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概要

2024年10月30日に配信が開始されたスマートフォン向けポケモンカードゲーム。

正式タイトルは『Pokémon Trading Card Game Pocket』。略称は『ポケポケ』。

開発は『ポケモンカードゲーム』のクリーチャーズと、『ポケモンマスターズEX』のDeNAが手掛ける。

バトルルールの違い

本家ポケカと比べて、スキマ時間に気軽に気軽に遊べるようにルールが最適化されており、カードゲーム初心者でも馴染みやすい仕様に仕上がっている。以下に具体的な差異を述べる。

  • HP及びダメージのインフレはポケポケがリリースされた時の本家のそれより控えめになっており、DPt~XYとほぼ同じ。参考に↓
フシギバナex(2進化)HP最大打点のワザのエネルギー/ダメージ
本作の「最強の遺伝子 ミュウツー」190草草無無/100
本家の「ポケモンカード151」(SV)340草草無/150
  • カード表記も、DPt時代のものを彷彿とさせる。但し、「このポケモン」「相手のバトルポケモン」表記はある。
  • ほとんどのポケモンは、ワザが1つしかない。
  • トレーナーズの効果は、ほとんどの種類が本家と効果が全く異なる。
  • デジタルらしく、本家にはない「ランダム」といった処理が行われる。コインによる効果とは別で、効果内の処理は全て運任せ。
  • デッキは20枚制。本家では同名カードを4枚まで入れられるが、こちらでは2枚までしか入れられない。
    • ポケモン、トレーナーズ(グッズ、サポート)の2種類から成る。エネルギーについては後述。
    • 特殊エネルギー、ポケモンのどうぐの概念は無い。カード検索の条件としてポケモンのどうぐのソートが可能なので、今後実装される可能性はある。
  • エネルギーは本家のダメカンに似たチップ制で、「エネルギーゾーン」から自分の番に1回、任意のポケモンにつけられる。そのため、理論上は無限に支給される。
    • エネルギーのタイプは1つのデッキにつき最大3種まで登録でき、どのタイプが来るかはランダムとなっている。
  • HPはカード右上のHPバーで管理される仕様になっており、「ダメカン」の概念が無い。
    • 「ダメカンを乗せる」といった表現が無く、全て「〇〇ダメージ」と表記される。
  • 弱点のタイプで攻撃を受けた時のダメージが2倍から+20に変換、また抵抗力の概念が無くなった。
  • ベンチに出せるポケモンは3匹まで。
  • 対戦準備のために引くカードは5枚。予め「たねポケモン」が最低1枚入っている。
  • 先攻プレイヤーの最初の番は「ワザが使えない」ではなく「エネルギーを手貼り出来ない」となっている。
    • サポートは使用できるため、エネルギーを付けるトレーナーズを使えば初手からワザが使える
  • 1度に持てる手札は10枚まで。自分の番の最初に手札が10枚あると山札を引かずに進行する。
  • 自分の山札がなくなっても負けにならない。
  • マルチプレイでは30ターン、ソロプレイでは50ターンまでに勝敗がつかない場合は引き分けになる。
  • 「サイド」の代わりにポイント制となっており、先に3ポイント先取したほうが勝ちとなる。
    • 場にポケモンがいなくなると負けになるルールは健在。
  • コイントスは手動だが、複数回投げる場合2回目以降はオートで投げてくれる。

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タグとしては略称であるポケポケの方が多く使用されている。

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ポケモントレーディングカードゲームポケット
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