ピクシブ百科事典

旅パ

たびぱ

特に『ポケットモンスター』シリーズにおいて、シナリオで一緒に旅をしたポケモンたちのこと。
目次[非表示]

概要

「旅パーティ」の略、すなわち主人公の旅=ストーリーを攻略する際に使ったパーティの事。
「シナリオ要員」「ストーリー要員」等と呼ばれる事も多い。

基本的にポケモンの本編(メインストーリー)というのは、それほど難易度が高くなく、従って種族値が高くないポケモンを使ってもよいし、個体値の高さもほとんど求められない。
従って単なるプレイヤーの好みで選んでも大した影響が無く、自由度が高い。
単純なポケモンそのものの強さよりも、入手のしやすさや技の覚えの良さ、習得できるひでん技の数などの点が重視される。
ただし、プレイヤーの中には「手間をかけてでも自分の好きなポケモンを集め旅をしたい」と考え、便利さを度外視して好みでパーティを編成する者も少なくない。第7世代ではひでん技の廃止とそれに伴う秘伝要員の不要化に伴い、よりパーティの編成をプレイヤーの趣味に合わせられるようになった。

ポケモンリーグを突破するのに用いたパーティの情報はパソコンに記録される。
旅パの中でも特にこの「でんどういりメンバー」のことが記憶に残っているという人は多いだろう。

複数の種類のポケモンを相手にしなければならないストーリーでは得られる努力値はバラバラになり、計画を練った上で育成された対人戦向けのポケモンと比べると中途半端になりがち。
特性に関してはマリルリのような戦力が大きく変わる場合はある程度選別がされることもあるが、厳選などは基本的にされないので低個体値、性格不一致などは当たり前。
ストーリーが終わった後はもっぱら対人戦向けポケモンの育成や金稼ぎ、別ROMに輸送してストーリーを攻略するなどのNPC無双用ポケモンとなるのが対戦志向のプレイヤーの一般的な旅パの使い道となる。
酷い場合だと「ボックスを圧迫する」という理由で使い終わったらとっとと逃がされるという事すらある。

近年の旅パ

第6世代・XYではスパトレが登場したためシナリオでも容易に努力値が調整出来るようになった。
また意図的なものかは不明だがXY以降、性格の厳選に不可欠な特性「シンクロ」を持つポケモンが序盤で手軽に手に入る状況が整えられている。
そのため手間はかかるが、普通の旅パと比べると圧倒的に強い旅パを作ることもできる。

第7世代ではさらに、個体値が最高のポケモンと同等になるよう調整できる「すごいとっくん」が登場。
これにより旅パの最大の欠点のひとつ「個体値が高くない」が解消され、性格に問題のない強ポケであればそのまま実戦に投入できる可能性が出てきた。
旅パを厄介払いしたりボックスで飼い殺しにすることに抵抗を覚えているなら、試してみる価値はある。

この記事のカテゴリ

ポケモン ゲーム

関連記事

親記事

ポケモン(二次創作) ぽけもんのにじそうさく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「旅パ」のイラストを見る

コメント