ピクシブ百科事典

ルンパッパ

るんぱっぱ

ルンパッパとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

もしかして→インビジブル

基礎データ

ずかんNo.272
英語名Ludicolo
ぶんるいのうてんきポケモン
タイプみず/くさ
たかさ1.5m
おもさ55.0kg
とくせいあめうけざら/すいすい/マイペース(隠れ特性)

あめうけざら:天候が雨のとき、ターン終了時にHPが少し回復する
すいすい:天候が雨のとき、素早さが2倍になる
マイペース:混乱状態にならない

進化

ハスボーハスブレロ(Lv.14)→ルンパッパ(みずのいし)

平成の河童はハイカラですね。

概要

名前の由来はルンバ(ラテン音楽の一つ。)+ウンパッパ(楽曲の名前)またはカッパ。ルンバというてもゴミを吸い取ったりはしない。
暗い性格だったハスブレロがみずのいしで進化した、ラテン系の河童である。性格もハスブレロの比ではないほどに明るくなり、素晴らしいまでの笑顔を手に入れた。
体型がパイナップルにも見える。いずれにしても南国風の姿になっている。その為かマラカスを持たせるとかなり似合う。マラカッチとは相性良いんじゃなかろうか。

陽気な音楽を聴くと体中の細胞がうずき、つい踊りだしてしまう。
リズムに乗って身体を動かすことでパワーを増幅させているため、バトルでも存分にパワーを発揮できる。強敵と対峙してもひるむ様子を見せない。
ポケモンコロシアムではミラーボが大量に所持しており、BGMと相まって妙なシンクロ感を醸し出していた。

ゲームにおけるルンパッパ

愛嬌溢れる外見に似合わず、かなりのポテンシャルを秘めた優秀なポケモン

能力自体は平均的でとくぼうが3桁に届く程度なのだが、みず・くさという弱点を上手く補い合った固有のタイプのおかげで、攻めても守っても存分に活躍ができる。
みずタイプなのにでんき・くさが、くさタイプなのにこおりが弱点でなく、弱点はどくひこうむしのみ。
雨で能力が強化されるため雨パでよく使われる。
「すいすい」を活かした速攻型や、「あめうけざら」と「やどりぎのタネ」等を併用した耐久型が強力。
ねこだまし」「こごえるかぜ」でダブルバトルのサポートもバッチリ。
くさタイプゆえに「にほんばれ」も覚えられるので、雨パかと思いきや晴れパアタッカーだったという隠し球も可能。そのまま「ソーラービーム」をお見舞いするとよい。
隠れ特性「マイペース」も優秀なので、天候を選ばないバトルでも汎用性が高い。意外にも教え技で「ほのおのパンチ」や「かみなりパンチ」も覚えられる。

ねこだまし」を覚え、雨下におけるすいすいで素早さ上昇、みず技を1/4、こおり技を等倍、「じしん」を半減で受けられる上、特防が高いといった性質から数値以上に硬いためにGSルールの環境と非常に相性が良く、常に高い採用率と良成績を残している。
特にカイオーガの「しおふき」を耐えつつ、「すいすい」で上から「くさむすび」で一方的に殴れる点は魅力的で、カイオーガの相棒としても相性補完ができるため非常に優秀。
グラードンも同じく「くさむすび」が打点になり「じしん」を半減できるが、防御はそこまで高くないので逆にやられないように注意したい。
2010年の世界大会では、中学生以上の部の決勝戦、中学生以下の部の決勝戦に上がった4人のプレイヤー全員の手持ちに入っていた。

このようにかなり強力なポケモンだが、みず技に抵抗を持つどくタイプこおりが抜群にならないくさタイプはとことん苦手。
特にドククラゲは特性「ヘドロえき」のせいで「やどりぎのタネ」でHPを吸収するどころか逆にダメージを食らうためえらいことになる。

ポケモンGOでは

初期形態のハスボーがかなりのレアポケモンで、かつ2進化のせいでアメが合計125個も必要なので手に入れるのは困難。
集めるなら雨が降っている時を狙いたい。

性能はというと、原作通りCPが平凡で一見するとパッとしないように見えるものの、タイプの組み合わせが優秀で弱点が少なく、かつみず・くさ両タイプの大技「ハイドロポンプ」「ソーラービーム」をゲージ技にきちんと揃えられるという何気に強力なポケモン。更にちゃっかりふぶきも覚えたりする。
みず技を半減できるのはこいつとキングドラアローラナッシーのみで、かつみずタイプの弱点まで突けるのは今のところこいつとアローラナッシーのみである。
一方、通常技はやや微妙で、「みずでっぽう」を覚えず出の遅い「あわ」と「はっぱカッター」の2択となる。

みず・くさのどちらのタイプに特化させても活躍できるが、みずタイプは他に優秀なポケモンがいくらでもいるので、基本的にはくさタイプのポケモンとして運用すると仕事が被らずに済むだろう。

手に入るまでが大変だが、いざ手に入ったらレイド・ジム攻略の双方においてかなりの戦力になってくれること間違いなし。頑張って入手・育成してみよう。

アニメでの活躍

アニメ版では『アドバンス・ジェネレーション』にてタケシが使用。ハスボーから育てていたため、初登場回ではハスブレロから一気に性格が変わった事をネタにされた。
設定通りノリが良く踊るのが好きであり、あの迷曲・・・もとい名曲「タケシのパラダイス」を踊る場面も。
最終的には実家・ニビジムに預けられる形で手持ちを離れることになった。
CVは立木文彦
立木ルンパッパの原点とも言うべき、おどるポケモン秘密基地では「モンスター・ダンシング・ボール」の楽しげな音楽に引き寄せられてどこからともなく出現。途中参戦したドゴームと共に秘密基地でダンシングと言う名の破壊活動(※本人に悪意はありません。)を行い、ロケット団の新秘密基地は崩壊しましたとさ。なお、音楽が止まると何事も無かったかのように消え去っていた。素早さが原作より速いんじゃないかコイツ!?

『XY』ではティエルノが使用。
2回目の登場時にライチュウニョロトノカポエラーと共に手持ちに加えられ、雨パのような手持ちになった。
カロスリーグでは「あまごい」で雨を降らし、すいすいで素早さと水タイプの技の威力を上げて戦う戦法を披露したものの、ショウタギルガルドせいなるつるぎで倒されてしまった。

関連イラスト

/おーいえー!\
おめでたく。

関連タグ

ポケットモンスター ポケモン ポケモン一覧
ダーテング ニョロトノ ペリッパー 雨パ
河童 パイナップル  踊り
ミラーボ ←大量に所持している

pixivに投稿された作品 pixivで「ルンパッパ」のイラストを見る

コメント