ピクシブ百科事典

Aqoursの練習着

あくあのれんしゅうぎ

Aqoursのメンバーが練習に着ている服の事。
目次[非表示]

概要

ラブライブ!サンシャイン!!Aqoursのメンバーが着ている練習着の事。
ここではTVアニメ版でメンバーが着ている練習着について記述する。

OP映像から明らかになったもので、注目すべきは前作μ'sの練習着に似たものをメンバーが着ている点である。
Aqoursのメンバーが知っているのはライブ映像や雑誌媒体のステージ衣装・制服姿の彼女達で、屋上で練習していた時の服装は知らないはずではと突っ込んではいけない。スタッフが意図的に似せt…たまたま似てしまっただけである。

ちなみにアニメが放送される前のAZALEAのピンナップに練習着をメンバーが着ているものがあるが、デザインはアニメとまったく異なったものになっている。

練習着AZALEA

Aqoursの練習着一覧

高海千歌

練習後

ある程度ライバーからも想像が付いていたが、前作の主人公同様胸にでっかく自分の名前の頭文字である「チ」と書かれたダサ文字Tを着用している。まさに歴史は繰り返す10年前なら大木こだま・ひびきのグッズかなんかで普通に売ってそうなデザインである。アニメでは3話で登場。

桜内梨子

桜内梨子

薄いピンク色の半袖パーカーを着ている。本編では3話から登場。デザインは小泉花陽のものが一番近い。

松浦果南

果南お姉ちゃん

胸元にイルカと「D(おそらくDolphinの頭文字)」の文字の入ったワッペンと思しきものが付けられている。東條希絢瀬絵里の練習着を融合したようなデザインだが、こちらはスパッツではない。
物語の流れ上、加入が最も難しそうなメンバーなので練習着姿の登場もかなり先になる…と思いきや4話でトレーニング最中に千歌達と出くわしたシーンであっさり登場した。まさかの加入前での公開となった。

黒澤ダイヤ

ダイヤさん

OPでは見切れての登場のため現在後ろ姿のみでの公開だったが11話でようやく本編に登場。長い髪は後ろで一まとめに結っており、東條希の練習着(冬服)のような形状のズボンの下に黒のサポートタイツを履いている。

渡辺曜

YOU

OPでは見切れての登場のため1話時点では後ろ姿のみでの公開となったが3話で明らかになった。青系統を基調にしたかなり涼しげなデザイン。ボーダー付きのTシャツという点では園田海未のものに似ているが、ツバ付きキャップ+Tシャツという組み合わせは西木野真姫にも似ている。キャップには自身の名前の英語表記である「YOU」が入っている。
また、前作の二年生組同様この学年は共通のリストバンドを右手首に付けている。前作は赤×白だったが、今作は水色×青×白。

津島善子

よしこ

ミニスカニーソ要員その1。OPでは見切れての登場のため後ろ姿のみでの公開だったが、6話で全体の姿が明らかに。ゴスロリ好きだけあって衣装は黒の配分が多い。
上は黒いパフスリーブオフショルダーシャツ、下は白のひらひらスカートに黒ニーソを穿いている。また髪を左側に束ねて結んでおり、そこはアルティメットのんたんを彷彿させる。
シャツには彼女の趣向を象徴するかのように悪魔の尻尾がハートを射抜いたイラストが描かれているが、腰にリボンが付いてたりとかわいらしさも残している。一番デザインが近いのは南ことりか。

国木田花丸

レッスン中の花丸ちゃん

公式で推しメンが星空凛である事が発覚しているためか、凛の練習着(アニメ一期)と露骨なほど似ている。胸元に哺乳類にまつわるロゴが付いている点でも共通しており、こちらはの足跡のマークが付いているのが特徴。アニメでは4話で登場。屋上に寝転び、見事なおっぱい山脈を見せてくれた。
一年生は彼女以外がミニスカニーソな事、凛も途中でスカートを履くようになった事からそのうち彼女もミニスカニーソの練習着に変えてくる可能性が浮上している。

小原鞠莉

小原鞠莉

トップはこれまではあまり見たことないような珍しいデザインだが、ボトムは穂乃果の練習着(アニメ二期)のものと微妙にデザインが似ている。アニメでは11話で登場。

黒澤ルビィ

C91表紙

ミニスカニーソ要員その2。アニメでは花丸と一緒に4話で登場。推しメンは小泉花陽のはずだが、練習着はなぜか矢澤にこのものと酷似しており、ボトムに至ってははほぼにこのものと区別がつかない。腰回りにモコモコした謎のキャラクターが付いている。

関連タグ

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 練習着 スポーツウェア
μ'sの練習着

pixivに投稿された作品 pixivで「Aqoursの練習着」のイラストを見る

コメント