ピクシブ百科事典

μ'sの練習着

みゅーずのれんしゅうぎ

μ'sのメンバーが練習に着ている服の事。
目次[非表示]

概要

ラブライブ!μ'sのメンバーが着ている練習着の事。いずれもそれぞれの個性が表れたものとなっている。
TVアニメ版で明らかになり、夏服(アニメ一期)・冬服(Music_S.T.A.R.T!!PV、アニメ二期)・劇場版の三種が存在する(例外あり)。
一期はEDで穂乃果・真姫・花陽・にこの練習着が先行公開された。本編では絵里と希除くメンバーは最初はジャージと体操着だったのが自前の練習着で練習に来るようになっている。
冬服はアニメ二期6話でシャッフルしてそれぞれ違うメンバーが着た事も。
またアニメのOSTジャケットもメンバーは一期・二期どちらも練習着姿である。

スクールアイドルフェスティバルでは2014年4月に夏服姿のRカードが、2014年6月には冬服姿のRカードが解禁されている(いずれも覚醒前)。
一方、メインストーリーではどの季節でも練習着は夏服のままで最終章となる47章まで一貫して冬服の方は一切登場しない。

劇場版のエンドロールではμ'sの解散を象徴するかのように抜け殻となって投げ出された練習着が登場する。
そこに舞い降りた一つの羽根は誰も拾う事はなく、この演出に涙した人も多い。

pixivでは圧倒的に夏・冬服の投稿が多い一方、劇場版のイラストは一部メンバーのものが描かれるのみにとどまっている。

μ'sの練習着一覧

※()内は本編での初登場話。

高坂穂乃果

夏服(一期3話〜)冬服(二期2話〜)劇場版
穂乃果ちゃん
高坂穂乃果
無題

いずれも胸にでっかくと書かれたダサ文字Tが特徴(通称「『ほ』Tシャツ」)。しかし妙な中毒性があり自作する人もいるほどコアな人気がある。
このシャツはそれぞれBD一期・二期のBVC全巻予約特典にもなっていた。中の人も試着しているよ!アニメ二期六話では希が着た。胸元が伸びてないか心配である。
劇場版では、冬服のカラーリングを夏服のそれに変えたバージョンを使用している。

絢瀬絵里

夏服(一期8話〜)冬服(二期2話〜)劇場版
絢瀬絵里ちゃんハッピーハラショーバースデー
えりちお誕生日おめでとう!!
エリーチカ

スパッツなど身体のラインがはっきり出た服を好む。普段は下ろしている絵里毛も束ねられ、髪留めも付けている。
夏服のЯはシャツを表裏逆に着ているわけではなく、「私」を意味するロシア語
アニメ二期六話ではことりも着用→ことりーチカ
劇場版では夏服の色違い(紫)を使用。「おばあさま…」からジト目の流れがかわいい。

南ことり

夏服(一期3話〜)冬服(二期2話〜)劇場版
ことりちゅん
練習着のことりちゃん
お誕生日おめでとう!ことりちゃん!

彼女のあざとかわいさを象徴するかのように夏・冬共にフリフリのミニスカニーソを着用。
いずれも肩はゆったりめ。アニメ二期六話ではにこが着た。
劇場版では夏服に長袖のパーカー(ピンク)を羽織っている。一見花陽のパーカーの色変えに見えるが花陽のには紐がない。

園田海未

夏服(一期3話〜)冬服(二期2話〜)劇場版
海未ちゃん練習中
海未ちゃん誕生日おめでとう(遅
海未ちゃん

「ワン、ツー、スリー、フォー!ファイッ、シックス、セブン、エイッ!」パンパンパンパンパンパンパンパン
夏服に使っている胸元に二本の赤ボーダーが入っただけの白シャツが「ダサい」とよく指摘される。
冬服は厚めのパーカーを羽織り、その他もガードが堅い彼女らしくかなりの厚着。アニメ二期六話では穂乃果が着た。
よく見れば分かるが、実は二年生組は全員右腕にお揃いで赤と白のリストバンドをしている。
劇場版は冬服と同じ色のタートルネックを使用。

