ピクシブ百科事典

うちっちー

うちっちー

静岡県沼津市の水族館、伊豆・三津シーパラダイスのマスコットキャラクター
目次[非表示]

概要

静岡県沼津市の水族館、伊豆・三津シーパラダイスのマスコットキャラクター。
つぶらな瞳と獰猛な牙がチャームポイントのセイウチゆるキャラである。
公式サイトのうちっちー応援ページによると地元の内浦小学校の生徒が地域活性化に取り組んでいた際に生まれたキャラクター。
ネーミングの由来は、内浦小学校の生徒が地元内浦の「うち」と地域の方言の「うちっち」(自分たち)とセイウチの「うち」をかけて名付けた。
(※あの人とは関係ない)
ゆるキャラグランプリ2016にも参戦している。

着ぐるみは2種類あり、細身でくたびれた感じのが1号機、
丸っこくてずんぐりむっくりなのが現在使用されている2号機である。

ラブライブ!サンシャイン!!」に登場するスクールアイドル「Aqours」の2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」のアニメーションPVに登場してちょっと話題となった。
今後、アニメ本編にも登場するか期待される。
1期では11話で渡辺曜の想像で登場したり、曜の部屋にうちっちーのグッズがあたりと細かい出番があった。
2期では第4話にて待望の登場。ただし、うちっちー本人(?)ではなく、アルバイトとして曜が中の人を務める着ぐるみとしてだったが。
その後11話で1号機(初代っちー)と2号機の両方の着ぐるみが登場。中の人は1号機が松浦果南で2号機が渡辺曜だった。
スクフェスではサポートメンバーとしてカード化されている。通常のうちっちーの他、はっぴ姿、クリスマス、誕生日と計4種類がある。
リアルでも秋葉原セガコラボカフェでもゲストとして訪れたり、Aqoursのライブツアーにゲスト出演したりなど、「ラブライブ!サンシャイン!!」のイベントに何度か出演している。

関連タグ

ゆるキャラ セイウチ 渡辺曜 
着ぐるみ 中の人などいない モンチッチ
うっちー

関連リンク

「うちっちー」、応援してね!! |伊豆・三津シーパラダイス
うちっちー|ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

関連記事

親記事

伊豆・三津シーパラダイス いずみとしーぱらだいす

pixivに投稿された作品 pixivで「うちっちー」のイラストを見る

コメント