ピクシブ百科事典

どんなときもずっと

どんなときもずっと

ラブライブ二期エンディングテーマ。
目次[非表示]

概要

μ'sが歌うアニメ版ラブライブ!二期EDテーマ。CDは2014年5月8日発売。
前期EDきっと青春が聞こえる同様話の終わりに曲のイントロを被せそのままEDに移行する手法を使っている。

また、この曲も放映回の内容に応じて歌うキャラが変わる。しかも今回は全て歌唱パートが異なっている。3話と11話はクレジットこそ同じだが、前者は学年ごとにパート割されているのに対し後者は斉唱。
そして、ED終盤で毎回羽根を掴むキャラが異なっている事も話題になった(11話でμ'sメンバー全員が一通り羽根を掴んだ)。詳細は後述で。

マラカス凛ちゃん

このEDでも星空凛マラカスは顕在。

ED最後に屋上に水ででっかく描かれたμ'sの文字は最終話で穂乃果が描いたものだと判明。水で描いたからすぐ消えてしまう=短い間だったμ'sの活動期間という遠回しな表現に涙した視聴者は少なくない。また、二期終了後にキャラクターデザインに携わった室田雄平氏のツイートによりこの水文字も回を重ねるごとにどんどん薄くなっていた事が判明した。

2014年5月19日付オリコンシングルウィークリーチャートで自己最高の2位を記録した。

曲について

作詞は畑亜貴、作曲は佐々木裕が担当。
一見明るいテンポの曲だが、最後にこの曲が使われた二期11話を視聴した後だと涙腺崩壊ソングに変わってしまう。

スクールアイドルフェスティバルではランク94で通常楽曲として解禁。11話を見てしまったプレイヤーはこの曲の譜面をプレイしようとすると、イントロを聴くだけで涙で譜面が見えなくなりライブどころではなくなってしまうとか。

各回ごとの歌唱クレジット、羽根を掴んだメンバー

1話、9話は欠番。12~最終話では使われておらず、実質11話が最後の扱いである。

歌唱クレジット羽根を掴んだメンバー
2話東條希、矢澤にこ、絢瀬絵里高坂穂乃果
3話μ's園田海未
4話矢澤にこ矢澤にこ
5話星空凛星空凛
6話西木野真姫、星空凛、小泉花陽西木野真姫
7話高坂穂乃果、南ことり、園田海未小泉花陽
8話東條希、絢瀬絵里、西木野真姫東條希
10話高坂穂乃果南ことり
11話μ's絢瀬絵里

関連タグ

ラブライブ! きっと青春が聞こえる
ほのりんにこ 羽根 涙腺崩壊

pixivに投稿された作品 pixivで「どんなときもずっと」のイラストを見る

コメント