ピクシブ百科事典

カポエラー

かぽえらー

カポエラーとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.237
英語名Hitmontop
ぶんるいさかだちポケモン
タイプかくとう
たかさ1.4m
おもさ48.0kg
とくせいいかく / テクニシャン / ふくつのこころ(隠れ特性)

進化

       ┌→ サワムラー(Lv.20以上、攻>防)
バルキー ┼→ カポエラー(Lv.20以上、攻=防)
       └→ エビワラー(Lv.20以上、攻<防)

インファイト!

概要

バルキーの進化形の一体。逆立ちしてくるくる回り蹴り技を決めるポケモン。
進化時にぼうぎょとこうげきが同じだった場合進化する。だが何故かとくぼうが一番高い。
名前の由来はカポエイラで、逆立ちして蹴るというイメージから逆立ちの体勢が公式イラストになっている。
頭に角が生えているが、これは独楽をモチーフに入れたものと思われる。図鑑説明にも「コマのように かいてんしながら たたかう。」とある。英名「Hitmontop」の「top」は「独楽」のこと。
ちなみにカポエイラは手錠をされていても使えるように進化した格闘技だとか、奴隷が踊りの練習をしているように見せかけて練習していただとか様々な逸話があるが実際は不明。踊るように蹴るという点がカポエラーにそのまま踏襲されている。
だが特有の回転蹴りは残念ながらそれらしい技が「まわしげり」くらいしかない。準固有技「トリプルキックも回転とは言えない。回転だけなら「こうそくスピン」があるにはあるが。
またカポエイラに逆立ちは必須ではなく、そのイメージはこの漫画のせいだったりする。
他のバルキー進化形と比べると、こいつだけ名前の元ネタが実在人物ではない。

ゲームでの性能

HP攻撃防御特攻特防素早さ
5095953511070

本編ゲームでは他の進化形2匹と比べ対戦での需要が一定数ある優秀なポケモンである。
耐久がそれなりに高い上に特性「いかく」、更に進化前からの継承で「ねこだまし」を覚え、多数の先制技・てだすけワイドガードも覚えるなどダブルトリプル向けの要素と技を沢山持っている。勿論普通に攻撃させても「インファイト」等を覚えるため火力も十分。
このため特に第5世代・第6世代前期で非常に多く用いられ、トリプルバトルでは最メジャーポケモン認定を受けたこともあるほど。
現在では弱点となるフェアリータイプが跋扈している他、「ねこだまし」自体封じられるサイコフィールドの存在もある為やや鳴りを潜めているが、固有の動きができることからまだまだ現役。
ちなみに、「あなをほる」を覚えさせる事ができるが、回転…つまりドリルなのだろう。
準固有技「トリプルキック」は……もうちょっと威力(あと命中率の安定感)があればというところ。

その他

漫画やアニメでのカポエラーの扱いは、もっぱらトリッキーな動きでちょっと驚かせるもすぐにやられるというパターンが多いようだ。
ポケモンコロシアムでシャドー戦闘員のコワップの扱うダークポケモンとして登場した事があり、
アニメではロケット団コサブロウのポケモンの一体として登場したため、悪役としての印象も少なくない。

第5世代に至るまで、長らく本家では逆立ち姿がデフォとなっていたが、第6世代以降での待機モーションは直立でステップするというものとなった。
今までのシリーズと比べるとかなり違和感があるかもしれないが、これはカポエラの動きである「ジンガ」を模した物であり、カポエイラモチーフであるカポエラーなので何らおかしいわけではない。
とは言え、無表情でノリノリな振り付けをする姿は非常にシュールなので必見である。
なお、攻撃するときは公式イラストのように逆立ちをする。

ポケモンGO』では第2世代実装時から登場。
野生のものは非常に珍しく、発見例は少ない。このためバルキーから進化させる必要があるのだが……
進化条件が何と「最も高い能力がHPである時にのみ進化する」という厳しいものになっている。ちなみに「こうげき」の場合サワムラーに、「ぼうぎょ」の場合エビワラーになり、2つ以上の場合は条件を満たした中でランダムで進化する。
しかも他2匹と異なりレイドボスに選ばれたことが1度もない。
これらのため、中々に入手が難しいポケモンの1体である。

関連イラスト

一日一匹金銀ポケモン描いていこう〜No.237
センシティブな作品

関連タグ

ポケモン一覧 かくとうタイプ
カポエイラ
バルキー エビワラー サワムラー 南斗白鷺拳
マーイーカ カラマネロ……「回転」繋がり
フェローチェ……キック型ポケモンの後輩

関連記事

親記事

バルキー ばるきー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カポエラー」のイラストを見る

コメント