ピクシブ百科事典

えりうみ

えりうみ

『ラブライブ!』に登場する絢瀬絵里と園田海未のカップリング。
目次[非表示]

概要

μ's結成時のメンバーである、真面目な弓道部員の園田海未と、
最初はμ'sを快く思っていなかった、真面目な生徒会会長の絢瀬絵里のカップリング。
互いに「のぞえり」や「ことうみ」など人気のカップリングが存在するが、クールで真面目な二人を仲良く描いてある作品も多い。名称は「えりうみ」「うみえり」どちらでも良い(しかし、タグ付けの際に両方のタグをつけると、攻受を重視するユーザーに対し内容との矛盾から混乱を招くことがあるので、できる限りどちらかにした方が良い)

丁度瞳と髪の色が真逆なのが特徴(絵里は金髪碧眼、海未は青髪黄目)。
また、二人のイメージカラーは海未が「」で絵里が「水色」とどちらも青系である。

アニメでは二人が本格的に接するようになったのは7話。
この時μ'sは成績の悪い穂乃果・凛・にこの期末試験赤点回避の猛勉強のため活動を休止しており、海未は掛け持ちの弓道部の練習のためそれに参加できず帰りが遅くなっていた。その帰り道で丁度生徒会長である姉の帰りを校門前で待っていた絢瀬亜里沙に出くわしたのがきっかけである。
海未は、絵里がなぜμ'sを目の敵にしているのかを知り、絵里のことを真摯に考え、最初にμ'sに迎え入れようと提案したのも海未である。

絵里がμ'sに入った際、海未は「嬉しいです。まともな事を言ってくれる人がやっと入ってくれました!」と涙目で大喜びしたり、過酷なメニューを提案するも絵里のアドバイスで考え直すなど海未は一番メンバーの中でも絵里を慕っている。

アニメではあまり絡みが描かれていなかったが、CDジャケット(Snow halation、もぎゅっと“love”で接近中!、夏色えがおで1、2、Jump!)やミュージックビデオなどでは2人の絡みが多く見られる。

また、2013年5月11日に発売になった水着タペストリーでは、希・穂乃果・海未・絵里がおり、水着で抱きついている(イチャイチャ)している海未と絵里を見ることが出来る。
(ラブライブ! パーフェクトビジュアルコレクションにも記載されている)

2期BD3巻のおまけ押絵では、男装した絵里に後ろから手と顎を掴まれて、照れ大慌て&涙目の海未が見れる。かわいい。(余談だが、2人は美形な容姿から女の子にモテるという設定がある。μ'sミニ投票コーナーで行われた、男装の麗人投票では絵里が1位だった。)

なお、この2人のデュエット曲も存在している。
『Storm in Lover』

関連イラスト

Snow halation
はじまり

運命に手招きされ彷徨う私は

ちなみに中の人同士は別作品探偵オペラミルキィホームズでも共演経験がある。→シャロここ

関連タグ

ラブライブ! 絢瀬絵里 園田海未 のぞえり ことうみ
ブルーヒロイン まきうみえり

にこえり:こちらも同じく中の人同士が探偵オペラミルキィホームズでも共演経験がある繋がりのCP。

pixivに投稿された作品 pixivで「えりうみ」のイラストを見る

コメント