ピクシブ百科事典

宮地学園生徒会

みやじがくえんせいとかい

アニメ「カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編」に登場する生徒会。主人公達のカードファイト部を「ただの遊びでありグローバルな人材育成を目的とする名門校にふさわしくない」と見て活動を妨害してくるが…

解説

生徒会長内藤タテワキ)は主人公先導アイチの設立しようとしたカードファイト部を、「風紀を乱す」(これは部員で本業アイドルコーリン目当てに入部希望の男子が殺到したせいもある)「ただの遊びであり、グローバルな人材育成を目指す名門校のわが校には不必要」と問題視(この世界のヴァンガード人口は数億で国際大会も開かれているのだが)。
副会長諏訪部イツキ)に部の設立阻止や活動防止を命じ、副会長も無茶振りに多少困惑しながらも何だかんだで同調するのだが…

一見お上品で頭が固くて嫌味な優等生コンビ…かと思いきや、意外といい加減だったり抜けてたりギャグキャラだったりする。
そして話の都合か、「妨害」の多くは「片手間でカードファイトする運動部に負ければショックだろう」「強豪高に勝って実績を作らない限り設立は認めない」「本業のカードファイトで部室のない研究会に負けるようなら部室を譲り渡してもらう」等の理由でカードファイトである。
しまいには自ら引導を渡すべく徹夜でヴァンガードを研究した挙句、生徒会室で(会長と副会長が)ファイトする場面では「流石お強い」「これならVF甲子園出場も夢ではないな」等と言い出す。お前ら目的変わってるだろ!

その後、宮地学園高等部のリバースファイター騒ぎではソリッド・スネークよろしく段ボールに隠れて逃げ回ったのち、石田ナオキに泣きついてピンチを逃れたことでカードファイト部と和解することになる。

今週のヴァンガネタ

一方書記(長代マキ)は特に目立たず淡々と仕事をしていたが、話の中盤では…
詳細はキャラ記事参照。

関連タグ

カードファイト!!ヴァンガード リンクジョーカー編
宮地学園 生徒会

生徒会長内藤タテワキ
副会長 : 諏訪部イツキ
書記  : 長代マキ

pixivに投稿された作品 pixivで「宮地学園生徒会」のイラストを見る

コメント