ピクシブ百科事典

キモチワルイ

きもちわるい

知性あふれる美貌のディーヴァから賜えし有難いご褒美である。
目次[非表示]

概要

ナニソレイミワカンナイ」「トラナイデ!」に次ぐ西木野真姫の迷言。
元ネタはアニメ版ラブライブ!二期1話で矢澤にこが昨日考えて編み出したという新バージョンの「にっこにっこにー」に対して向けた率直な感想を述べるシーン。
実はアニメ二期の告知映像(Youtubeランティス公式でも見ることが可能)で既にこのシーンが先行公開されていたためアニメ放映前からこのセリフが話題にはなっていた。ちなみにこの後自分のアピールを否定され激怒するにこに対し「シラナイ」と返すのが定番。

半角カタカナ表記なのは声優であるPile棒読み具合の表現によるもの。とは言え二期の放送までに声優も演技が上達していったため実際のこのセリフは割かし自然。

劇場版ラブライブ!でも、三人一組でタクシーに乗り目的地のホテルに向かう場面でにこが妄想全開の自己アピールをしていた時にキモチワルイ、と真姫に突っ込まれている。やはり言われているのはにこだった。

「ナニソレイミワカンナイ」「トラナイデ!」と違ってサディストとも取れるセリフのためか、真姫の女王様気質な見た目も相まって是非とも罵ってほしいと懇願する真ッ姫患者ラブライバーから大量発生した。動画サイトでもこのセリフのみを抜擢した耐久動画が作られたほど。

そして、真ッ姫症状をこじらせていたのは著名人も例外ではなかった…

2015年3月16日放送のTBS系列の歌番組「UTAGE!」にてラブライバーとしても有名なKis-My-Ft2宮田俊哉が自身のコーナーでPileをゲストに呼ぶ。
この時は新世紀エヴァンゲリオンの主題歌としても知られる「残酷な天使のテーゼ」をカバーしたが、歌披露後中居正広のフォローもありわざわざ本人に「気持ち悪い」と言わせてしまった。
宮田はたぁーッ!ご褒美ですと御満悦の様子だったが、その時のスタジオの空気及びその場の出演者が凍り付いていたのは言うまでもない。

なお、「気持ち悪い」というセリフは劇場版夏エヴァのラストのアスカのセリフとしても知られる。
この後劇場版春エヴァの主題歌「魂のルフラン」をPileと宮田でデュエットしており、この時のカバー曲がエヴァ尽くしだったのも、「気持ち悪い」繋がりだったのかもしれない。

また、奇しくも同名であるみなみけマキ保坂を目にする時の口癖が「きもちわるい」である。読者や視聴者からは保坂がきもちわるいのはきもちわ類ほさ科という単語からも周知済みだが、作中でハッキリと声に出して「きもちわるい」と言っているのはマキくらいである。

関連動画

※0:46の所でキモチワルイが聴ける

4分耐久

関連タグ

ラブライブ! 西木野真姫
気持ち悪い 罵倒 我々の業界ではご褒美です
宮田俊哉 Pile

pixivに投稿された作品 pixivで「キモチワルイ」のイラストを見る

コメント