ピクシブ百科事典

目次[非表示]

あんた達…とっとと解散しなさい!

最速放送日:2013年2月3日

あらすじ

花陽・凛・真姫が加入して大所帯となったμ's。ますます気合が入る頃だが、ちょうど梅雨入りしているために予定通りの練習ができない。
部室があれば……と弱音が出たとき、穂乃果はメンバーが5人を超えているので部活を設立できることに気づく。

さっそく生徒会に申請に行った穂乃果たちだが、ここに来て「アイドル研究部」などという、明らかに活動内容の被っている部がすでにあると知らされる。生徒会長(絵里)は無闇に部を増やすことはできないと告げ、今まで通り設立を却下する。

アイドル研究部との交渉に向かった穂乃果たちを待ち受けていたのは……。

小ネタ

  • 文字通り矢澤にこの主役回で、それまでろくにセリフも無かった彼女の出番がこの話以降急増する。
    • なお、にこ加入後の特訓(?)で着ていた服はジャージ。いわゆるμ'sの練習着ではない。

にこ、襲来

  • にこは2期でも第4話「宇宙No.1アイドル」で再び単独主役を飾っている。そこでは本エピソードで補完しきれなかった、入学から現在に至るまで、スクールアイドルに挫折した過去が明かされた。

  • 続編の1期5話は「ヨハネ堕天」という、対になるようにサブタイトルが付けられており、にこの後継者(?)にあたる津島善子の主役回である。
    • 両者とも既存の部員からは浮いた個性の持ち主であり、いずれもその個性を受け入れられることでメンバー入りするという筋書き。

関連イラスト

にっこにっこにー♪ ハイッ!
“にこ襲来”

関連タグ

まきりんぱなにこ襲来センターは誰だ?
ラブライブ!(アニメ)
矢澤にこ にっこにっこにー アイドル研究部 宇宙No.1アイドル

星空凛 ちょっと寒くないかにゃー
梅雨 土砂降り

第1期の第5話

関連記事

親記事

ラブライブ!(アニメ) あにめばんらぶらいぶ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「にこ襲来」のイラストを見る

コメント