみられる。
※4 2024年現在は、BS松竹東急の「6か月連続 ジャッキー・チェン祭り!」の吹き替え追加収録や、「ライド・オン」など、ジャッキー・チェンの吹き替えとして限定的に参加している。
※5 声優業は事実上引退したが事務所には現在も籍を置いており、ニャンちゅうのアドバイザー等で活動している。
※6 2024年9月22日、アイムエンタープライズから重大な契約違反があったため同月14日に契約解除したと発表があり、同時に今後については廃業するとも発表した。