ピクシブ百科事典

絵里毛

えりげ

エリチカの耳裏から伸びている毛の通称。

概要

絢瀬絵里の耳裏から伸びたややクセ気味の髪の毛の通称。

絵里が髪をポニーテールに束ねている時、実は全ての毛を束ねているわけではなく、耳裏の部分だけはそのまま下ろしている。

これはアニメをよく見るかファンに指摘されないと、矢澤にこの横髪の右だけ伸ばしたアシンメトリーに並んで気付かれ辛い部分であり、絵里のイラストを描いたりコスプレをしたりする際には注意が必要な部分である。
後に絵里推しの間で絵里毛という名前が付けられ、特にえりうみ派の間で広く浸透していった。

なおアニメ版では、練習着姿の場合動きやすくするためか絵里毛ごと束ねられている。しかし同じくトレーニング中の光景を描いたイラストであるベースボール編(覚醒前)では何故か絵里毛は束ねられていない。

ちなみにプール編(Part2)では園田海未の覚醒後の髪型が絵里と同じポニーテールなだけでなく絵里毛を残していた事から密かなえりうみ要素を確信したえりうみ派も多かったとか。

また、アニメ二期6話では南ことり絵里になりきったり、続編のラブライブ!サンシャイン!!では絵里推しが公式設定の黒澤ダイヤが絵里を真似てポニーテール姿にしていた回想があったが、こちらは絵里毛は残していない。残念。

関連タグ

ラブライブ! 髪の毛 絢瀬絵里 ポニーテール えりうみ

pixivに投稿された作品 pixivで「絵里毛」のイラストを見る

コメント