ピクシブ百科事典

Я

やー

キリル文字の一つ。単独の場合ではロシア語の「私」の意。
目次[非表示]

概要

Яキリル文字に含まれる母音の一つ。小文字「я」はそのまま小さくしたもの。『いぁー』と発音するらしい。また、キリル文字を用いるセルビア語、マケドニア語では使用されない。偽キリル文字でよく利用される。

本来の形

本来の形は「IA」のような合字であり、筆記体を基として現代の形となったと思われる。またロシア語ではѦという文字が同じ意味で使用されていた。

用法

単語としての用法はロシア語で「」の意であり英語の「I」に相当する。

利用

例を挙げればСаняとしてサーニャАясэとしてあやせなど。ちなみにどちらも小文字である。なお、国名や女性形の「~ア」という表記でもよく見かける。例えばРоссия( ロシア )、Германия( ゲルマニア、ドイツ )などがあげられる。

偽キリル文字

アルファベットの子音である「R」とこの文字は形状は類似するものの、全く別の由来であり歴史的絡みは無い。しかし「R」を反転したように見えるため、英単語などの綴りのRの部分に代用されている表現も見かける。また小文字では「r」との違いが更に付けられる。これらの用途を言葉遊びの一種として偽キリル文字と呼ぶことがある。この文字のほかにИ、З、Ц、Уなどがその場合用いられることがある。

pixivのタグ

タグの用途としては、ロシア語圏のユーザーが自画像に付けたりしている。

関連タグ

ロシア語 キリル文字
R
  I
絢瀬絵里( μ'sの練習着 )
ЯK( アールケーと読む )
リンクジョーカー リバースファイター

参照

wikipedia:同項目偽キリル文字

pixivに投稿された作品 pixivで「Я」のイラストを見る

コメント