ピクシブ百科事典

フローゼル

ふろーぜる

フローゼルとは『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

No.419 フローゼル

基礎データ

ずかんNo.419
英語名Floatzel
ぶんるいうみイタチポケモン
タイプみず
たかさ1.1m
おもさ33.5kg
とくせいすいすい / みずのベール隠れ特性

進化

ブイゼルフローゼル

ブイゼルとフローゼル

概要

『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』(第4世代)に初登場したポケモン。
名前の由来は「Float(浮き)」+「Weasel(イタチ)」。フローゼが「Frozen(氷結)」を連想させるため、みず・こおりタイプだと間違われることもあるが、タイプはあくまでみず単体。
モチーフは恐らくミンク

襟巻き状になっていた浮き袋は、救命ボートを連想させる体全体を覆うような意匠に変化した。一見すると風呂上りで首にかけたタオルのようにも見えるため、しばしネタにされる。
実際にこれを膨らませる事でフローターの役割を果たし、人を背中に乗せる事が出来る。これを利用して漁師町では水揚げされた獲物や人命救助に役立てている。
漁師町に多く見られると言う表記から、人の管理下にいる個体のみならず、野生の個体も好んで漁師町に生息しているであろう事が伺える。人を助けたお礼に餌をあげたりするのだろうか。
元々は水中の獲物を取るために発達した器官らしく、潜る時には萎ませている。

ゲームにおける特徴

水タイプでは高い素早さを誇り、スターミーと同速。次いで攻撃が高く、防御面は低い。
また天気が雨だと、特性「すいすい」によりただでさえ高い素早さが2倍に上昇。
素の素早さはゲッコウガに抜かれてしまったものの、長らく「すいすい」を特性にもつポケモンでは最速を誇っていた。が、とうとうカマスジョーに記録を大きく更新されてしまった。

技はたきのぼりれいとうパンチかみくだくかわらわりアクアジェットなどある程度の技が揃っているが、逆にこれといって突出した技がないのが欠点である。
特攻は攻撃より低いものの威力の高いハイドロポンプれいとうビームきあいだまが習得できるため特殊技を中心にした方が火力が出るが、いずれにしても技が豊富なスターミーやゲッコウガがライバルになる。

また、このポケモンの登場により、あるポケモンが立場を完全に奪われてしまった。

夢特性はやけどにならない「みずのベール」。素でも十分速いので物理型なら採用の余地あり。またかえんだま+すりかえのコンボも可能。

関連イラスト

フローゼル
フローゼル

関連タグ

ポケモン一覧 DPt みずタイプ
オオタチ マッスグマ ザングース ブイゼル スカタンク フタチマル コジョンド

関連記事

親記事

ブイゼル ぶいぜる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フローゼル」のイラストを見る

コメント