ピクシブ百科事典

ナエトル

なえとる

わかばポケモン。図鑑番号387。くさタイプ。とくせい「しんりょく」、「シェルアーマー」。
目次[非表示]

ナエトル(Naetle)とは『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。

No.387 ナエトル

基礎データ

ずかんNo.387
英語名Turtwig
ぶんるいわかばポケモン
タイプくさ
たかさ0.4m
おもさ10.2kg
とくせいしんりょく / シェルアーマー(隠れ特性)

進化

ナエトルハヤシガメドダイトス

愛し子

概要

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』(第4世代)に初登場したポケモン。いわゆる御三家ポケモンで、シンオウ御三家の草担当。
名前の由来は恐らく『ナエ(苗)+トル(タートル<turtle>:英語で。特に海亀を指す)』

頭から芽が生えている陸亀のようなデザイン。亀がモチーフのポケモン御三家は、カントー御三家ゼニガメ以来である。背中の甲羅は土が硬くなって出来たもので、水を飲むとさらに硬くなる。この甲羅がほどよく湿っていたらとても元気な証拠だ。
草ポケモンらしく全身で光合成をして酸素を作る。喉が渇くと頭の葉がしおれてしまう。このように水が欠かせない生態であるからか、湖のほとりで暮らしている。

口の造形デザインの影響で口の表情を描写しにくいため、可愛いかそうでないかは結構好みが分かれるかもしれない。他種族の口が無いポケモンのように、目の表情や漫符を使えば大まかな性格を表せる。

別に萎えているワケではないと誰かが萎エトルなどとネタになる前に言っておこう、もうされているかもしれないが。

ナエトル三段進化(嘘)

・・・最初の名前発表時点で手遅れだったようだ。

能力値はナエトルの時点で既に鈍足物理寄り。攻撃・防御が高く、特防もなかなかだが、すばやさが低い。じしんはドダイトスにならないと覚えられないが、タマゴ技ですなじごく、また教え技もあるだいちのちからを覚えられる。

ポケモン超不思議のダンジョン』の主人公&パートナー枠のナエトルは限定特別技として、すなじごくを覚えている。

アニメにおけるナエトル

アニメでは3人の主要人物が主力として使用してきた。
1体目はサトシの個体。湖のリーダー格だった野生の個体をゲットしている。サトシのナエトルは早とちりな所もあるが、義理堅く面倒見が良い。他のナエトルとは違いダッシュ時はかなり速く、攻撃力も高い。現在はドダイトスまで進化しているが、ハヤシガメになった時点で体重急増のためスピード戦法が使えなくなる。
2体目はシンジの個体。主力にドダイトスを使い続けているが、こちらはナエトル時代から育てた、彼のファーストポケモンである。ナエトル時代の姿が映る回想も有った。
3体目はナタネの個体。サトシのナエトルVSナタネのナエトルの対戦シーンが実現したのだが、ナタネの小型ポケモンは瞬発による回避力を極限まで鍛えてありサトシのナエトルのダッシュ戦法を余裕で躱せる。こちらも攻撃力が高いうえにリーフストームまで使いこなし、不利な相性も覆す実力の持ち主。

DP編でナナカマド博士の研究所にいた新人トレーナー用ナエトルは、第1話のヒカリ出発の時と、第192話(特別編1)の新人トレーナー少女シンコの下見時の2回登場しているが(同一個体かは不明)、どちらも隣でヒコザルポッチャマが喧嘩して野外に飛び出しても、その前に背中を踏まれても、強いかぜおこしが周りをぐちゃぐちゃにしようとも、一切動じずゆっくりとポケモンフーズを食べ続けていた。

漫画におけるナエトル

ポケットモンスターSPECIAL

ダイヤモンドのナエトル NN:るー
複雑な過程を経てナナカマド博士から託された、ダイヤモンドのパートナーポケモン。現在はドダイトスに進化している。
大食漢で間食の多いダイヤモンドから人間の食事をよく貰っているが、歯が無いため煎餅が噛めない。

DP物語

ジュンのナエトル
『ポケットモンスターダイヤモンド・パール物語 ポケモンDP』のジュンのパートナーポケモン。

ポケダン 時・闇の探検隊』の予約特典の漫画
ポケダン『時・闇の探検隊』の予約特典「スペシャルガイドブック」に、公式イラストを描いている杉森建氏描き下ろしの読み切りストーリー漫画が掲載されたが(※その後、今は無きケータイサイトの有料配信や、ポケモンだいすきクラブの無料配信で一時期は閲覧可能だったが、どれも終了している。)
主人公のヒコザルが倒れているのを発見して相棒になるパートナーがナエトルであり、主人公をサポートして勇ましく戦う。
セリフを見る限り、公式系作品では珍しい♀ナエトル。

関連イラスト

うたたねナエトル
ナエトル待受480x640

お昼寝

関連タグ

ポケモン一覧 くさタイプ 

シンオウ御三家
ほのおタイプヒコザル
みずタイプポッチャマ

他の地方のくさタイプ御三家
カントーフシギダネ
ジョウトチコリータ
ホウエンキモリ
イッシュツタージャ
カロスハリマロン
アローラモクロー
ガラルサルノリ

亀系ポケモンの仲間
ゼニガメ カメール カメックス
コータス プロトーガ アバゴーラ バクガメス

関連記事

親記事

シンオウ御三家 しんおうごさんけ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ナエトル」のイラストを見る

コメント