星空凛

夏服(一期5話〜)前期冬服(二期1話〜)後期冬服(二期5話~)・劇場版
凛ちゃん
凛ちゃん
凛ちゃん

運動神経の高い彼女らしいストリートダンサーのような練習着を愛用。二期からは穂乃果かことりの影響なのか髪を結ぶようになった。
そして5話の「新しいわたし」でスカートへのトラウマを克服してからはことり同様ミニスカニーソという大胆な恰好にチェンジした。
しかしこの大胆な恰好のせいで6話で海未がこの練習着を着させられるという思わぬ貧乏くじを引く羽目に…元々は海未が言い出した事なので自業自得ではあるが…
また、二期エンディング(どんなときもずっと)では練習着が変わって以降も前期冬服姿のまま流れていた。ねんどろいどの練習着シリーズもこちらの練習着で商品化される。
TVアニメ版では唯一練習着が三種類存在するキャラだが、そのせいか劇場版の練習着はそのまま二期の後期冬服が流用された。

西木野真姫

夏服(一期5話〜)・劇場版冬服(二期1話〜)
2016.4/19
練習着真姫ちゃん

ステージ衣装にやたら被り物が多い真姫らしく、練習着でも被り物は健在。
ただでさえ夏に蒸れそうな髪型をしているにもかかわらず黒いキャップに黒いシャツ、さらに履き物にブーツ炎天下に相性最悪なコーディネートをしている。
夏服の帽子の「STAR」とシャツの左胸元の☆マークはおそらくキャストやファンからスター西木野と呼ばれていた名残によるもの。
冬服はPVの主役だった関係上、「Music S.T.A.R.T!!」のPVには登場せず、他のメンバーより四ヶ月遅れを取ったアニメ二期の告知映像で迷言「キモチワルイ」と共に初お披露目となった。こちらは被り物の方に☆マークがあり、髪の先っちょをリボンで結んでいるのが非常にかわいい。アニメ二期六話では凛が着た。
劇場版では一期の夏服がそのまま流用された。

東條希

夏服(一期8話〜)冬服(二期2話〜)劇場版
希ちゃん
will
無題

全体的にゆったりめの衣装をしている。真姫と対になるかのように夏服は胸元の☽マークが特徴的。
スリーサイズ的にはそうでもないはずだが、この練習着姿を見る限り下半身の骨盤がかなりガッチリしているのが分かる。
…どう見ても安産型です、本当にありがとうございました。アニメ二期六話では真姫が着た。
劇場版は夏服のインナーのみ長袖に変えているように見えるが、よく見るとTシャツの袖の縁が赤ではなく白になっている事から別物であると分かる。

小泉花陽

夏服(一期5話〜)冬服(二期1話〜)劇場版
ブラ忘れてきちゃったかよちん
かよちん
火曜日かよちゃん

自分のスタイルを卑下しがちな彼女らしく夏・冬共にガードが堅め。アニメ版で初めて眼鏡を外したのはこの夏服練習着姿の時であった。
アニメ二期六話では絵里が着た。
劇場版では夏服をそのまま長袖にしたようなデザインの練習着を着用している。

矢澤にこ

夏服(一期6話〜)・劇場版冬服(二期1話〜)
練習着にこにー
矢澤にこ

ことりと並ぶあざとい要員だけあって夏・冬共にフリフリのミニスカニーソ。また、スマイル缶バッジのようなものも身に着けている。
冬服はことりと希の練習着を融合したようなデザイン。25(にこ)と刺繍の入ったピンク色のリストバンドも付けていたが2話で合宿先のリスに泥棒された。
アニメ二期六話では花陽が着た。胸元が伸びてないかs(略
劇場版は真姫同様夏服をそのまま流用。

集合イラスト

ラブライブ!
みんなで叶える物語

屋上練習!
休憩中にこまき

好きだから。
みんなでランニング!

関連動画

劇場版のメンバーの練習着が一通り見れる

二期6話の練習着&キャラシャッフル

関連タグ

ラブライブ! μ's 練習着 スポーツウェア

Aqoursの練習着

pixivに投稿された作品 pixivで「μ'sの練習着」のイラストを見る

コメント