ピクシブ百科事典

これからのSomeday

これからのさむでい

μ'sの楽曲の一つ。
目次[非表示]

概要

ラブライブ!アニメ第6話の劇中歌。略称は「これsome」。
リーダー(センター)は誰かについての一悶着の後、より結束が固まった7人のμ'sが制作した曲。
劇中でちゃんとPVを撮って制作された最初の楽曲で、今回はメンバー自らが動画サイトに投稿した。
CDは「Wonder zone」との両A面で2013年3月6日にリリース。
μ'sとしてはまだ不完全だった7人体制でのリリースのため、CDのジャケ写は「Wonder zone」の方に取られてしまっている。

8話では絢瀬亜里沙もこの曲の動画を視聴しているシーンがある。

「これからのSomeday」が正しい表記だが、ネットではSを小文字のsに間違えられやすい(pixiv内のイラストも大半がこっちの表記)。ちなみにアニメでも7話の亜里沙の携帯音楽プレイヤーに入ったこの曲の表記も小文字で誤記されてしまっている。上記の略称もSが小文字になってしまっているのはこのため。

曲について

作詞は畑亜貴、作曲はyozuca*が担当。
明るい彼女たちにぴったりなポップチューン。
PVの舞台は彼女たちが通っている音ノ木坂学院校舎。ナンバリングされてない楽曲のためPVは本編で流れた1コーラスのみだが、他のμ'sのナンバリング曲PV同様海未が投げキッスを披露している。

衣装

衣装は不思議の国のアリスをモチーフにしており、全員ノースリーブで統一されている。

穂乃果真姫帽子屋
ことり花陽にこアリス
海未白ウサギ
チェシャ猫

本編の楽曲PVが制作されたころは絵里は未加入だったため、衣装を着ている映像は存在しない。

これからのSomeday!

だが一応専用のデザインは用意されていたようで、絵里はボトムは海未や凛と同じだがトップはどのメンバーとも違うオリジナルで頭飾りはハット、希はトップボトム共に穂乃果や真姫と同様帽子屋のデザインになっている。

ライブでは、3rdライブにてこの衣装が披露されたが、海未はウサ耳からミニハットに変更されている。

また、絵里の衣装が眠りネズミモチーフの青い衣装になっているイラストもあるが、こちらはファンの想像で描かれたもので公式ではない。
アリスと帽子屋が数人重複しているが、ウミガメイモムシなんて誰もやりたがらないよなぁ・・・。

肌の露出が多いμ'sの衣装の中では割と控えめな方。今回の衣装には海未も安心したに違いない(笑)
数あるμ's衣装の中でもその可愛さから人気が高く、pixivでもこの曲にまつわる多くのイラストが投稿されている。
もちろん映像化が叶わなかった絵里と希も含めてのイラストも描かれている。

関連イラスト

これからのsomeday
これからのsomeday

関連動画

pixivに投稿された作品 pixivで「これからのSomeday」のイラストを見る

コメント