ピクシブ百科事典

マナブ(ポケカXY)

まなぶ

月刊コロコロイチバン!2月号より連載している『ポケモンカードゲームXYやろうぜ~っ!』に登場するキャラクターであり、本編主人公である少年。
目次[非表示]

概要

CV:高山みなみ(声コミック)
『ポケモンカードゲームXYやろうぜ〜っ!』の登場人物であり、本編の主人公である少年。

予告編

コロコロイチバン!1月号にて新連載の予告が掲載された内容では、ポケモンカードゲームXYはじめてセットと拡張パック・コレクションXYを手に入れていた。
ゼルネアスEXを引き当て「フェアリータイプ」を初めて目にしたところで、師匠(またはカードゲームを教えてくれるお兄さん的立ち位置で)のウラターヌ博士と出会う。

そのウラターヌ博士のことを「おじさん」「ウラターヌおじさん」と呼び、直す気はないらしい。

見た目はそこはかとなくゲーム・ポケットモンスターXYの男主人公(カルム)と似ているようだが服装や髪形など所々違いがある。

1話〜

普段(ほぼ毎日?)はXY公園でウラターヌ博士とポケモンカードバトルを楽しんでいる。
使用するデッキは構築済みのもの(はじめてセットやゼルネアスデッキ30などのデッキ単位で購入できるもの)と、コロコロイチバン!におまけで手に入るカード(ファイアロー、カエンジシ等)を組み込んだもの。

カードの引き運はあるらしいが、デッキ構成や攻略は初心者であり、やや力押し気味な面もある。

使用したデッキ

  • はじめてセット(おとこのこ)+ファイアロー(ハーフ)
  • ゼルネアスデッキ30+ゼルネアスEX(ハーフ)
  • MフシギバナEX改造デッキ(スタンダード)
  • MリザードンEX+カエンジシ(スタンダード)

容姿

デザインの元はゲーム・ポケットモンスターXYの男主人公(カルム)だと思われる。
ただしトレーナーの袖は七分であり、装飾品も含め髪、瞳の色は青っぽいなど、若干の違いがみられる。
年齢は推定で10歳〜12歳。ウラターヌ博士の腰くらいの身長でかなり小柄な体格である。
楽しい時には目を輝かせるほどの眩しい笑顔を見せ、バトル時に苦戦を強いられる際や反撃の姿勢を見せる時には眼光の鋭い強気な表情をする。
また、ウラターヌ博士やや反応に困るギャグには絶対零度の視線を送るなど、とても表情が豊かである。
作者twitterによると誕生日は1月21日。

関連イラスト

関連タグ

ウラターヌ博士 ポケカXY

pixivに投稿された作品 pixivで「マナブ(ポケカXY)」のイラストを見る

コメント