詳細

ピクシブ百科事典

秘伝要員

ひでんよういん

秘伝要員とはポケモンにおけるひでん技をたくさん覚えられる種族のことである。
目次[非表示]

概要

ポケモンはストーリー上で海を渡ったりかつて行った町へ戻ったりしなければならない。
単純にダンジョンを進むだけでも道を細い木が塞いでたり、洞窟の次の階層へ行く階段の前にでっかい岩が立ちはだかってたり……。
こういった時に手持ちポケモンのひでん技(フィールド技)を使う必要があるのだが、ひでん技は威力が微妙で実践的でないものだったり、一度覚えさせると特定の人物に頼まなければ忘れさせられない(初代に至っては二度と忘れられない)ものである。
必須といわれるひでん技も組み合わせによっては手持ちを圧迫しかねないので極力抑えたい、というのがトレーナー共通の本音だろう。

そういう時に便利なのがひでん技を複数覚えられるポケモンである。特に戦闘で使い道のない秘伝技を1匹に集中させておけばその分だけ移動効率もよくなり、無駄な手持ち入れ替えをする必要もなくなる。
中にはその場で必要なひでん技を覚えてくれるのがこいつばっかりだったから……という理由で知らないうちに技4つが全部ひでん技で埋まっていたなんて事もある。
いつしかユーザーの間ではそういったポケモンを秘伝要員と呼ぶようになった。

ダイケンキの運命

なお、第四世代以降のフラッシュあなをほるのように、ひでん技ではないが使い道あるフィールド技が混じっていても秘伝要員と呼ばれることがある。

世代にもよるがフィールド移動に重要なひでん技はみずタイプが多い事や、そらをとぶは特に重要なフィールド技である事から、秘伝要員は自ずとみずタイプとひこうタイプの組み合わせになりやすい。
なみのりとそらをとぶはシナリオクリア後も使用率が高いフィールド技であるため、スペース全てをひでん技で埋めきれなくても上記二つの技を兼ねられるスワンナなども貴重な秘伝要員として扱われる。

第六世代まではバトルで相手を倒さないと経験値が貰えない仕様だった為、だいたいの場合秘伝要員のみ極端に低いままであることが多く、単にフィールド移動を円滑にするだけでなく、時には主力ポケの回復の隙を作るための壁として犠牲になる。

パーティ

最終的にシナリオのクライマックスである四天王チャンピオン戦まで連れて行って貰える事が多く、特に何もしなくても殿堂入りリボンも付けてもらえる。まあチャンピオン倒したときは間違いなくひんし状態だろうが。

ポケモンBWではアイリス/シャガ対策に加え、最初から秘伝要員として使ってもらう事を目的に普通のクマシュンがWi-Fi配信されたことがあった。

第7世代以降

ポケモンSMからこれまでのフィールドで使用するひでん技のギミックが全てそれぞれ世代ごとに異なる仕様に移行、ひでん技の概念そのものが廃止された。

特定のポケモンを呼び出すことができるライドウォッチを使った「ポケモンライド」というシステムが登場。
最初に選んだ1匹(6Vで種族値も高めに設定されている)に「ヒジュツ」教えてくれる人が各地に存在する。
タウンマップから「そらとぶタクシー」で任意の場所に飛べたり、ロトム自転車の「アクアモード」で川や湖を渡れるようになる。
ポケッチアプリに「ひでんわざ」が追加。
これまで貰えた秘伝マシンは技マシンに変更されているが、手持ちのポケモンに覚えさせる必要はなく、Aボタンで調べたり、ポケッチアプリから選択すると野生のポケモンが現れて手助けしてくれる仕様になった。
ポケモンライドが復活。「カミナギの笛」を入手後、特定のポケモンを呼び出すことができる。

主な秘伝要員

ゴルダック
ヤドラン
クラブキングラー
ゴンベカビゴン
カイリュー (「ロッククライム」以外の全ての秘伝技を覚えられる。)
ミュウ
オオタチ
チョンチーランターン
エアームド
ドーブル
マッスグマ
ペリッパー
サメハダー
トロピウス
マリルマリルリ (トロピウスと合わせて第3世代の全ての秘伝技を覚えられる。)
エンペルト (「そらをとぶ」以外の全ての秘伝技を覚えられる。)
ビーダル (第4世代のHM05に関して:うずしおは覚えるが、きりばらいは覚えられない。)
フワライド
アルセウス
ダイケンキ
ミルホッグ
ヒヤップヒヤッキー
スワンナ
クマシュンツンベアー
ホルード
ルチャブル

余談

時々「秘伝要因」と表記されることがあるが「要因」は「原因」に極めて近い意味を持つ単語であり、「人材」とほぼ同義である「要員」とは、字面が似ているだけの全く違う単語である。
深刻な誤解を招くような誤字(誤変換)ではなく、使ったから何か悪い影響があるわけでもないが、間違いであること自体は覚えておいた方がいいだろう。

関連タグ

パシリ わざマシン一覧 ひでんマシン
いあいぎり そらをとぶ なみのり かいりき たきのぼり ダイビング
フラッシュ きりばらい うずしお いわくだき あなをほる ロッククライム
ポケモンライド

外部リンク

移動要員 - ポケモンWiki

関連記事

親記事

旅パ たびぱ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました