ピクシブ百科事典

リバースファイター

りばーすふぁいたー

リバースファイターとは、テレビアニメ「カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編」におけるキーワードの一つである。
目次[非表示]

概要

リンクジョーカー編のキーワードの一つであり、「虚無(ヴォイド)」に魂を捕らわれ、「Я(リバース)化」したヴァンガードファイターのことを指す。
リバースファイターとなったファイターは目からハイライトが消え、時に目元に血涙のような紋様(人によって紋様のデザインは微妙に違う)が現れ、リンクジョーカー、もしくは「Я(リバース)」と名の付くカードを使用する。
リンクジョーカーを使用するリバースファイターは瞳のハイライトが赤味の混じった色へと変化し(ただし、前記は一部がリンクジョーカーを使っていないことからタクトによってリバースされた時の可能性がある)、「Я」を名前に持つカードを使用するファイターは瞳のハイライトや瞳孔が消える、といった違いがある。

また空中に半透明のファイトテーブルを出す能力が身に付き、どこでもファイトが出来るようになる。ただモブキャラ等は素直にでファイトしている場合が多いので全員でないかもしれない。

虚無に魂を捕らわれているという点ではアジアサーキット編蒼龍レオンと同じ状態だが、リバースファイターの最大の特徴はリバースファイターに倒されたファイターもリバースファイターになってしまうという点。
つまりリバースファイターが勝てば勝つほどリバースファイターはネズミ算式に増えていくことになる。そのため、リバースファイターはより強いファイターをЯ化させるため、ただひたすら強いファイターを求める。
逆にファイターがリバースファイターに勝利するとЯ化は解除され、使用していたЯカードも灰のように消滅する。
ただし、雀ヶ森レンはリバースファイターとなった鳴海アサカをファイトの決着が着く前にЯ化解除させているため、「ファイトでの勝利」以外にも解除条件が存在すると思われる。

pixivでは劇中でリバースファイターとなったキャラのほか、まだリバースファイターになっていないファイターをリバース化させたイラストも見受けられる。

性格の変化

「お前は強いのか」(「お前」が「君」になるような細部の変化はあるが、発言の意図は変わっていない)と口にしてファイトを挑む等、強者を求めるようになる模様。

また、リバースファイターになると本性、深層心理が一部歪んだ状態で表面化する。(リバースファイターになった櫂が、自分の力で勝つ信念を捨ててまでアイチとレンに勝とうとしたり、同じ様にリバースした三和が、自分が間違っていることを分かっていながら櫂に協力しているのもその為である)。

ただ元の意思や性格が完全に消滅してしまうわけではなく、例えばレッカは友人のエミマイをリバースするのを躊躇い、コーリンはアイチをリバースすることを躊躇ってファイトを途中中断したことがある。
またリバース時には二次感染以降を含めて感染源の意思や性格がある程度反映するようだが、烈火隊(レッカのファンクラブ)に敗れたエイジとレイジも烈火隊化したのに対し、レッカにリバースされたゴウキは烈火隊ではなく「海賊を広めるため」に活動を開始するなど、本人の意志の強さなどで結果は変わるようだ。

解除後

リバースを解除された場合人格も記憶も元に戻るが、基本的にリバース中およびリバース前の数十分程度のことは思い出せなくなり、誰とどんなファイトをしてリバースされたかも判らい。ただし一部をおぼろげに思い出すことがあるようだ。

体の状態はすぐに元に戻ることもあれば、かなり精神力や体力を消耗している場合もある。
リバースの際に抵抗すればするほど魂が削られる旨の発言もある。またリバースしていた時間にも関係するようだ。

Я化したファイター

キャラ名Я感染源備考
立凪タクト虚無虚無から直接干渉を受けた司令塔的存在
櫂トシキ立凪タクトタクトによってリバースファイターを先導するべく選ばれた「ファーストリバースファイター」
石田ナオキ長代マキアイチとのファイトで解除
新城テツ櫂トシキレンとのファイトで解除
鳴海アサカ新城テツレンとのファイト中に解除
スイコ立凪タクトレンとのファイトで解除
美童キリヤとフーファイター(福原高校)メンバー新城テツキョウとのファイトで解除
光定ケンジ櫂トシキレオンとのファイトで解除
臼井ユリ光定ケンジレオンと光定の共闘で解除
クリストファー・ロウチームSITジニアスのメンバー及び空港客光定ケンジ光定とレオンの共闘で解除
ジリアン・シャーリーンチームSITジーニアス(光定の臣下)光定とレオンの共闘で解除
コーリン立凪タクトアイチの前向きを見ているだけで、時折混乱する
レッカ立凪タクトカムイとのファイトで解除
大文字ゴウキレッカカムイとのファイトで解除
大文字ナギサレッカ忍者マスターNEOとのファイトで解除
チーム男前のメンバーレッカゴウキとナギサの共闘で解除
宮路学園中等部学生レッカ(&チーム男前)カムイとチーム男前の共闘で解除
烈火隊レッカレッカとの共闘で解除
エイジとレイジ烈火隊(レッカ臣下)レッカとの共闘で解除
宮路学園高等部学生長代マキ一部はナオキとシンゴにより解除
小茂井シンゴ長代マキナオキとのファイトで解除
長代マキPC(ファイトなしでЯ化)ナオキとのファイトで解除
葛木カムイコーリンアイチとのファイトで解除
三和タイシ櫂トシキЯされた後も「櫂の友人」として行動する。ミサキとのファイトで解除
六月ジュン三和タイシその後、ジュンの部下を始末(リバース)した。
(未来の)蒼龍レオン不明(現在の)レオンとのファイトで解除

そのほか、世界中の人間が櫂トシキらの手によりЯ化していることが判明している。

関連イラスト

レンさまレンさまレンさまレンさまレンさまレンさま…

関連タグ

カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編 リンクジョーカー
闇堕ち バイオハザード

pixivに投稿された作品 pixivで「リバースファイター」のイラストを見る

コメント