詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.008
英語名Wartortle
ぶんるいかめポケモン
タイプみず
たかさ1.0m
おもさ22.5kg
とくせいげきりゅう/あめうけざら(隠れ特性)

※げきりゅう:自分のHPが最大HPの1/3以下のとき、みずタイプのわざの威力が1.5倍になる。
※あめうけざら:天気が雨のとき、毎ターン最大HPの1/16回復する。

進化

メガカメックス 洗い

初期中間最終メガシンカ
ゼニガメカメール(Lv.16)カメックス(Lv.36)メガカメックス(カメックスナイト)

概要

ゼニガメの進化系。
羽のような耳とフサフサとした毛の生えた尻尾を持っている。またゼニガメよりも皮ふの青色が濃くなっており、目つきも精悍になっている。口から牙がのぞき、前足の爪も鋭くなっており、可愛らしさと力強さの同居したデザインとなっている。この耳としっぽで水中でのバランスを取り、より素早く滑らかに泳ぐことができる。

しっぽは長寿のシンボルとされ、一万年も生きるという伝承を持ち、尻尾の色が深い青であるほど長く生きているとされる。ペットとしても人気が高く、とくにお年寄りに人気がある。
また、背中に苔が生えている個体は特に長生きした個体だとされる。これはミノガメの伝承を取り入れていると思われる。

性能

亀のポケモンらしく「ぼうぎょ」と「とくぼう」が高く、「すばやさ」は低め。
「こうげき」よりは「とくこう」が高い。
ゼニガメから進化してからは、第一世代では「かみつく」と「からにこもる」、第二・第三世代では「からにこもる」が「まもる」に変わり、追加として「こうそくスピン」が加わっているが、基本的には控えめな印象である。また「あわ」と「みずでっぽう」以外の特殊依存わざがないため、いまいち本領を発揮できずにいた。
これが第四世代以降になると、みずのはどう」「アクアテール」「ロケットずつきというアッパー調整が入り、一気に攻撃的な印象になり、「みずのはどう」で特殊依存わざが増えたことでようやく本領発揮となった。

外伝

ポケモンGO

本作ではカメックスへの過渡期としての側面が強く、カメール自体はそこまで強力なポケモンではない。
一応野生出現はするが、進化系の御多分に漏れず、出現率はかなり低い。

レイドボス

2017年11月6日からは進化系のカメックスと入れ替わる形でレイドボスに選ばれた。
レベルは★なので、ソロでも攻略可能。
…が、水タイプは現状シャワーズの独壇場であり、カメックスも実質シャワーズの下位互換のような性能でしかないため、残念ながらカメールのレイドも需要はあまり高くない。
スポンサージムに居座っているところを狙うくらいが関の山だろう。

使用トレーナー

ゲーム

※1:赤緑青バージョン及びリメイク版では最初に選んだゼニガメを進化させる。
※2:赤緑青バージョン及びリメイク版で最初にヒトカゲを選んだ場合。
※3:最初に選んだゼニガメを進化させる。

アニメ

漫画版

アニメ版

ハルカのカメール

DPでハルカのゼニガメがカメールに進化した姿で登場しミクリカップ一次審査で活躍。

ティエルノのカメール

XY65話でパートナーのゼニガメが進化した姿で登場。
サトシとミアレジム攻略の特訓相手として、カメールとライチュウでダブルバトルを行い得意の戦法で善戦するも、ピカチュウとヌメイルのコンビに敗北。
ロケット団にライチュウ・サトシのヌメイルとともにさらわれるも、ムサシの致命的ミスによって脱出している。
90話ではカメックスに進化しており、ユリーカになつかれた。

その他

他にも無印106話ではウンシュウ島でラッセルの消防団「チーム・カメール」が登場し、サトシのゼニガメがチームの隊長のカメールに対抗心を燃やして1日だけ消防団の一員として訓練を受ける。
AG62話でコーディネーターのシゲキ、AG92話でバンバ島のポケモンバトル審判養成学校にいたジミー、新無印58話Bパートの終盤で進化系統と他のカメポケモン達と共にカメマスターの手持ちの個体が登場する。

無印60話(カメックスの島)・86話・147話・168話
AG15話
新無印2話

漫画版

ポケットモンスターSPECIAL

性別はオス。既にカメールに進化して初登場。ゼニガメの頃にブルーによってオーキド博士の研究所から盗み出されたが、トレーナーに似たのかすごいはやさで逃げたり回避する事ができる。その後、数度の戦いを経てカメックスに進化する。

関連イラスト

カメール

関連タグ

ポケモン一覧 みずタイプ
ポケモン RGBP FRLG
ゼニガメ カメックス メガカメックス
007.ゼニガメ008.カメール→009.カメックス

カントー御三家・中間形態

くさタイプフシギソウ
ほのおタイプリザード
みずタイプカメール

水御三家・中間形態

ポケモン該当地方
カメールカントー御三家
アリゲイツジョウト御三家
ヌマクローホウエン御三家
ポッタイシシンオウ御三家
フタチマルイッシュ御三家(ヒスイ御三家)
ゲコガシラカロス御三家
オシャマリアローラ御三家
ジメレオンガラル御三家
?パルデア御三家

関連記事

親記事

ゼニガメ ぜにがめ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました