ピクシブ百科事典

アキバレポーター

あきばれぽーたー

ラブライブ!シリーズに登場する秋葉原のレポーター。
目次[非表示]

CV:高森奈津美

概要

アニメ版ラブライブ!シリーズに登場する秋葉原のTV番組のレポーター

アニメ二期6話「ハッピーハロウィーン」で秋葉原で開かれるスクールアイドルのハロウィンパーティのインタビュアーとして衝撃の初登場を果たす。
非常にテンションが高く、μ’sの中でも比較的明るめな性格のほのりんにこの三人すらドン引きしてしまうレベル。

劇場版ラブライブ!にも本編終盤のアキバのホコ天に各地のスクールアイドルを集めた大規模なゲリラライブの中継で登場している。

ちなみに、テンションが高すぎてカメラに激突してしまう可能性があるためなのか、カメラにアキバレポーターが寄る時、スタッフがタックルして足元に抱きつくというシーンがある。

ラブライブ!サンシャイン!!

μ’s解散後数年が経過していることがはっきりしている正統な続編「ラブライブ!サンシャイン!!」でも一期7話「TOKYO」で千歌達が「TOKYO SCHOOL IDOL WORLD」にエントリーする際に登場。続けて8話「くやしくないの?」でも大会の集計結果を気まずい表情で手渡すシーンで登場している。
無印の頃と比べるとだいぶ見た目も中身もおとなしめになった。こちらの方が素の彼女に近いのかもしれないが…

二期でも7話「残された時間」冒頭、Aqoursが「MIRACLE_WAVE」を披露したラブライブ!東海地区予選会場で登場している。もはやアキバというよりラブライブのレポーターでは…

サンシャインで一番最初にその後の姿で登場したラブライブ!のキャラはμ’sはおろかその母でもでもA-RISEでもヒフミトリオでもなく、さりげなく出ていたこのアキバレポーターだった。
今のところラブライブ!から唯一の続投キャラとなっている。

余談

  • 総作画監督の西田亜沙子氏によって、監督による裏設定が明かされている。それによると地方出身であり、本格的なアナウンサー(報道系?)を目指しているもののあまりそのような仕事は回ってこず、アイドルイベントのレポーターなどはかなり不本意なようである。サンシャイン!!では同じような仕事を続けている間に色々割り切ってしまったのだろうか……。

  • このキャラはキャラデザ担当の室田雄平氏が唯一自分が一切デザインに関わっていないキャラだとTwitterで明かしている。何気にオンリーワンの勲章を二つも持っているキャラ。

関連タグ

ラブライブ!(アニメ) 劇場版ラブライブ! ラブライブ!サンシャイン!!(アニメ) アキバ

関連記事

親記事

ラブライブ!(アニメ) あにめばんらぶらいぶ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アキバレポーター」のイラストを見る

コメント